dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨年秋、NECのPCトラブルに依るリコール時、小生の
PCも対象型式であり且つ、リコール内容通りのトラブル
が発生しました。 早速修理に出し、2,3の連絡があり
10日程で返って来ました。 その後順調に良く働いて
呉れて居ましたが、最近リコール時と少し形状が異なる
物の似た様な症状が時々発生する様に成って来ました。
(ディスプレイを開閉すると画面がパラパラと点滅する、
現在は不便なのでアングルは固定したまま)。作動内容
には影響なく快調に走って呉れていますが。

そこで皆さんの中で、同様の(リコール修理後同種の
トラブル再発)経験された方居られましたら、その処置
等に就いてお知らせ頂ければ有難いです。 数日中に
NECのSCに問合わせしようと思って居ますので、その際
の参考にさせて頂きたいと思います。 又、この様な
ケースでは補償修理は望めないでしょうか?。リコール
の有無に関らず、修理後1年足らずで故障再発の経験を
された方、又は一般の方のご意見でも、結構です。
  尚、PCはメモリー増設だけ手を入れて居ます。
 ご意見、等お待ちして居ます。

A 回答 (7件)

話の内容からして、下記のLCDケーブルの不具合の件だと推測します。

http://121ware.com/navigate/support/lvl/
このシリーズは、はっきり言ってケーブルだけの問題だけでなく、製造年月日によって、積層セラミックコンデンサーの劣化の問題を抱えている機種だと思います。
LCDケーブルの交換した時に、メモ書きにて、多くのユーザーがコンデンサーの問題で苦慮されていると書いてみましたところ、マザーボードも交換になって戻ってきました。(もちろん無料です。)
このシリーズについては、私がNECに最初クレームを言ってから1年以上かかってリコールに発表になったものです。
発表前から大手ユーザーの場合には無償で予防交換ということで修理をしていた機種です。
(121コンタクトセンターは当時、把握していなく、私がPCの購入店ならびにNECの修理拠点を教えて無償修理をしている事実を把握させました。)
NECに非がある場合はNECに相談してください。
NECはリコール発表は遅れるような会社ですが、結構丁寧に扱ってくれますよ。
私の場合は、時間を打ち合わせて担当者より連絡をいただきました。
苦情をいれた後、製品を検査してもらい検査結果と詫び状が配達記録で送ってくれましたよ。
「NECリコール修理後、同様トラブル再発」の回答画像6
    • 0

リコール対象のPCではありませんが、まさに私と同じ状態です。

結論からお伝えしますと、補償修理は望めないと思います。
私の場合は購入5ヵ月で基盤とLCDケーブルの故障により修理・全点検。
その5ヵ月後に再び修理前と同じ不良。サポートセンター電話時に再度故障と判断され修理を勧められました。
しかし修理後すぐの故障に不信感を抱いたので、購入1年未満の補償期間中ということもあり「不良品なので交換してほしい」と申し出たところ、サポートセンター責任者了承のもと無料で交換しもらえることになりました。
そして外付HDDを購入・データバックアップなど交換の為の準備が整い次第、引取り日を決める電話をする。という、まさに安心サポート内容でした。しかしこれは、ここまでは・の話です。
準備になかなか時間が取れず2ヶ月ほど経過してしまいましたが、その間にまた別の不具合(DVDドライブが起動しなくなる)が出た為、その件も含めていざ交換の電話をしたところ・・・
「そのような内容(無料交換)の履歴はありません」と言われました。
更にDVDドライブについても「ハードの故障と思われるので4万5千かけてDVDドライブから修理をするか、または高額な費用を出して中身丸ごと交換するか」とのこと。
理由は「保障期間の1年が過ぎているから」だそうです。
私が交換の為の準備をしている間にギリギリ1年が経過してしまったことで、全てが有料になるということだそうです。(細かくいうと、2週間にわたり電話していましたが、1週目の電話時はまだ保障期間中でした。しかし2週目の電話時に過ぎていた。ということです)
あまりのバカバカしさに聞いていて笑ってしまいました。
なんだか子供の屁理屈のような話ですが、これがNECサポートセンターの実情です。
長くなってしまいすみません。何が言いたいかというと、正攻法は通用しないということです。
クレーマーになるつもりはないとお考えのようですが、企業側の提示とこちらが求める事が一致せず、それに納得できないならば、どんなに丁寧に申し出ても企業からしてみれば立派なクレームです。
対応はマニュアル通りに行なわれ、例外の対応が必要だと認識されなければ間違いを認めることも正すことも絶対にしません。常識など勿論通用しません。
希望通りの結果を求めるのであれば、マニュアル外の対応ができる人間(責任者や親会社)とお話することをオススメします。
かくいう私も先日このサイト内で相談したところ【責任者と話さなければ泣き寝入り】とのアドバイスをいただき、そのご意見の受け売りですが。。。
あまり深く考えず、自分の希望さえハッキリしていれば、後はお話する相手をきちんと選ぶことで結果はスムーズに出ると思います。
長文にお付き合いいただきありがとうございました。
何かご参考になれば幸いです。
    • 0

