アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小児科で処方された鼻水、咳のシロップについてです。
1ヶ月前に10ヶ月の赤ちゃんのしつこい咳が続いたので
2週間分2本に分けてもらいました。
症状が落ち着いたら飲むのをやめてもいいとのことで…
1本飲んで症状が落ち着いたので、もう1本はそのまま冷蔵庫に
入れてある状態です。

今、風邪を引いて昨日から鼻水が出ています。
新型インフルエンザの事もありますし、あまり病院に
行きたくなく、この残りの1本を飲ませてもいいでしょうか
という質問です。

開封していればもちろんダメと思いますが、未開封でも
よろしくないでしょうか?

A 回答 (4件)

お子さんがまったく成長していなくて、きちんと保管されているんだったら飲ませてもいいです。



医者でもらうお薬は、その時々の症状や年齢に合わせて処方されてますので、基本的に長期保存したものは受診した時と内容が違うわけですから飲んじゃダメです


ま、一月ぐらいだからあまり変わりが無いとは思いますが、症状の違いかどーか判断できませんので、飲ませていいかどーかはお医者さんしかわかりません。

ここで、大丈夫だよという回答を鵜呑みにして、何かあった時にに泣きを見るのはお子さんですからご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まったく成長してなくて
受診した時と内容が違うわけですから

おっしゃる通りです。
やはり今日にでも小児科を受診しようと思います。

お礼日時:2009/09/17 09:24

シロップは一概に期限が短く、薬局で保管している期間も


ありますから、取り置いたのを飲むのは止めた方がいいでしょう。
効かないばかりか、副作用も懸念されます。

しかも、その時の症状とは違うことの方が多いので
医師に、新たに診察してもらうべきです。

素人診断が、最も症状を悪化させますので
お気をつけください。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬局で保管している期間…など
考えたことがありませんでした。

やはり今日にでも小児科を受診しようと思います。

お礼日時:2009/09/17 09:26

薬剤師です。


質問者様のお持ちの薬の内容がわかりませんが、それは未開封といえるものではないし、一か月過ぎたものは避けた方が無難です。

処方された薬は、原則、保証出来るのは処方日数以内です。つまり質問者様の場合は2週間です。
それはもう過ぎてしまっていますね。

とはいっても、病院に行けない夜間などにつなぎとして、飲みたい場合もあると思います。それでも、せいぜいプラス一週間程度と思った方がいいですよ。

未開封、といっても、製薬会社の作っているシロップの元瓶は、ほとんどが500mlです。これならば未開封であれば品質的には服用可ですが、これではないですよね?

質問者様の手元にあるのは、処方分を測ってプラボトルに入れたものであると思います。

一回分の服用が、目盛で割り切れるように、賦形してあることも多いです。
これは、例えば先生が一日5mlを三回に分けて飲んでください、というような、回数で割り切れない処方をした場合(体重によって変わるので、そういうこともあります)、一日1ml、精製水や単シロップを足して、一回2mlで測りとれるようにする作業です。(もしくはビンのメモリに合わせて足す)
単シロップならまだいいのですが、水が入っている場合、あまり長期の保存だと、痛む可能性も大きくなります。

ここから先は蛇足ですが、
・病院の薬はほぼ1剤1成分ですから、鼻水、咳ということは、少なくとも2剤が混ざっています。こういう薬が1カ月以上まとめてでることは通常ないので、混合したものですと、組み合わせによっては結晶化の可能性もあります。

・幼児用量は年齢と体重できまります。一か月たつと体重も変わっているのではないでしょうか。たとえ品質に問題がなかったとしても、一か月前と同量服用しても、効果は薄くなりますし、塩梅して飲むのはさらに危険です。

・粉であれば保管期間は少し伸びます(医師が、予備として持っておきなさいという場合もあります)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門的なご回答大変参考になりました。
薬局でどのように調剤されているか
深く考えたことがありませんでした。

いろんな意味でよろしくないですね。
やはり今日にでも小児科を受診しようと思います。

お礼日時:2009/09/17 09:30

ご心配のことと思います。

小児のシロップはその都度薬剤師さんが調合しますので、処方の日数が消費期限と考えられた方がいいと思います。きちんとシートには入っているものは2〜3年は問題ないと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!