人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

100円パーキングに隣接する月極駐車場に間違えて駐車してしまいました
夕方18時頃から23:30くらい時まで6時間程駐車してしまいました。
まったく気がつかなくて、料金500円(100円パーキング24時間分の料金)を清算しようともどったら、契約者の方がおられて、当然ながら怒鳴り散らされてしまいました。
謝罪したのですが、『一万円支払え』と言われ、金額の根拠もよくわからいのと、持ち合わせもないと伝えると誠意が無いといわれ、明日管理会社から電話がいくから、と言われています。
隣接する月極駐車場に間違えて駐車してしまった僕が悪いのですが、迷惑料一万円を支払うのが妥当なところのでしょうか?

また、管理会社から多額の請求があった場合、払ませんの一点張りでよいのでしょうか?自ら金額を言うのはおかしいのでしょうか?(例えば、3万/30日一日分とか、周辺の駐車場に合わせた×時間など、

どう対処すればよいのでしょうか?
補足
違約金の看板の有無はその時は、テンパってしまい、そこまで意識まわりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

よく、お店の駐車場に無断駐車発見次第、5万円頂きますとか1万円頂きますと看板を目にする事がありますが、はっきり言って、法的根拠は全くありません、支払う必要性も法的にありません。



法律的は、周辺駐車場の時間単価での支払いとなってます。


今回の場合、約6時間程度ですから、一般的は1時間500円前後と言った所かと思いますが、地域格差がありますからね、その辺は何とも言えませんが、まあ時間単価500円として、6時間×500円=3000円が妥当な法的な金額かと思います、吹っかけられても、裁判するよ?っと脅されても、そうそう裁判では請求通りには行きませんから、ご安心を。

3000円+迷惑料で5000円程度+菓子折りで良いと思うよ、質問者様が悪い事に変わりありませんから、馬鹿な回答の様な事はせず、紳士に対応すれば良いと思います、わざわざ話を無茶苦茶にこじらす必要は全くありません。


個人的には1万円でおとなしくなる相手なら、とっとと1万円払うのも利口な方法かとも思います、必ず5000円にしろ10000円にしろ金銭を渡せば必ず領収書と控えに支払って下さい、後日領収書発行なら、お金の後日にして下さい。

>管理会社から多額の請求があった場合、払ませんの一点張りでよいのでしょうか?

支払う必要はありません、まずは妥協点を探って下さい。請求されたから必ず支払わなければいけないと言う事はありません、支払うかどうかは質問者様の考えです。

>自ら金額を言うのはおかしいのでしょうか?

構わないです。

>どう対処すればよいのでしょうか?
>違約金の看板の有無はその時は、テンパってしまい、そこまで意識まわりませんでした。

上記から看板の規約金等は法的根拠の無いので、関係ありません、時間単価の相場がいくらで、何時間止めていたか?です。迷惑料的な、+質問者様の気持ち一つです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます。
もちろん僕に100%非がありますので、きちんと謝罪するつもりです。


>>個人的には1万円でおとなしくなる相手なら、とっとと1万円払うのも利口な方法かとも思います、必ず5000円にしろ10000円にしろ金銭を渡せば必ず領収書と控えに支払って下さい、後日領収書発行なら、お金の後日にして下さい。

先の書き込みで、火に油を注ぐようなもの。とあったのですが、

いかなる理由であれ金銭の支払い事実は、何かしら残しておいたほうがよいかとおもうのですが・・領収書をいうのは失礼に当たるのでしょうか?

お礼日時:2011/07/09 12:51

質問者さんNO.12がベストアンサーだと思うよ。


これでよし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/09 12:51

この件と少し事情が違いますが・・・。



以前、田舎のコンビニに車を止めた後、コンビニに入る前に
コンビニの隣にあるレストランが気になりチラっと覗いたところ
レストランの店員さんがあわてて私の所にやってきました。

その店員さんが言うにはコンビニの近くに観光名所があり、
悪い輩がそのコンビニに駐車して、観光に行ってしまうことがよくあり
頭にきたコンビニの運営会社が、不法に駐車している車のナンバーをひかえ
法的手段に出るようになったそうです。
そしてその訴えは必ず運営会社が勝ち、不法に駐車した人は
ウン万円というお金を払う羽目になったそうです。

