プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠6ヵ月です。

虫が多い我が家では、よく殺虫剤を使います。
だいたい主人が虫を殺している間は、私は別室に避難していますが
多少は吸い込んでしまっていると思います。
一昨日、主人がいないときに大きなゴキブリが天井にいたので
私自身が殺虫剤を、しかも多量に使ってしまいました。

昨日、インターネットで、妊娠中に殺虫剤を使用した母親から生まれた子は
小児白血病になる確率が上がるという記事を見つけとても不安になりました。
こういう情報はどこまで信じていいのかわかりませんが、とても心配です。
使用しているのはキンチョールです。
同じような経験がある方、いらっしゃいませんか?
殺虫剤を使用したけど、後からこれをすれば大丈夫等の情報も欲しいです。

A 回答 (1件)

殺虫剤と小児白血病の因果関係は、妊娠中ではなくその後の使用の関連というアメリカの研究にあるという記事は見つけられましたが、妊娠中の使用で、という記事は見つけられませんね。


個人のブログに書いてあったのであれば、ニュース記事を勘違いして書いた恐れもありますよ。

殺虫剤を吸引してしまえばその中和剤はないですから、自然に体から抜けるのを待つしかありません。
妊娠中であれば、あなたの不在時のみ殺虫剤を使用して、使用後は換気をしっかり行い、お子さんが生まれたら、やはりお子さんのいない時に殺虫剤を使用し、換気をしていくしかありません。

ゴキブリなどは殺虫剤ではなく巣ごと全滅させられるタイプの、エサ式に変えると良いかもしれません。

参考URL:http://www.afpbb.com/article/life-culture/health …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり神経質になるのはよくないと思いつつも…悩んでしまいます。
検索すると、その関連記事が結構出てくるので、ゾっとしてしまいました。
私はこれ↓を見ました。

http://www.biotoday.com/view.cfm?n=11252

今後はコンバット等の置くタイプのものを使用しようと思います。

お礼日時:2009/09/18 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!