プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今年42歳になる男ですが、来年の春に短期大学か専門学校に入学して、介護福祉士を目指すことを検討しております。順調に進んで、44歳で卒業、資格取得となります。介護職の経験は皆無です。
介護職が激務で薄給であることは覚悟しておりますが、この年齢の未経験者が正規職員を希望する場合、若い新人の方々よりも、劣悪な職場であることが多いのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

42歳で今から短大に行く?少し常識にはずれています。

介護をする職場は、たくさんあります。
国の援助を利用して、介護の仕事を働きながら資格を取ることをお勧めします。

介護の職場では、年齢は関係ないと思われます。
実力です。正規職員はなれるかわかりませんが、はじめは契約社員でできる人なら手当て金が増えて給料も上がると思われます。

確かに、介護の仕事は3Kです。
夜勤もシフト勤務もあるということです。

とりあえず、頑張って下さい。
    • 0

そんな事は無いでしょ。

職場も色々ある。介護と一口に言っても色々な形での携わり方がある。
訪問介護、訪問入浴などの個別ケアもあれば、グループホーム、デイケア、デイサービスなどの大勢を相手にする形での介護形態も存在する。それぞれの職場にはそれぞれにやり方がある。
それに介護福祉士は取っても、実際には現場を経験していく事でしか身に付かない事も沢山ありますからね。
心配なら今からでもホームヘルパーの資格を取って、介護の一端を経験して、少しアルバイトで現場を経験する事も出来ますから。
働きながら3年の実務経験を積んで、国家資格を取る人も多いんです。
卒業しても直ぐに資格はもらえませんし、試験は試験で別にパスしないといけないですからね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。実務経験経由も考えたのですが、養成施設経由の国家試験免除が来春入学者までであることと、制度改正によって、実務経験経由での資格取得が困難になることを理由に、養成施設経由を考えております。