私は本当にコンビニで買い物するつもりだったのですが、
隣の店をのぞいたので、不法に駐車している人とレストランの人は勘違いし
わざわざ教えてくださったのでした。

そのレストランの人の話がウソか本当かはわかりませんが
もし本当なら駐車場の管理会社がその気になれば
ウン万円というお金を払う羽目になりかねません。

管理会社から電話があった際には
「知らなかったとはいえ、大変ご迷惑をおかけしました。
契約者さんがおっしゃるように一万円お支払いいたします。」
と向こうが「法的手段に出る」などと言う前に
「契約者さんの要求を飲みます。」と言って終わらせた方が得策と思います。

そもそも単純なトラブルだと思うんです。
月極駐車場に間違えて駐車してしまった。
「申し訳ございませんでした」とお金と菓子折りを持って終わらせれるべきと思います。
法律にくわしくないのでわかりませんが
警察を介入したり法的手段に出れば、一万円も払わなくてよいのかもしれません。
ですがもともと単純なトラブルなんだから、
「金額の根拠がわからない」などと理屈をこねたり
警察や法を介入してわざわざ問題を複雑にすることはないと思います。

よほどおかしな人でない限り、一万円と菓子折りで済む話です。
今後の為に領収書などをもらっておけば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんなパターンがあるのですね。
今回は私の不注意で、いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2011/07/09 12:53

NO.6のようなのは可能性としてはいなくもないだろうけど、まあまれもまれだろう。


オレなら気が弱いふりして、おびえてみせて、何度も出向かせて、合わせて警察に脅かされてるとあらかじめ届けておき、恐喝罪まで持っていくな。そして家族らから釈放のための示談金を逆にふんだくってやるよ。
    • good
    • 0

100円パーキングと間違える納得する状況があるのでしょうか?


100円パーキングなどですと、ゲート方式で料金徴収するか駐車スペースで車止めが出てくるとか掛かりの方がいるとかではないでしょうか。
これに対し、月極めは何もありません。
貴方は間違えたのでしょうが、一般的にはよほど注意力散漫でないと間違えないと思います。ですので、間違えたではすみません。
24時間分が500円ほどのところでしたらその3倍1500円くらいが妥当です。
5000万の商談がパーになったらと言う人がいますが、そのような商談があるなら隣接している100円パーキングに止めて商談します。本来の契約者は管理会社に連絡し、その指示のもとに月極めの開いているスペースがあればそこに停めますし、なければ100円パーキングに留めます。
3倍の1500円ほどさらにお詫びの気持ちを出すなら3000円くらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーキングと月極が交互に配置されてる高架下の駐車場で、てっきりここだと思い込んでしまい、入口が狭かったのもありバックで、進入し駐車してしまったのもありしっかり確認していませんでした。
仕事現場に遅れていて焦っていたので、本当に注意力が足りなったと思います。

お礼日時:2011/07/09 11:54

月極駐車場は住居ではないので、住居侵入罪は成立しません。



契約者にとっては非常に腹立たしいことはおわかりですね。
その方の損害をどれくらいに算定するのかが問題ですが、実損よりも精神的な要素が大きいと思います。
1万円の請求は無謀とは思いますが、相手の心情も考えればそれで手を打っても良かったかも知れません。

管理会社から電話がくるとなると1万円の査定はさらに下がると思いますよ。なんせ管理会社は怒りの本人ではないので、客観的な損害金、つまりは妥当な損害金を提示してくる可能性が高いと思います。
その場合はそれで手を打って、なおかつ契約者さんには菓子折でも送っておくことだと思います。
    • good
    • 0

元の契約者さんの駐車場代の1日分(月極は時間割ではなく日割りのため、1時間だろうが12時間だろうが同じです)と、


元の契約者さんが、別に支払わなくてはならなくなった、臨時の駐車場代
併せて、諸々掛かった時間に対する迷惑料などを考えれば、1万はほぼ妥当な線でしょう。
よほどのド田舎でもない限り、今時1万は良心的でもあります。

違約金ですが、継続的に駐車を繰り返した場合は裁判所も納得するでしょうけれど、数時間駐めて10万とか5万はやり過ぎです。
金額に妥当性がありません。
1日に5万10万の収入が見込めているのなら仕方ないですけど。あり得ないでしょ。枠一つで5万なんて。
アメリカなら考えられることですが、幸いなことにココは日本です。
流石に裁判所も認めないでしょう。幾ら記載してあると言っても公序良俗に反します。
その日のうちなら1万~2万円が妥当な線でしょう。

