アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉛筆で下書きをした上から書いてもかすれないペンは何がありますか?

履歴書を書くボールペンについての質問です。 私は就活中の学生で履歴書を作成しているのですが、使用するボールペンがなかなかよいものが見つからず困っています。

『鉛筆で下書きをした後』に『ボールペンで上から書く』→『下書きを消す』という形で書いているのですが、下書きの上からボールペンでなぞるとペンの『インクがかすれて』無残な仕上がりになってしまいます。特に字のはらいの部分などはかなりの確率でかすれます。私の使っているペンのインクが少ないのかと思いましたが、下書きをせずに書くとかすれることはないので、インクの量の問題ではないと思います。

下書きをせずにかけばいい話なのかもしれませんが、私の学校の履歴書はかなり書くところが多いものなので、書いているうちに必ず間違えてしまい下書きなしで書けたものではありません。

何かいいペンはありませんでしょうか?ちなみにハイテック関連のものは大体だめでした。

A 回答 (2件)

1、ゲルインクタイプのボールペン

ぺんてる「エナージェル」品番BLN75 
210円
・速乾性もあり濃くはっきり書けます。

三菱鉛筆「ユニボール」品番UB105
・スタンダードですが、使いやすいです。
105円

2、万年筆

プラチナ万年筆「デスクペン」DPQ-700
735円
スペアインクSPQ-400
10本入れ 420円

セーラー万年筆「デスクペン」11-0101-120
1050円
スペアインク SPC-200
4本入れ 210円

鉛筆で書く時に薄く書くようにして、ペンで書いた後はしばらく置いてから、軽くゴシゴシこすらない様に消しゴムをかけるといいと思います。
(消しゴムは、MONOかレーダーとかがいいみたいですよ)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

ボールペンで書いて後から消す。

物理的に磨いているのですから当然の結果です。(水性で染み込むインキなら少しはましでしょうが、反対に余分なところはすすけます)

<書いているうちに必ず間違えてしまい下書きなしで書けたものではありません。
横において見ながらでも間違うのなら、下書きを一行ずつずらせて折り直上で順次慎重に行ってください。
それでも集中できなければ危うい結果となりそうです。
    • 0