在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

高3文系です。
河合・駿台・代々木の模試が11月に集中し、取捨選択しないと日にちが被ってしまいます。
沢山あるので判断に困っています。
マーク模試とドッキングさせたいので…。

もし、河合(Z会共催)・駿台・代々木の3つの模試からどれか一つを選ぶならどれが一番オススメですか?
河合が一番いいかな、と思うんですが、同じ予備校のばかり受けない方がいいんでしょうか。
駿台は難しいとか代々木は解説がイマイチとか聞いたのですが…。
判定を参考にするだけでなく、まず試験の雰囲気に慣れて時間配分などの訓練をしたいと考えています。

ちなみに第1志望は阪大ですが、第2志望が名大です。名大模試は2回くらいあるのですが、阪大模試はどの予備校も1回のみです。
第1志望の模試は1回しか受けなくても大丈夫ですか?

質問ばかりですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

軸は河合で良いんじゃないでしょうか。


センター模試で定評があるのは河合でしょう。
だからここのセンター模試は受けておくべきです。となると、軸が河合になる公算が大と。
また、河合は名古屋発祥です。名大を受ける可能性があるなら河合ということも。

駿台は、東大京大国立医学部の予備校でしょう。
それ以外ならあまり要らないのではないかと。
傾向だの何だのに弱そう。
どうしても難問に走りがちだし。(偏見かも知れない)
暇があったら駿台の難しい方の記述模試を受けてみると良いです。
阪大受験生ならまるで歯が立たないということはないでしょうけど...。
同じ予備校どうこうを気にするなら受けてみると良いでしょう。
(是非受けろというほどではないです)
ドッキングさせたいならセンター模試もいるでしょう。
駿台のセンター模試ってどうよ、と思わないでもないです。
難関大学受験生だから解けるとは思いますがね。

代ゼミは、私個人はそんなに悪いと思ったことはないのですが。
駿台と逆で、新しい問題に走りがちかも知れません。
センター地理なら代ゼミが断然良い可能性が。

だから、軸が河合で、日程的に代ゼミや駿台が受けられるのであれば、代ゼミ、駿台の優先順で受ける、と。私ならそうします。
だから、各大学用の模試が「各予備校の主催が1回」でも、複数受ければ2回にはなる、と。
受けられれば、の話ですが。
私は河合と代ゼミを受けたような記憶があります。
第一志望が河合と代ゼミ、第二志望が河合のみ、だったかと。
ドッキングは河合のみだったかと。
駿台までは要らないなぁという感じ。
    • good
    • 2

今年東大模試を受けて2年目になるものです(笑)。


 代ゼミ以外は、現役のこのころから受けて、今年の夏にはじめて代ゼミを受けたんですが、代ゼミのあまりの質の低さに驚きました。まず、模範解答冊子はぜんぜん詳しくない。そして、採点が超適当。英語で単語を答えるだけの問題で、複数がチェックすれば絶対見落とさないような採点ミスはあるし、数学だと2行くらいで4点も部分点くれるくせに、10点問題を必死に書いたら、ほんのちょっと途中でミスをしただけで最後の数値が違い0点。明らかに解答量が多いから読むのめんどくせぇ~とか思って0点にしたとしか思えません!国語の採点は、私はほとんど適当に書いたのに(笑)、とりあえず△付けときゃいいみたいな採点で点をかなりくれるたりもする。英作文の採点も駿台や河合はどこが減点なのかはっきり書いてくれるのに、代ゼミは適当に点数が書いてあるだけ。
 これだけ書きまくると代ゼミのアンチのようですが、確かに私はアンチですが(笑)、上の内容を裏付ける根拠は、受験者数を見ればわかると思います。他の三大予備校に比べて、受験者が極端に少ないので(実際には阪大模試は詳しくはしりませんが、東大模試は圧倒的に違います)。
 一方、河合塾は解答解説がとても詳しい、駿台は採点基準がはっきり示してあって、後で分けられる採点講評が分かりやすい、とそれぞれ利点がありますので、3つのうちどれかを受けるとしたら、河合か駿台を受けることをオススメします。確か、河合の阪大オープンはZ会と共催で添削も1回無料で受けられるというおまけもありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。参考になりました。
とりあえず河合は受ける事にしました。もう1個受けられるので、代々木の阪大プレにするか駿台の名古屋実践にするか考え中です。

お礼日時:2009/09/22 13:18

去年受験生でした^^


駿台→問題難しい。判定はなかなか辛め。傾向とか掴めてるのはこれかな-とか思います。
河合→問題簡単。判定甘い。合格の定員の人数に入りきれてないのにB判定とかなので,いい判定で安心したいならここ笑 河合のA判定の成績表を入試の日にお守りにしてました。私は理系なので文系とは少し違うかもしれませんが,河合は数学がいまいちで,駿台の方が質がいい気がしました。
代ゼミ→受験者層が低い位置にある・そもそも受験者が少ない(特に関西にある大学)のであてにならないと思います。高校でも、駿台か河合にしなさいと言われました。