1万と菓子折で、頭を低くすることが賢い選択と言えそうです。
管理会社を通せば、管理会社の手数料も絡むので、それ以上の金額の出費が必要となります。

また、領収書を要求しているようですが、アホとしか言いようがありません。
普通の人は領収書なんて持ち合わせませんし、なんで俺が書かないかんのやって、火に油どころかダイナマイトを放り込むようなモノです。

このような場合には、1万に足りなければ財布の中の札全部を差し出すぐらいの気で当たらないと、後で高く付きます。
「根拠がないから払わない」では誠意がないと言われても仕方がないですね。
持ち合わせがありませんので、後でお持ちします。連絡先を教えてください。で、連絡先を交換して1万と菓子折でカタが付きます。
こういうのが「誠意」と言うんですよ。
    • good
    • 0

 駐車料金の迷惑料は、書かれていることは法にかからないことは有名な話。

でも俺なら、相手の対応によって、なかなか法的に金取れないんだろうことはわかってるから、何度も出向いて出向かせて、余計な費用出させて(自分に入らなくていい)精神的に潰すぜ。殴るや恐喝メールなんてバカなことはしない。あらゆるところからやり方聞いて、詫び料つまり法によらない金を取るか使わせて、徹底的に損をさせる。「もう来ないで」って約束の示談金かな。
    • good
    • 0

オレが書き込んでいる間に3つも投稿あるな。


みんなおどかしているけど、心配いらない。
裁判での被害の立証は困難。商談流れるなんて笑止千万、車止められなくて商談流すくらいなら路駐して反則金を支払う方を100%選択する。

この回答への補足

ナンバーから住所もわかってしまうので。

補足日時:2011/07/09 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約者の怒鳴り散らし方がすごかったので、あとから何かされてもこわいかったのでちょっと安心しました。

お礼日時:2011/07/09 11:34

まあ住居不法侵入罪になるかもな、まあ警察に訴えられても民事不介入と言われて取り合わないだろうから心配はいらんだろう。

払えませんとつっぱねれば逃げ切れるだろうけど、うまく示談したがいいかもな。あなたが言う周辺の事情に見合った値段を提示して、それでも1万払えと言うなら、オレなら、では好きなようにしてくださいと居直るな。裁判だ警察だと言われても恐れることはない、警察は前段のとおり裁判は費用対効果でキチガイじゃないかぎり起こさない。相手がかっとなって殴ってきたらケガしない程度に殴られて、暴行罪で訴えれば逮捕だ。駐車はただになり、釈放されたいために家族らが示談を言ってくるから10万は軽くとれる。
とにかく出きる範囲で誠意を示して天命を待つだな。心配いらんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごあいます。
6.000~1万円は支払うつもりで、それ以上のことにならないように謝罪したいとおもいます。

お礼日時:2011/07/09 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約駐車場で無断駐車してしまいました

こんばんは。

1時間ほど前の出来事です。

私は車の運転中だったのですが、
急に激しい腹痛に襲われてしまいました。
車を運転できないほどだったので、
たまたま見つけた契約駐車場(3~4台空いていた)に
一時避難して車内で休んでいました。

その場所は某会社の契約駐車場で、
無断駐車したら罰金5万と立札もありました。

だめだと思いつつも、「日曜日の夜9時だし誰も来なそうだから
少しくらいならいいだろう」と安易に考えていました。

車を停めて10分後のことです。
私の車の斜め前(通路)に、1台の車が停まりました。
私が停めた場所の周りは他に駐車スペースがなかったので、
「きっと契約者の人だ!!」と思いました。

案の定、運転手の男性が車から降りてきて、
男性 「ここは契約駐車場なんですけど、あなたは契約者ですか?」
  私 「違います。ちょっとだけ休んでました。すみませんでした」
と答え、私はすぐにその場を後にしました。

その人とは、上記のそのやり取り以外していません。

男性が車から降りてくる前に
携帯で何やら操作していたので、
ナンバーをメモっていたのか、
どこかに連絡していたのかわかりませんが、
今後どうなるか不安です。

やはり罰金や刑罰になるのでしょうか?
警察や管理会社または
契約会社から連絡がきたりするのでしょうか?

