アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ボールペンで文章を書く必要に迫られています.

 鉛筆で下書きした後にボールペンで清書しようと思っています.今,以下のような問題を抱えています.

 1.下書きの鉛筆を消すために消しゴムをかけると,インクがのびます(よく乾かせばOKかも).
 2.鉛筆の鉛の上にペンで書いたところは,消しゴムをかけるとかなり薄くなります.

 何かいい対策はありますでしょうか.

A 回答 (5件)

ボールペンといってもいろんなものがありますが、


俺が下書きをするような場合は「ゲルインキ」
をつかっています。
理由は
1.きれいに見える
2.乾きが早い(でもやっぱり少し乾かしたほうが安心です。)
3.液だまり?(書いてて途中でいきなり
濃くなるときありません?)それがない。
からなんですけど、けっこう薄くもなりにくいですよ。
オススメは「SARASA」です。これを使って
書いて、「MONO」消しゴムで軽く消せば結構いけます。関東ならどちらもセブンで売ってますよ。
ちなみに俺は上記商品の企業の回し者ではありません。
そしてあくまでも俺の印象です。
    • good
    • 2

確かにいきなりボールペンで書くと,緊張しますよね。


全然参考にならないと思いますが・・・
鉛筆で書いた下書きを,コピーしたどうですか!
ボールペンで書いたような感じとは少し違いますが,消しゴムでは消えないので,いい感じですよ。
当方も図面を書くときとかに,鉛筆で書いてこれでいいと思ったら時点でコピーしてます。
上から清書しようとすると,インクがにじんだり,その時点で間違ったりするしね!
    • good
    • 3

  こんにちは。



 文字は意識して書くようにしないとうまくなりませんね。書かないとも漢字も忘れるし、下手になるばかりだということで、仕事ではノートに毎日必要事項を書くようにしています。

 ボールペンで書く紙ですが、薄いもので構わないのでしたらトレーシングペーパーやエアーメール用の薄い便箋などを使用します。

 鉛筆で書いた下書きの紙の上にその薄い紙を乗せてボールペンで書くようにします。

 中学生の時に、英語の筆記体文字を練習するのにこの方法を教えられて書いていました。 


 こんな方法はいかがでしょうか。お試しください☆
    • good
    • 1

簡単なテクニカルイラストをフリーハンドで描くときなどによくこの問題に直面しています。


 そりゃあ、もちろんライティングボックスがあって、下から光を当てて下書きをトレースできれば最高だけれど、自宅にはこれがないので、とりあえず4Bか6Bのよく先を尖らせた鉛筆で薄く下書きをし、その上から普通のボールペンでトレースしています。
 たしかに消しゴムを使うときには緊張しますが、あらかじめ消しゴムを紙の上でこすって軟らかい面を出しておいてから下書きを消しにかかるとまず失敗しないで上手く行っています。
    • good
    • 1

用紙を複写してそれに下書きをし、その上から清書用紙をのせて、透かせばいいのでは?



紙質が厚手のときは、さらに下からライトを当てると大抵は映ると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事