受ける大学が会場になってたりするので,モチベーションもあがりますよね^^
がんばってください♪
    • good
    • 0

私も大昔に現役~一浪時代を通じ三つの予備校の


東大型模試を、通算8回くらいは受けたと思います。
(当時は駿台河合は年三回、代ゼミは年二回だった)

駿台は問題は難しめだけど判定が甘い
河合は問題は易しめだけど判定が厳しい
代ゼミは問題は激難であるため、判定もあてにならない

というのが当時の東大型模試の定説でした。
最近の評判も当時とあまり変わっていないようですね。

私は一浪時、地元の河合に通っていましたが、
日程のぶつかる駿台実戦を優先的に受けていました。

私は、日程の許す限りできるだけスクランブルで受けたほうがいいと
思います。受けられなくとも友だちと別々に受けて問題を入手するとか。

それぞれ一長一短だし、予備校がその大学をどう捕らえているかも見えて
きます。入試前日のホテルでも見直していたのは、私は特に模試でした。
過去問はまず出ないけど、模試の類題は出る可能性があるからです。

名大ならまず河合に一日の長があるでしょう。
名古屋は河合塾のホームグラウンドだから。
精度の高いノウハウが蓄積されているはずです。
    • good
    • 0

大学1年生です。


これから毎週のように模試が続きますよね;懐かしい。

受験者数にかなりばらつきがあるので、1つに絞るのだったら受験者数の多い模試を受験することをおススメします。
私だったら、駿台ですかね。
たしか、受験者数が1番多いのが駿台だったかと思います。

>第1志望の模試は1回しか受けなくても大丈夫ですか?
模試をいくつ受けたとか受けないとか、関係ないですよ!
私は第1志望の模試はすべて受けましたが、1回も受けなかった友人もいます。そして、私もその友人も合格しました。


私は、第1志望の模試はほとんどがDかE判定で1番最高がC判定(しかも1回だけ)でしたが、旧帝大に受かりました!
模試の判定は気にしないでください。
けっこう模試を受けたことで満足しがちなのですが、模試の復習を大切にしてくださいね。

応援してます^^
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一年で京大に合格するのはそんなに難しいのか。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間毎日15時間ほど勉強したとします。(もちろん基礎から)
その人の京大合格率はそれでもやはり0.01%以下というような数字になるのでしょうか。その可能性になるのはなぜですか?
そんなに勉強しているのなら合格も近いと思うのは私だけですか?
京大を目指しているのは意識の高く賢い人ばかりですが、全員が天才という訳ではありませんよね。努力で合格を勝ち取った人もいます。(その人たちは何年もの努力の結果としですが。)

なぜ一年では間に合わないのか。その主な原因は何ですか。おしえてください。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっても、本人の実力だと思っていて、誰でも出来るとは解釈していない可能性はあります)
やれば出来ると回答する事も、やっても無駄だと回答する事も、回答する相手によっては、同じ意味と言えなくは無いです。(相手の実力もわからないで議論しているだけなので、確証が無いのは同じです)
こういう質問をする以上は、京大の過去問については、すでに目をとおしているか、着手されていると思います。
そうであれば、相当困難なのは、誰でもわかると思いますよ。
それでも、問題を解けそうだと思えて、実際に正解を解答出来るのであれば、可能性はあると思います。
解けそうだと思って、正解を一切解答出来ないならば、論外だと思います。(何が正解かを理解出来ないのは、解けないと思うより、矯正するのが難しいからです)
この手の質問に関しては、そこまで考えないと良い回答は出来ないんですよ。
きちんと回答しようとする人は、きちんと補足を求めているはずです。
どうしたら、1年で間に合うかを回答する事は可能です。
ただ、質問者がそのように出来るかどうかはわからないと言う事ですよ。
たとえば、数学であれば、赤・青・黄をすべて解答出来る実力がつけば、合格できるでしょう。(数学の試験に関してだけですけどね)
ただ、1年でそれが出来るかどうかはわからないですよね?
他の科目にしてもそうです。
結果がこうなれば、合格出来ると言う事は言えますが、1年でそれが可能かどうかはわからないって事ですよ。
高校3年間の、入試で使う科目の内容を1年で理解する事は不可能ではありません。(普通の理解力があって、きちんと勉強した場合です)
そういう意味では、センター試験の足切りは突破できるはずです。
ただ、2次試験はそれでは不充分です。
それも1年でとなると、本人の資質がかなり関わってくると言う事ですよ。

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっ...続きを読む

Q特定大プレってどこが一番よいのでしょうか?