短い時間ですし、その男性に指摘されてすぐに移動しましたが、
やはり裁判とかになるのでしょうか?

他の質問での回答などでも見かけるのですが、
道路交通法違反にはならないが、
不法侵入・不法占拠の罪に問われることもあるとか…

契約駐車場に無断駐車してしまった私が悪いのは百も承知です。
当たり前のことですが、今後はそのようなことをしないようにします。

今回の私の処分はどうなるのか、
今後の動向などについて教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

こんばんは。

1時間ほど前の出来事です。

私は車の運転中だったのですが、
急に激しい腹痛に襲われてしまいました。
車を運転できないほどだったので、
たまたま見つけた契約駐車場(3~4台空いていた)に
一時避難して車内で休んでいました。

その場所は某会社の契約駐車場で、
無断駐車したら罰金5万と立札もありました。

だめだと思いつつも、「日曜日の夜9時だし誰も来なそうだから
少しくらいならいいだろう」と安易に考えていました。

車を停めて10分後のことです。
私の車の斜め前(通路)に、...続きを読む

Aベストアンサー

いえいえ、ナンバーから持ち主の連絡先がすぐ教えてもらえるような不用心なことはありませんから、とりあえずは安心して下さい。
おっしゃるとおり無断駐車はよくないことですが、一応車内にいればすぐ移動できるわけですし、無断駐車の中でもマシな方で実害もないことから、いちいち管理会社や警察に届ける人はいないと思います。

問題になるのは、しれっとして人の駐車場に停めて持ち主はのんきに外出し、連絡もつかない状態で契約主の車が停められない状態を作り出すことです。私はこれをやられた時にその車を出せないようにして警察に協力頂きました。無料コインパーキング扱いするんじゃねぇ!!とお灸をすえるつもりで。

今回のような状況なら処分は特にないでしょう。

もし、これから同じような状況があったとして。
やはり人の駐車場に停めるのはやめましょう。道路がそれなりに広かったら路上駐車の方が迷惑がないと思います。
路駐が通行障害になりそうならコンビニの駐車場とか。
せっぱつまって今回のように契約駐車場に無断駐車せざるを得ない時でもせめてパーキングランプをつけましょう。そうすれば人が乗っている事、何か急ぎなのか?という状況も伝わるかもしれません。

いえいえ、ナンバーから持ち主の連絡先がすぐ教えてもらえるような不用心なことはありませんから、とりあえずは安心して下さい。
おっしゃるとおり無断駐車はよくないことですが、一応車内にいればすぐ移動できるわけですし、無断駐車の中でもマシな方で実害もないことから、いちいち管理会社や警察に届ける人はいないと思います。

問題になるのは、しれっとして人の駐車場に停めて持ち主はのんきに外出し、連絡もつかない状態で契約主の車が停められない状態を作り出すことです。私はこれをやられた時にその車を...続きを読む

Q契約駐車場に迷惑駐車

契約してる駐車場に無断駐車されます。警察は民事不介入だから(?)取り合ってくれません。
それを知らなくて以前電話した時には、『ナンバーの照会は車体の色が分からないと持ち主が分からない』とまでバカにされる始末(夜だったので黒か紺か分かりにくかったのです。。。)。
罰金も看板に書いてあるけど、効果はないのです。はり紙もためしました。
駐車場が狭いため、出れないように駐車して困らせるのは不可能です。
ずーっと見張ってる訳にもいかないし。。他にあきスペースがないので路駐しています。
懲らしめるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

私は自分の家の中にあるので、こういった経験がありませんが、いろいろ見聞きした範囲で・・・

まず、警察ですが、派出所にいる警官は、やる気がないサラリーマン状態の人が多い上に、自分の点数に結びつかないことはやりたがりません。警察署も似たようなものです。(あれほど不祥事を起こして市民の為に・・・なんて言っておきながら・・・中には真面目な人もいるのですが、そういう人ほど冷や飯を食わされているヘンな組織です。)