NECは修理から3ヶ月以内なら無料修理だったと思います。

3ヶ月過ぎているので有償修理を案内されると思います。
それに現象が同じでも、原因が違うと言われれば確認方法が無いので泣き寝入りになるかもしれません。
自分で交渉をするならクレーマーになってNECと縁を切る覚悟が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。 クレーマーに成る
心算は有りません、美意識?が宥しませんので。
理詰めで交渉し様と思ってます。
 前回も友好裡に話合いで解決しました。
  (cennec)さんのアドヴァイス留意します。

質問内容から見ると、リコール修理後約1年経過しているようですね。

再度同じ情況なら再リコールも有り得るかとも思われますので、一度サービスの方に問い合わせてNGの返事なら「分かりました」とか「仕方ないですね」などと引き下がらず「私のほうは納得できないので再検討します」で一旦交渉を中止して、お住まいの地域の消費生活相談センターへ相談して公の力を借りましょう。個人対企業ではこちらはどうしても弱い立場になりますので・・・。
ここでダメといわれれば残念ですがあきらめるしか仕方ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。  小生もその様な事
考えて居ました。其れにしても、初回から有る程度の
圧力を懸けられたら、と思って皆さんのお話、経験を
伺おうと思って居ます。 アドヴァイス感謝します。

リコールがかかってくれるだけうらやましいですね。

当方のノートに付いているUJ-810はリコール対象じゃないくせに、保障期間が切れた頃に不具合を起こしています。
今はほとんど読み込み専用ドライブで、書き込みは非常に不安定です。
DVD-RAMを使うとメディアが壊れる始末です。

当然NECはリコールを認めないし、修理に出せば2万円以上の見積です。 (保障期間内に3回以上交換して貰っているんですけどね)

この回答への補足

小生の愛機?のCD-DVDドライヴは(UJ-811)
ですが、之はリコール対象では有りませんでした。
初回の交換の時はバッチリ料金を取られました、ン万円。
 この時は些か作動不安定だった事も有り、SCの
アドヴァイスにも納得しての交換でしたが2回目の交換
の時はクレームとして、当然無料交換とさせました。 
リコール対象はA,No,1さんのご指摘のLCDとのフラット
ケーブルでした。

• 0

PC型番やリコール内容が書いていませんので、同様の方がいても分からないでしょうに・・・

ちなみにNECノートを使ってますが、リコール箇所が不具合の原因であるのなら、NECに電話して激怒します。
リコールがかかっているなら、その部分が何度故障しても無償で修理させます。(個人的な根性で・・・)

また、修理後1年半くらいで同一故障しても、有償修理です。
NECの修理後保障は3ヶ月か6ヶ月だったと思います。(ちょっと忘れてしまいました。)
修理後3ヶ月保障だったと仮定して、4ヶ月目に同一故障しても有償です。
NECはこの辺の事に関しては、全然融通が利きません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。今回のトラブルの件は
多機種同一原因によるリコールが元である為
特に型式は必要なき為記入しませんでした。
 リコール修理の際、SCのアドヴァイスに拠り新替
したCD-DVDドライヴが4ヶ月位いで機械的に
破損した時は、破損部品の写真を添付して返送して
再新替して貰いました。 今回も再度プッシュして
見ようかと思っています。
  因みに、貴兄のNECノートはリコール対象に
成らなかったようで、ラッキーでしたね。
  現用のPCは間も無く6年目に成りますが、
さしたるトラブルも無く元気に働いて呉れています。

例のフラットケーブル取りましがきついため焼けたり液晶が映らなくなる件ですかね。

確かに街の修理屋も言ってましたね 以前NECはフラットケーブルが悪い
と。

自分で液晶交換したときもそんな症状がでましたね液晶パネル本体裏側のフラットケーブルガムテープで固定したら直りましたけど

サポートに聞くみたいですが

普通は取り合ってくれないと思いますがクレームリコールならサポートに連絡してみるのも有りですね。

対策の部品に交換して有るなら無理かもしれませんね。

聞くだけ言うだけは只ですからね

参考の為 結果を知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。 ご指摘の通り、コネクション
ケーブルのトラブルの事でした。 リコール修理の際も、当方が
トラブル発生状況を修理メモに詳細に記入して居たにも拘らず
(その様な現象は見当たらない)等と連絡が有った為「トラブルが
無ければ態々送る事はない、もっと良くチェックしろ」とハッパを
かけて漸く修理完了となった次第でした。
 今も再度プッシュして見ましょう。
アドヴァイス頂いた件は交渉不首尾の際の手段とします。