電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度木造アパートからSRCのマンションの3階の角部屋に引っ越すのですが、
そこでは天井と隣に面している壁は大分厚い感じ(手のひらでたたくとペチペチして張り手のようなものをしてもほとんど響きませんでした)で、
隣に面していない壁、つまり外観側の壁は大分薄い感じ(木造とか金属のカホンをたたいている感じ)でした。
床はよくわかりませんでした。フローリングではあります。

当然隣人がどういう人なのかというのも当然関わってくるとは思いますが、この建物は構造的に、それと特に防音に問題はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

隣戸側の壁と天井については コンクリートの上にクロス直貼りでしょう。

コンクリートの厚みにもよりますが、遮音性については常識的な工法といえます。コンクリート躯体の上にへたに二重壁を作る方が遮音に悪影響を与える場合が多いです。
(躯体の厚さは床も隣戸側の壁も 180mmくらいは欲しいです。)
 外壁については、コンクリート躯体の内側に断熱材を施工しますので、その上に石膏ボードを張ってクロスを張ったものと思われます。これも常識的な工法です。石膏ボードをボンドで貼る場合と木軸を立ててそれに貼る場合がありますが(後者の方が遮音は良い)、外壁は窓もありますし、あまり気にする必要はないかと思います。
 要は、上下左右からの音について マンション自体の工法にそれほど問題はないように思えます。
    • 0

大家してます

>この建物は構造的に、それと特に防音に問題はありますでしょうか?

構造的な問題?...ほとんどないでしょう

防音?...個人個人で許容範囲が異なりますのでなんとも言えません

一戸建てでも近所の犬の鳴き声は聞こえますし、子どもを叱る声は聞こえます

数千万円の分譲マンションでも上の音は多少は聞こえます

騒音レベルの違いがあるだけです

http://shinchiku.homes.co.jp/words/category-505/ …

「億ション」辺りですとN-20以下でしょうが家賃が100万円くらいは必要です

基本的にアパート・マンションは「共同住宅」です
多少の音は仕方有りません

音は横より上からが響きます

上からの音は物を落としたときなどに特に響きますね

恐らく貴方が気になるのは...上から>横から>下から
    • 0

推測ですが、構造的にかんがえると

隣りと面している壁は耐震壁という地震の力を大きく負担する壁で厚くなっている場合がおおいです。
外側は窓などの開口部が多数あると耐震性に問題があるので、スリット(壁と梁・柱の縁を切る)とか乾式の壁(鉄筋コンクリートでない壁)とすることがあります。外側が乾いた音がするというのは乾式の壁でつくっているのかも知れません。
防音対策は分譲のマンションなら通常は考慮してあります。賃貸専用のマンションでしたらそれほど大きな対策はしてない場合もおおいデス。
    • 0

そんなこと言われても、住んでみないと分かりません。

防音構造なのか。気になるなら、気にするであろう時間帯に実地で確認するしかないでしょう。でも、たまたまお隣が静かな場合は、住人が変わればうるさくなる可能性もある。
    • 0