警察を使う気があるのなら、110番通報が一番よいです。なぜかというと、110番通報は全部記録が残るので、適当なことを言って誤魔化せないんですよ。(警察にも監察がありますので、「ナンバーだけじゃ、わかりません」などというアホな対応をしたことが記録に残り、監察にチクられると非常に立場が悪くなるからです。)

さて、相手は、警告の張り紙を交通安全協会が置いていく紙と同じく、小馬鹿にしているくらいだとおもいます。
まず、他の方も書いているとおり、駐車場の管理会社にも連絡をとりましょう。多分、まともに取り合ってもらえないと思いますが、現状を管理会社に伝えておくことも重要です。(目撃者をつくるようなもんです。)

警察が動いてくれるのが一番良いのですが、動いてくれなければ、陸運局で誰の車かナンバーから調べます。(自分の車じゃなくても調べられます)
次に、車両の持ち主に対して、現状と、車が止められなかったことによる損害の内容(たとえば、時間貸し駐車場の領収書のコピーなど)を書いて、いついつまでに状況が改善されない場合、民事訴訟を起こしますよ・・・などと記載した、内容証明郵便を作成し、送付します。

普通は、内容証明郵便なんぞ届いたら、あわてるはずなので、効果があると思いますが、相手が日本人じゃなかったりするとどうかな、とは思いますが、試した人がいるので参考までに。

ps 中には豪気な人がいて、タイヤを全部外してとりにこさせて謝らせた人なんかもいますが・・・ちょっと怖くて私には無理です

私は自分の家の中にあるので、こういった経験がありませんが、いろいろ見聞きした範囲で・・・

まず、警察ですが、派出所にいる警官は、やる気がないサラリーマン状態の人が多い上に、自分の点数に結びつかないことはやりたがりません。警察署も似たようなものです。(あれほど不祥事を起こして市民の為に・・・なんて言っておきながら・・・中には真面目な人もいるのですが、そういう人ほど冷や飯を食わされているヘンな組織です。)

警察を使う気があるのなら、110番通報が一番よいです。なぜかという...続きを読む

Q月極め駐車場の無断使用への対処法

当方のマンション下、月極め駐車場へ短時間ではあるけども、数回無断駐車する介護センターの車があり、3度目になったので、3万円の請求書を送付しました。
(1回目、注意 ・2回目、センターにTEL注意 ・ 3回目、TELの上請求書送付)
すると、弁護士を介し、時間分しか払わないと通知文がきました。
 センターの事務長が謝罪に来ましたが、今後同じことがあったらどうするの?の質問にも答えず、ましてや、念書・同意書へのサインなども弁護士へお願いしてるのでとしか言いません。(まぁ当然ですね) 逃げるようにして帰っていきました。
 今後、何か策はないものでしょうか?
介護の担当が変わるたびに無断駐車を繰り返す、悪質なものだと思わざるをえません。(悪意はないみたいですが)
 たとえば、前部ナンバープレートを取り外し、その保管料という名目で金銭を設定し、金銭の引き換えにナンバープレートを返還する。 という内容を内容証明などで通達する事とか考えてますが、相手は弁護士を盾にしてる事ですし、法律的に大丈夫なのか解りません。
よいアドバイスありませんか?

Aベストアンサー

以前、無断駐車の車を懲らしめたことがあります。

その話の前に、まずお書きの請求は通らないと思います。
よく、「無断駐車お断り。3万円罰金申し受けます」と書いてありますが、あれに法的拘束力はまったくないそうで、近隣のコインパーキングの料金程度しか取れないそうです。その意味では介護センターの対応はちゃんと調べてるのでしょう。

また、ナンバープレートを外すのはダメです。窃盗になりかねません。
他の回答でガムテープで抗議文を貼るという案も出てますが、たしかこれもダメだったはずです。テープ跡が残るなら間違いなく器物損壊です。


ということで、ご紹介するのは無断駐車された時に車の前にビタっとこちらの車を付けることです。
相手の車は私の車をどけないと出せないように。
そしてフロントガラスに「無断駐車非常に迷惑。ここに連絡されたし。○○○-×××× 最寄り警察の番号です。そこに無断駐車した者ですから契約者に連絡をしてくださいと伝えること ○時×分現在」と書いた紙をはりました。(はがしやすいテープで貼ること)
そして最寄りの警察に「無断駐車の対応で間に入ってほしい。不用意に相手に電話番号を知らせたくないから。連絡が入ったら090-△△△△-□□□□(自分の携帯)まで教えてください」とお願いしておきました。

