アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、親に3つの隠し事をしています。

1つめが、どこに住んでいるのかという事。
2つめが、現在無職だということ。
そして3つめが、彼氏と同棲しているという事です。

何故こんな事になったのかというと、5月に私自身が暴行事件(突然見ず知らずの男性に暴力を振るわれて、2週間の怪我を負わされた)に巻き込まれたことと、8月に失業したのが原因です。

暴行事件に関しては、場所がちょうど防犯カメラに映らない場所で、目撃者が少なかった事などもあり、警察も呼びましたが捕まえてくれず、「話し合いで解決してください」と言われたり他にも加害者を庇うような態度をとったり被害に遭ったこちらの話は全然聞いてくれなかったり、逆に馬鹿にするような態度をとるなどひどい対応をとられて非常に嫌な思いをしました。相手も非常に悪質な人間だったようで「医療費を払う代わりに、自分の服(抵抗した際に私が袖を掴んだ)を弁償しろ」と治療費を払うどころか法外な値段を要求しようとしてしてくるなど、到底解決の見込みがないので弁護士を立てて民事裁判の用意をしています。そして裁判を起こすためには被告に近い地域の裁判所を使わないといけないので今住んでいる地域から離れる事ができず、失業しても実家に帰るわけにはいかないのです。

両親は心配性なので、何でも根掘り葉掘り聞いてくるし口出しもしてきます。また、事なかれ主義なのでおそらく裁判には反対するでしょうし、学生時代学校でいじめに遭っても「いじめられるお前が悪い」とか「抵抗できなくて情けない」と散々責めてきたのでもしかしたら被害に遭った私を責めるのではないか。と思うと何を言われるか分からないので、事件に遭った事も一切両親には言えません。

同棲を始めたのは私が会社を解雇されて経済的にやっていけなくなった事と、彼氏が事件の唯一の目撃者なので裁判に協力してもらうためです。しかし彼氏は中卒の派遣社員なので両親はあまり良い顔をしておらず、高校を卒業しなければ結婚なんか賛成してくれそうにありません。そして彼氏自身は、高校に行く気はないそうです。さらに両親は同棲という制度そのものを良く思っていないので、「同棲している」と口にしたら最後、私が失業しているのを良いことに引き離されてしまいそうです。そしたら裁判なんて、二度とできないでしょう。

次の仕事が見つかり、落ち着いたら時期を見て事件や裁判のことは伏せて会社をクビになった事と、引っ越したという事実だけ両親に告げようと思っていたのですが、そういうわけにもいかなくなりました。つい最近祖母が亡くなったので、葬儀や法要で実家にたびたび顔を出さなくてはならなくなったのです。

先にも書きましたが両親は心配性なので、何でもかんでも根掘り葉掘り聞いてきます。先日の葬儀でも「今の会社はどうなのか?何をしているのか?いくら貰っているのか?」など仕事内容や収入、お客様の情報なども非常に細かく聞かれました。事件の事など到底言えないし、会社をクビになったら実家(新幹線で2時間もかかる)に帰って来いと言われているので失業した事も全く言い出せませんでした。

そして今日、母からまた連絡があり、来月49日があるから帰って来いという事でした。

帰ったらまた、根掘り葉掘り聞かれる。何か理由をつけて、帰らないようにしようか。でも、自分を可愛がってくれた祖母の法要に出ないのは、やっぱり良くないのではないだろうか。考えると、もう頭がパンクしそうです。皆さんだったらどうしますか?何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

帰りましょう。

自分を守る為にある程度ごまかしというか、適当に相槌を打っても良いじゃない?今後貴方が自分をしっかり立て直して、きちんと両親に報告する事を前提に、今はその過程であるが故に多くを語らない。
良いか悪いかじゃなくてさ、貴方にとって大切なおばあちゃんじゃない?そのおばあちゃんの為に貴方が駆けつける事は義務とか家庭の事情よりももっと大きくてシンプルな気持ちなんじゃない?
今までの感謝もあるんだし。今の貴方に沢山貢献してくれた。
法要には参加して、貴方の仕事でも用事でも良いから、落ち着いて実家に居れない事情を創って、終わったら直ぐ戻れば良い。
お祖母ちゃんは待ってるよ、貴方を☆
    • 0

貴方にとって、今いちばん大事なことは何ですか?

裁判で治療費を取ることですか?
それは弁護士費用を払ってまで裁判をして、余りあるほどの額が勝ち取れるのですか?
裁判の用意と言っていますが、もう4か月も経っています・・・
(気に障るでしょうが)行動を起こすタイミングが、失業して収入が途絶えたことで、加害者からカネを取ってやろうと短絡的に考えていると思ってしまいました。
貴方の主張がすべて通ったら名誉が回復する(気が収まる)のかもしれませんが、どうしても裁判が現実味のある話とは思えないのです。
ケガをしている被害者が現場に居て、警察がそのような対応をすることも疑問ですが、後日診断書を貰って被害届を出すことだって出来たはず。
泣き寝入りがイヤだと言うのなら、今からだってできますよ。

親が子供の心配をするのは当たり前です。
安定した生活ができることを一番に望んでいるのです。
残念ながら今の貴方は逆の状況になってしまっている。
でも、それを変えて頑張りたいと本当に思っているのなら、ちゃんと実家に帰って、すべてを話すべきです。
今、本当に大事なことは、隠し事をしなくてもいいような貴方になることではありませんか?
親と向き合うことを含めて、現実から目を逸らしていては良い結果になんてなりませんよ。

今の彼とつき合っていることを認めてほしいのなら、彼の良いところを解ってもらえるまで説得すればいいじゃありませんか。
貴方が被害に遭ったことを知って、もし貴方を責めるようなことがあれば、全力で反論すればいいじゃないですか。
自分が正しいと思っているのなら、正々堂々主張すればいいんです。
貴方を家に縛りつけておくなんて出来ないのですから、出て行けないことはないんです。
その結果、喧嘩別れのような形になるとしても、貴方が幸せになれる方向へ進んでいると解れば、いつか仲直りできますよ。

まずは実家に帰って(事実を言うかどうかは別として)、お骨と向き合いながらおばあちゃんと話をしてみてください。
そうすればきっと、貴方の中で解決策が見つかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。被害届も診断書をとって出しに行ったのですが、受け取ってもらえなかったのです。弁護士を連れて行っても相手にされませんでしたし、その弁護士も途中で連絡がとれなくなったりしたので新しい人に変えました。

警察の対応は本当にひどいものでしたよ。過去の質問にも書いていますが。