特定大プレってどこが一番よいのでしょうか?

11月に河合、駿台、代ゼミ等で特定大模試があります。
私は阪大プレを受ける予定です。

河合 10/31阪大プレ ― 11/3全統マーク ドッキング
駿台 11/3阪大プレ ― 11/7駿台ベネッセマーク ドッキング
代ゼミ 11/3阪大プレ ― 11/23センタープレ ドッキング

どれを受けるのが一番有効でしょうか?
駿台はプレが難しいと聞いたのであまり受ける気にはなれません。
代ゼミは母集団が少ないような・・・
河合は日程が・・

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

その日程であれば、私なら10/31阪大即応オープン、
11/3阪大実戦、11/23代ゼミマーク、と受けます。

センター対策が気になるならマークは駿台ベネッセも受ける。

冠記述模試はできるだけ受けるべきです。阪大クラスなら
ドッキング判定はあまり重視する必要はないと思います。
マーク対策はこれからライバルも追い込みで仕上げてくる
はずで、今の力はあてにならないため、できるだけ後に
受けたほうが精度が高いのではないでしょうか。

冠模試はどこがいいか、という問いに対しては、河合と
駿台は同等、代ゼミは好みによる、というのが一般的な
答えになるようです。私が受けた大昔は少なくとも東大や
京大では駿台が人気、信頼度ともに頭ひとつ抜けて
いましたが、最近はそうでもないのかも。

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q東工大と京都大工学部はどっちが入りやすいですか?

東工大は第4類くらいを考えていただければありがたいです。
ちょっとしたことからこの2校を考え始めたのですが、率直にどちらが入りやすいでしょうか?

京大は入試問題的に対策をとっていない自分にとってはより厳しいような気がしますが…

総合的に見てどうなのでしょうか?
特に京大については知識がほとんどありません…

詳しい方お願いします!!

Aベストアンサー

京大工学部の場合、
 
 ・英語が和訳・英訳のみ。非常に癖が強く難解。
 ・本年度から二次試験でも国語が出題される。非常に難解。センスがなければ対策は困難。
 
 ・センター試験では、地歴公民は、地理B・日本史B・世界史Bのみ可。公民では出願不可。(工業化学科のみ公民でも可)
 ・後期試験は実施しない。

高度な文系的センスも問われる、出願がやりづらい、この辺のリスクをどう考えるかですね。

Q第一回ベネッセ・駿台マーク模試の難易度

こんにちは。茨城大学理学部を目指す、高校三年生です。

先日、ベネッセ・駿台マーク模試を受けましたが、夏休みにそれなりに勉強していたにもかかわらず、ボロボロでした。
時間配分の間違いもありますが、私には結構難しく感じました……。
特に国語の現代文は夏休み中に結構勉強して、主観を交えずに読めるようになったと思っていたので時間がかかったことがかなりショックでした。

第一回ベネッセ・駿台マーク模試は、センター試験と比べて難易度はどれくらいなのでしょうか?
進研模試は簡単で駿台模試は難しいので、検討がつきません。

なお、今はまだ過去問を解くには(実力的に)早い時期だと思うので、「実際にセンターの過去問を解け」という回答は、なるべく控えてもらえるとありがたいです。

ちなみに、(かなり恥ずかしい点数ですが)自己採点の結果を載せておきます。

英語(筆記):89点
英語(リスニング):24点
数学(IA):60点
数学(IIB):13点
国語:106点
化学:52点
生物:73点
地理:82点

Aベストアンサー

昨年子供が受験しましたが、返却された個人票には
『センター試験換算得点』という欄があり、教科毎に予想得点が出ていました
子供の場合は、0.99倍(数IA)~1.29倍(地理B)で合計(5-7理系)で1.08倍でした
ほとんどの教科が少し上がるということでしょうか
これは模試の難易度が難しいというより、
あと4ヵ月程で学力が少し上がるという見込みだと解釈しました

当然難易度は毎年違うと思いますので、個人票が返却されると分かると思います

Qオープン模試と記述模試の結果の違い

東北大学の教育学部を目指す高三生です。
河合の全統記述模試ではA判定が出るのに、先日帰ってきた東北大のオープン模試の結果ではC判定でした...。
どうしてこうも結果が違うのでしょうか?オープンでも点数がとれる方法を教えてください。

Aベストアンサー

ひとつは慣れの問題。出題形式に慣れること。そのためのオープンです。

ひとつは配点。全統は偏差値平均で判定が出るのでしょうが、オープンは素点合計です。苦手が強調されるような配点や得点傾向だと、厳しい判定になるでしょう。これから後半は傾斜を含む配点を意識して勉強を進めるというのも一つの策。「点読み」も受験のうちです。