しばらくしたら警察から連絡が入ったので、1時間くらい放置してやりました。
その後、駐車場に行って「今、△時□分です。ここから一番近いパーキングは1時間○○円ですから、確認できた無断駐車時間分の金額を頂きます。迷惑料と手間賃です」と言い、お金を受け取ってから解放してやりました。

質問者さんの場合、お金を払うのはあまり痛痒を感じない相手のようですから、領収書を書きますと言って、またしばらく放置でもしましょう。(笑)
できたら払いにくい端数が出るようにするといいですね。そこで紙幣を出されて「釣りはいらない」と言われたら「そんなわけにいかない、くずしてくる」と言って、さらに放置時間を長くします。

最後の最後に、「今度また無断で止めたらどれくらい待たせるか知りませんよ。泊まりで出かけちゃってるかもしれないし~。まぁでも勝手に止めたほうが悪いから仕方ないですよね」と言いたいことを全部言って、車をどけてやりましょう。

無断駐車の車の前に止めるのにほかの契約者の迷惑になるなら、手回しをしておくことも大事です。私は隣の方に事情を説明して快諾を頂いたので、どうやっても私の車をどかさないと出られないようにすることが可能でした。


短時間だからこそ軽い気持ちで止めているので、そこで数時間足止めを食うのが一番相手にとっては痛いと思います。
自由を奪うのが一番です。

以前、無断駐車の車を懲らしめたことがあります。

その話の前に、まずお書きの請求は通らないと思います。
よく、「無断駐車お断り。3万円罰金申し受けます」と書いてありますが、あれに法的拘束力はまったくないそうで、近隣のコインパーキングの料金程度しか取れないそうです。その意味では介護センターの対応はちゃんと調べてるのでしょう。

また、ナンバープレートを外すのはダメです。窃盗になりかねません。
他の回答でガムテープで抗議文を貼るという案も出てますが、たしかこれもダメだったはずです。...続きを読む

Q勝手に駐車場に車をとめられた場合

今日は。お世話になっております。

借りている駐車場に、知らない関東ナンバーの車が
勝手にとまっていて、自分の車をとめられませんでした。
で、警察に電話したら、土地にとまっている、車なので、
レッカーできませんという、つまらない応対をしてもら
いました(笑)。

そして、数時間後、やっと、その勝手にとめていた、
車の人がやってきました。

こういう場合、明らかに違反違法?だと思うのですが、
謝ってもらっただけでは、なんだか、腑に落ちなくて、
どういった対処がスマートなのでしょうか?

そして、翌日、お詫び?という形で、お金を包んで
こられましたが、受け取らないでままです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>こういう場合、明らかに違反違法?だと思うのですが、法的に訴えるとどうなるんですかね?

法的には質問者は自分の駐車区画について「占有権」を持っていることになります。(所有権は駐車場のオーナーが持っています)民法では占有権者は次のような「占有訴権」を定めています

(占有保持の訴え)第198条 占有者がその占有を妨害されたときは、占有保持の訴えにより、その妨害の停止及び損害の賠償を請求することができる。

相手の方は駐車区画を明け渡したのですから、占有妨害は停止されていますから、損害の賠償だけが請求できることになります。

損害は実額プラス慰謝料ですから、数時間の駐車について近隣駐車場の1時間当たり料金が1000円、慰謝料1時間当たり700円(最低賃金を勝手に当てはめて。裁判所が認めるかどうかはわかりません)として5,6千円といったところでしょうか。

これを裁判所に訴えて相手に支払い請求すると、質問者は大満足で相手の方は相当へこむでしょう。問題はこれに要する時間と費用でしょう。弁護士でも雇ったら20万円から30万円の損害額に比べて大変に大きな金額がかかるでしょう。

どういうことかというと、生活上の小さなトラブルは当事者の善意の話し合いを通して自分の力で解決するのが一番良いということです。

>謝ってもらっただけでは、なんだか、腑に落ちなくて、どういった対処がスマートなのでしょうか?
そして、翌日、お詫び?という形で、お金を包んで
こられましたが、受け取らないでままです。

「謝ってもらい、翌日、お詫び?という形で、お金を包んで」いただいたのでは、これ程スマートな解決策はありません。お金は受け取っておくべきです、と私は思います。

裁判は「相手が謝らない。損害金相当のお金も差し出さない。反省の様子がなく再犯の恐れがある」という場合の最後の手段で、それでも時間とお金がかかりますから、裁判以外の方法で解決可能なら、その方法で解決するのが一番良いのです。裁判は、裁判以外に解決する方法がないときに利用を考えましょう。小さな生活上のトラブルはできるだけ、相手の協力と自分の努力で解決した方が得です。

これに対し「借金を返してくれない」「給料・賃料を払ってくれない」などの経済的トラブルは裁判所に直行するのも手です。裁判以外の方法で解決の見込みがとても薄いからです。

本件の責任は実は駐車場のオーナーまたは管理者にあるのです。「契約車両以外の駐車はできません」という看板をしっかり見える出入り口などに立てておく義務があり、それも効果がなければ、チェーンとか扉を設けておく必要があるでしょう。

アメリカですと、「柵があろうと無かろうと他人の土地に無断で立ち入れば、極論すればその人を銃殺しても無罪」です。日本は「他人の土地に無断で立ち入って何が悪いの。損害賠償すればよいでしょう?誤れば済む話でしょう?」の法体系です。民族性の違いですからあきらめるか、政治家とか世論に働きかけて法律を変えてもらうしか方法がないでしょう。

>こういう場合、明らかに違反違法?だと思うのですが、法的に訴えるとどうなるんですかね?

法的には質問者は自分の駐車区画について「占有権」を持っていることになります。(所有権は駐車場のオーナーが持っています)民法では占有権者は次のような「占有訴権」を定めています

(占有保持の訴え)第198条 占有者がその占有を妨害されたときは、占有保持の訴えにより、その妨害の停止及び損害の賠償を請求することができる。

相手の方は駐車区画を明け渡したのですから、占有妨害は停止されていますか...続きを読む

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q自分が契約している賃貸駐車場に他人が無断駐車した場合

表題の件について
1.現場が公道でない以上、警察は何も出来ないというのは本当でしょうか。
2.出先から戻ってみると見知らぬ車が!自分の車が停められない!の場合、金銭面も含めて自分に一切責任がかからない様に相手の車を直ちに排除するにはどんな方法がありますか?

経験者の方、実務に携わっておられる方にお願いします。
対応はオウンリスクで行いますので、是非!お願いします!

Aベストアンサー

1についてですが、その通りかと思います。
私有地では警察の力は及びませんので、当然レッカー移動などもしてもらえません。
ただ、ナンバーから所有者を割り出して連絡はしてもらえます。
(レッカーや駐禁はダメって言われました)

2についてですが、残念ながら私は有効な方法はなかったので、次からは止められない様にするぐらいですね。
私の住む集合住宅では、警告の放送後にタイヤロックを施しますが、個人ではちょっと難しいかと思いますが、どうでしょうか。

Q月極駐車場における無断駐車について

月極駐車場における無断駐車について教えてください。
出入り口に近いためか、勝手に自分の駐車スペースに止められます。
例えば「無断駐車発見時、1万円頂きます」といった立て札をつけ、本当に車を止めた人からお金をもらってもいいのでしょうか?
あと、止められないように、何らかの工夫の知恵を貸してください。

Aベストアンサー

対策は1番の方が回答している赤い三角錐のものをホームセンターで買って
来て置くのが有効だと思います。都心の駐車場で良く目にしますので
効果が有るのだと!買うのは大家さんと相談して見てはどうですか?

一万円と言うのは実際に払ったと思われる領収書のコピーを見ました。
私が払った訳でも有りません前後の事情から憤慨したので詳しく書きます。

場所は一般の駐車場ではなく飲食店が数軒集まった所にある駐車場です。
一番客の入りが悪い店が多くのスペースをとっていて、使い捨ての立て
看板(木枠に布を張り広告を印刷したもの)を利用し、他店利用者は
一万円と言った趣旨の事が書いてあります。

問題の領収書コピーはそこに駐車スペースを持たない店宛に上述の店が
発行したものです。以前から店内に駐車スペースがないのでと言う注意
書きがありましたが、レジ横の注意書きの下に領収書のコピーが張って
ありました。

他にも、一番良く入る隣店の駐車スペースが突然なくなり、閉店理由がな
い張り紙を入口に張り営業を止めてしまいました。

数ヶ月後にまた営業を始めたのですが、改装した訳でもありません。
直前に駐車スペースが無くなった事を合わせて推測すると駐車場のトラブル
の様に思います。多分こんな強権を使えるのは、問題の店が大家だと?

