プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある派遣会社を通じて派遣社員(Aさん)に6月末までの契約で私の会社に来て仕事をしてもらっていました。先週朝にきてみるとAさんがきていません。風邪でもひいたのかなとおもったら、他の社員にメールで「新しい会社に社員として働くことにしたので、今日からそちらにいきません。新しいところでも頑張ります」と伝えてあったそうです。
Aさんは派遣会社にも一切通知なく、自分の判断でこの行動をとりました。派遣会社も当惑していました。非常識な行動に振り回され腹が立ちますが、Aさんが来なくなったものは仕方がありませんので別の方に来てもらっています。
私の会社と派遣会社の契約ではこのような事態を想定していませんでした。
このような場合、Aさんの労働実績を金銭的にどのように処理したらよいか法的な決めがありましたらアドバイスをお願いします。(働いていた日までの給与(時給)を満額支払うべきでしょうか?あるいは50%くらいまで減額できるものでしょうか?)
これ以上つきあわされる(支払う・支払わない)のもいやなので、法的に双方納得いく方法で解決したいと思います。

A 回答 (5件)

残念ですが、法的には、派遣会社は本人に働いた分については支払う必要があります。

ただし、勝手に退職して、派遣会社に損害を与えた場合は、派遣会社は損害賠償の請求が出来ます。

貴方の会社として、派遣会社には、契約通り支払う必要がありますが、この件で損害を受けたら、損害賠償の請求が出来ます。

つまり、貴方の会社と派遣会社で協議して、損害賠償の請求をするのでしたら、貴方の会社が派遣会社に、派遣会社が本人に請求することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
働いていた部分については満額支払うことにしました。
このほうがすっきりします。

私は派遣社員として働く側のものです。

いくつかの仕事をしてきましたが、1ヶ月前までには通達しないと慰謝料が発生するかもしれないと派遣の人同士で話していたことがあります。派遣会社にですけどね。
給料は払うけど慰謝料は派遣会社に請求できると思います。
orahoさんが派遣会社と交わす書類に規定はないのでしょうか?

ただ、実際にやった人を見たことがあります。突然、辞めていました。派遣社員の間でも不評でした。こんな人がいるから派遣社員の信用が落ちて迷惑なんだよね~ということで。

以前伺った会社では、若すぎる人を避けていました。私は25過ぎて既婚で面接へ行きましたが、落ち着いてるし質問も的確で安心できそうだと喜ばれました。不思議だと思っていたら、若い派遣社員が連絡もなく来なくなって困った経験があるそうです。

派遣会社は何回か派遣をして信頼できる派遣社員を何人かは知っているはずなのです。紹介してもらう時に、細かく条件を言う事は必要だと思いますし、今回のようなことがあればキツク言うこと、賠償責任について、担当営業がいい加減な場合は変更を希望したほうが良いと思います。実際「チョットうるさい企業さんなので、あなたに行って欲しい」とお願いされたことがあります。要望したもの勝ちなのかもしれません。

ただ、企業の都合で突然契約を切ろうとしたりするヒドイ会社もあるので、こっちだけマトモにやるのはと思ってしまう派遣社員もいます。

派遣社員はあくまでも派遣会社との契約ですので、企業さんは派遣会社に慰謝料を求めて行く形になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

時間が経ち、こちらも落ち着いてきました。
派遣社員を見る眼が変ってしまったのも事実です。
今までいい人にきていただいたこともあるので
こんなことはないと思っていたのですが、
今後はしっかり詰めておかなきゃいけないなとも思いました。

いきなりやめる人も常識がありませんが、その分も見込んで派遣会社はピンハネしてるわけですよね。

私は中間搾取で成り立っている派遣業は、存在してはならないものと考えています。

法律で認められていても、法の網をくぐっていても、本質的にはヤクザなピンハネ業です。
法的にはAさんの時給はすべて払わなければいけないのは常識ですが、それを満額払いたくないという派遣会社は罪の上塗りでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

同じ派遣社員として

とーっても恥ずかしい限りです。
No.1のPAPA0427さん同様、腹立つ~!!

やはり働いた分のお給料は
法的にみても払う必要があります。

>双方が納得いく方法
同じ派遣会社から新たに派遣社員を送り込んだことで
派遣会社側は 事が済んだと思っています。

最終手段として 損害賠償もありますが、
「早急に 代替の派遣社員を送り込んだ」
「派遣先に問題は無かったのか?
(orahoさんの会社にはなさそうですが)」等で
お互いが円満に解決するのは難しそうですし、
現にこういう場合、
損害賠償まで起こす 派遣先は
まだ聞いたことがありません。

水を差すようことばかり言ってすみません。
最後になりましたが、派遣会社には 思いの丈を
思いっきりぶつけた方がいいと思います。
派遣会社の責任でもあるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

正直、派遣社員ってこんなもんかなと思っています。
以前派遣で来ていただいた方が優秀だっただけに残念です。

一般論でいけば、働いた時給はすべてお支払いしなきゃならないでしょうね。

とんでもない人ですね。社会人としては失格ですね。なんらの社会的ペナルティを与えてあげたい気分です。でも契約条項に入ってないので、法律的には払わなきゃならないでしょうね。
次回からは、条項にいれて対処するしかないんでしょうね。まったく常識がどっか行ってしまってる時代なんでしょうかね。(ハァ)

まあ、そのうちその様な方はどこでも相手されなくなりますので、それでお腹のムシを落ち着けてください。

わたしも腹立つなあ!!(怒っっっ怒っ!)
    • 0
この回答へのお礼

時間が経ち、こちらも少し落ち着いてきました。