ひとつは出題難度。あなたの対応力が河合全統が精いっぱい、ということが考えられます。東北大ならそれよりはやや難しい出題のはず。出題難度が高めの演習を積みましょう。教材のレベルを上げたほうがいいかもしれません。

まあ「オープンで点数をとる」のではなく、オープンを踏まえて本番で結果を出せばいいのです。全統でAなら受かる素地は充分といえるのだから、あせらないことです。

Q河合塾名大オープン模試について

もうじき行われる河合塾の名大オープンについての質問です。
初めて模試を受けにいくのですが、名大オープンの難易度はどれくらいなのでしょうか?
実際の名大入試くらいの難易度だと、うーんって感じがしてきました

工学部志望で英・数・物・化をうけます。
ご存知の方がいたらよろしくお願いします。
物は名門の森や良門の風、化は重問と比べてどれくらい難しいかも教えていただけたらありがたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

自分は文系だったので英語だけ・・・。

名大オープンは河合塾の看板模試です。名古屋発祥の予備校ですからね。かなり気合が入っているといえるでしょう。英語に限って言えば、気合が入りすぎです。本番の名大入試より難しいと思います。某駿台予備校講師も似たようなことを言っていた、と友人から以前聞きました。

Q東工大受験に向けて受けるべき模試って?高3

僕の通っている高校はあまり偏差値も高くないので、
進研模試系の模試がほとんどで、他には夏に全統OPをやるくらいです。
極端に言うと地方駅弁に進学するための高校なので、東工大受ける人向けの高校ではありません。


なので個人的に駿台などの模試を受けたいと思うのですが、どの模試を受けるべきなのかわかりません。教えてもらいたいです。


力はそれなりにあると自負してはいます。
高2の進研模試の偏差値は75~80、進研プロシードという模試は69でした。
進研プロシードは本当に運・調子がよく、東大理科1類B判定でした

Aベストアンサー

やはり河合の東工大入試オープン
http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/kokuritu/toko/toko_1.html

と駿台の東工大実戦模試は必ず受けてください。
http://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/sundai/scontents_P/moshi_PD/1337306099455.html

他校の模試とはいえ駿台在校生は河合の入試オープンを
河合の在校生は駿台の実戦模試を受けるように勧められます。
公ではありませんがクラス担当、チューターと呼ばれる人から両方は
受けてみなさいと勧められます。
(尚、代々木の模試は受けたことが無いので詳細は分かりません)

何よりもメリットは受験のプロである大手予備校の講師数名がメンツをかけて
東工大の出題傾向に沿った問題を練り上げて作成しています(実際に他大学の本番で
似たような問題が出たこともありますし)。

模試の平均点が東工大入試本番の合格平均点に比べて極端に高かったり低かったりすると
作成者は始末書を書かされるなんて話もありますし。

それはともかく、模擬試験の問題・解答用紙の紙質、サイズ、ページ数、計算用紙等、
本番とほとんど同じ様式になっているのは、さすが大手予備校という感じです。

各県のトップクラスの進学高校が名前を連ね、模試の受験者数まで表示されます。
その人数を見ても、本番に近い人数が受験していると思われます。
ですから当然に判定結果も本番に近い基準となります。

地方に住んでいるならば、余計にこの両予備校の模試を受験しておいたほうが
良いと思いますよ。

やはり河合の東工大入試オープン
http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/kokuritu/toko/toko_1.html

と駿台の東工大実戦模試は必ず受けてください。
http://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/sundai/scontents_P/moshi_PD/1337306099455.html

他校の模試とはいえ駿台在校生は河合の入試オープンを
河合の在校生は駿台の実戦模試を受けるように勧められます。
公ではありませんがクラス担当、チューターと呼ばれる人から両方は
受けてみなさいと勧められます。
(尚、代々木の模試は受けたことが無いので詳細...続きを読む

Q三大予備校・東大実践模試はどこが一番良いか?

タイトルのままです。<駿台、河合塾、代ゼミ>の模試で一番信頼できる、あるいは質の良いのはどこですか?
マーク模試とのドッキング判定の信憑性、レベルなどを踏まえて答えていただけると幸いです。(質やレベルなど抽象的なものもありますが皆さんの判断基準でお答えいただいて結構です。)

Aベストアンサー

駿台と河合塾の東大模試を昨年受けた者です。
受けた感触としては、駿台の方が全体的に難しい印象を受けました。実際の東大レベルに近いのは河合塾の方だと思います。また、データについてですが、この二つの模試は母集団も本番に近いので、その信頼度も高いと思います。また、解答の質は河合塾が三大予備校のなかでは一番いいです。(詳しいという意味で)
ドッキング判定については、信頼度は低いと思います。その理由としては、第一に、母集団が違うこと、第二に、マーク模試を受ける時にはまだセンター対策を十分にしていない人が多いことが挙げられます。

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング