アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているパソコンはWIN98SEです。ちなみにノートパソコンです。 パソコンはそのままで、XPに入れ替えたいのですが、その条件として本に書かれていたのが、

(1)CPUのクロック周波数が300MHz以上である。
(2)メーンメモリが128MB以上である。
(3)ハードディスクの容量が1.5GB以上空いている。
(4)ディスプレイの解像度が800×600ドット以上である。

この条件を自分のパソコンがクリアしているのか、確かめたいのですが、どう調べればよいのか分かりません(>_<)
どうか教えて下さいm(__)m

A 回答 (8件)

添付の仕様書にすべて書かれています。

既出のように、Webで正式型番で検索をかければ、データも入手できます。

出荷時期から考えると、普通はWindowsNT4やWindows2000を導入するべきPCでしょう。インストール自体は可能でしょうが、導入後WindowsXPの重さに閉口されることと思います。「XP体験遊び」をするおつもりでなければ、OSやメモリに小金をつぎ込むこと、インストールに時間を取られることなどが徒労になります。

#メモリやCPUパワーを浪費するのがいやなので、私なら2GHz以上や512MB以上の環境でもWindows2000を選びます。

>(1)CPUのクロック周波数が300MHz以上である。

Windows98SEプリインストール機で、300MHz以下はめったにない。

>(2)メーンメモリが128MB以上である。

Windows98SEプリインストール機で、128MB以上積んで出荷したノートPC(オーダー品を除く)は知らない。当時のメモリの価格を考えると、そんな無謀なメーカは存在しないだろう。増設していなければ、Windows98SE以外では「まともには」使えない。

>(3)ハードディスクの容量が1.5GB以上空いている。

何が目的で空き容量を指しているのか不明だが、上書きインストールして使うべきOSではない。現行品と比較すればごく小容量であることは分かり切っているので、できればシステム(OS)は一つに限定した方がいい。

>(4)ディスプレイの解像度が800×600ドット以上である。

Windows98SEプリインストール機で、この条件を満たさないノートPCは商品価値がほとんどないので、実在しないはず。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

やはり、メーカー・型番を書いてくれるのが一番ですが・・・

とりあえず起動するという程度でよければ、コンパック プレサリオ1680(Pentium200 RAM:64MB HD:4.3GB/空2GB 12'STN 800x600)でも動作してますから、かなりの確立で起動はできるでしょう・・・
友人はそれ以前のメビウス(Pentium150MMX 48MB 2.1GB)でもXP Pro版をインストールして使用しています。
あとはやる気でしょう・・・ きっと
    • 0
この回答へのお礼

色々方法はありますが、一番簡単な方法は

(1)(2)
マイコンピュータアイコンを右クリック→「プロパティ」→「全般」タブ
「コンピュータ」の下に
CPUの種類
CPUの周波数
物理メモリの容量合計

(3)
マイコンピュータ内のドライブで大体判るでしょ?

(4)
デスクトップの何も無いところで右クリック→「プロパティ」→「設定」タブ
「画面の解像度」のスライダがあると思います
ここが800×600以上で現在接続しているモニタが正常に描画されていれば大丈夫。

で、もっと簡単なのは
お持ちのPCの製造メーカーのサイトへ行って、該当機種に「XPアップグレード」のファイル(XP対応ドライバ、ソフトのアップグレードパッチ、BIOS等)が用意されていたら「OK」です。

MicrosoftWindowsXPの使用条件を満たしたいても、XP対応ドライバがないと話になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ここにノートPCの型番を出してくれれば3以外は調べられると思いますよ。

こうやって聞いてくるということは増設などもしてはいないでしょうし。
3は自分でHDDの空き容量を見れば一発です。

問題はMicrofostがいうこのスペックです。
あくまでも最低動作保証であってまともに動くかどうかは・・・。
取敢えず1.2は倍は欲しいですね。
では。
    • 0

「スタート」メニューから、「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システム情報」を選んで起動します。

CPU の種類とクロック数をチェックするには、「プロセッサ」という項目を見ます。この最後の数字が 300 MHz を越えていれば、Windows XP を動作させるのに十分な CPU を持っているということになります。

でも、もっとも簡単な方法は、いまお使いのパソコンのマニュアルや保証書を調べて、CPU の種類とクロック数を確認することです。また、機種とモデル名などを確認してGoogleなどの検索エンジンでスペック表を見ることも可能でしょう。

(2)はマイコンピュータを右クリック→「プロパティ」でわかります。
(3)についてはCドライブを右クリックしてプロパティからわかります。
(4)はデスクトップを右クリックして「プロパティ」→「設定」→左下の「画面の解像度」の数値を見ます。

でも、ご質問文内の数値の倍の数字がXPを動作させる「最低限の」数値です。ご質問文内の数値ですと、「動かすことが出来る」だけです。
    • 0

マニュアルはありませんか?

性能,もしくは仕様,見たいなページに
載っているはずですが。
なければ#1さんの通りメーカのwebページ
で検索できると思います。
    • 0

コントロールパネル → システム

全般タブにCPUとメモリは記載があるのでは?
ハードディスクは、マイコンピューターでCドライブを
右クリックしてください
 全体容量、空き容量が分かります
解像度はデスクトップで右クリック → プロパティ → 設定 → 解像度
以上で確認は可能です
    • 0

gooで品番(恐らく本体に品番が書いてると思います)の入力→その品番に関係あるサイトが検索されます。

そのサイトを見ていくと「性能」が書かれたサイトが見つかるはずです。
    • 0