この客入り悪い店の問題は、味や値段のもありますが、傷みかけたものを
出すのが問題なんです・・・・私が行くのを止めた理由は、焼き魚定食を
注文したら、魚がイカラッぽい味(傷みかけた味)がしたので止めました。
その前もフライ定食を注文したら、もろ冷凍食品と判るものを出したりと!

お金を取る人って追い込まれているからするのでしょうが、自己分析が
出来ないと思います。普通は案山子(威嚇?)目的が殆どだと・・・・

対策は1番の方が回答している赤い三角錐のものをホームセンターで買って
来て置くのが有効だと思います。都心の駐車場で良く目にしますので
効果が有るのだと!買うのは大家さんと相談して見てはどうですか?

一万円と言うのは実際に払ったと思われる領収書のコピーを見ました。
私が払った訳でも有りません前後の事情から憤慨したので詳しく書きます。

場所は一般の駐車場ではなく飲食店が数軒集まった所にある駐車場です。
一番客の入りが悪い店が多くのスペースをとっていて、使い捨ての立て
看板...続きを読む

Q「月極駐車場」って、月決めの駐車場ってことでしょうか?

「月極駐車場」の看板をよく見かけます。
あれは月契約の駐車場のことだと思います。
読み方は「つきぎめ」でいいんですよね。
だったら「月決め駐車場」ではないでしょうか?
どうしてあんな難しい文字を書くのでしょうか?
関東でも関西でも同じ看板を見かけました。
事情をご存知の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

月極の極と言う字は一定の時間や期間等条件を極める(きわめる=明かにする)言う意味です。
従って月極駐車場とは「1カ月間いくら」で貸すという駐車場です。
月決めでは期間だけしか示していない言葉になります。

Q無断駐車されました駐車場の罰金設定

無断駐車されました駐車場の罰金設定

現在、管理人の私の駐車場に車が勝手に止められています

警告の張り紙をとりあえず貼って写真を取りました。

罰金などの設定の基準を教えてください
相場ってあるんですか?

どこめも3万~5万って書いてありますよね?

それが示談金になるんですか?
それがなかったら通報という張り紙を駅前でもマンションでも見ますがそれが常套手段ですか?

Aベストアンサー

示談金ではなく、民法上の契約です。
「駐車契約していない人間が駐車した場合は○万円」という文章を明示していれば、
そこに駐車した人はその契約に同意したとみなされます。

ですから社会的に常識の範囲であればいくらでも問題ありません。
100万とか500万とか常識の範囲を超えてしまうと、その契約そのものが認められなくなります。

やはり常識の範囲としては3~5万ぐらいが妥当でしょうね。
10万でもたぶん有効ですが。


ただし、この手のケースは警察への通報は出来ません。
私有地ですので道交法の適用外です。

悪質な無断駐車があった場合は張り紙と車のナンバーを撮影しておき、
相手が支払いに応じない場合は簡易訴訟を起こすのが妥当です。

Q自動車のナンバーからの個人特定は可能?

自動車のナンバーから、私の住所、氏名等の個人情報を他人が入手することは可能ですか。

ネット検索すると同様の質問が多数ありますが、今では知ることができないシステムになっているようなことが書いてあったのですが、実際はどうなのでしょうか。

ご教示ください。

Aベストアンサー

現在は陸運局に照会する際に車台番号を記入しないといけません。
車台番号は外観からは分かりません。車検証を見れば載っています。

赤の他人が、ナンバープレート・車台番号を揃えて申請することは通常できません。
しかし、車検証を盗み見る(盗って戻す)などの可能性を全て否定することはできませんので、あなたの心配は解消しません。

例えば、車のすれ違いでトラブルになり口論の末、「覚えてろ、家行くからな!」みたいな事情でしたら、まず大丈夫。
ストーカーっぽくあなたの周囲をうろついてる知人であれば、隙みて車検証を覗くようなことがありうるかもしれません。

ご事情によります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング