プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼ってまだ半年程の金魚(尾っぽのヒラヒラしたやつ)なんですが、最近逆さまになって泳いでるんです。泳ぐって言うか浮いてるって言うか・・・。けっこう丸々しているので太りすぎて苦しいんでしょうか?常に逆さまっていうわけではないんです。餌をあげるとすごい勢いで食いついてくるし。何か病気なんでしょうか?

A 回答 (5件)

転覆病かもしれませんね。


だとすると、治りにくい病気です。
消化不良で、腸内にガスがたまっている可能性がありますので、エサやりは控えてください。
水面に浮いて体が空気中に出てしまうと、感染症にかかりやすくなり、回復は難しいようです。

しばらく前にも、同様の相談がありました。
参考にしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=471064
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治りにくいんですか~?
ちょっとエサをやりすぎていたのかもしれない!
1日2回やってました。
エサやり控えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 00:32

フナ型ではなく丸型の金魚でしたら転覆病ですね。


原因は消化不良によるもの。
エサの与えすぎや、消化の悪いエサが原因です。
消化不良に関してはこれが決めてという治療法がありません。
完治することも少ないですが、直接死の原因にもなりません。
エサを減らし、水温を30度まで上げ(一気に上げない)新陳代謝を促し、マメな管理で水質を良い状態に保ち、塩水浴で様子を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸型です。
みなさんのおっしゃる通り、やはり転覆病かもしれない・・・!
エサを減らしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 00:34

私も病気だと思います。


うちにも最近までいた金魚がそんな感じになって死んでしまいました。もう一匹別に元気な金魚がいるので、バケツに移して様子を見てみましたが、3日後ぐらいに死んでしまいました。
他に同じ水槽に金魚がいたら、病気が移ってしまうので、その金魚を別にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二匹とも死んじゃったんですか?
ウチももう一匹いるので隔離しなければいけないかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 00:38

たぶん転覆病だと思われます


原因は よくわかっていないようですが すぐに命に影響があるようでもないです
えさを替えたり 水槽を広いものに替えたり 水を少し温めたりすれば
自然に治る場合も多いみたいです
えさのやり過ぎにも注意しましょうね
家では 金魚すくいでもらった金魚を 3年以上飼っています

参考URL:http://www.naxnet.or.jp/~zacco/tenpuku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然に治ってくれたらいいのですが。
一度エサを替えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 00:40

病気または体調をかなり崩しているものと思われます。

でも自分の中学の金魚も逆さになっていましたが卒業するまではいきてましたね。
 えさについてですが確かに金魚はたくさん食べてみていて気持ちはいいのですが食べさせすぎはよくありません。植物性プランクトンなんかもあげる必要があるとおもいます。勝手に発生しているものですけど・・・体調良くなるまで一日置きに絶食とかどうですか?もっともプランクトンがいるならばですけど・・__
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日置きでも死なないんですか?
ちょっとエサのやり過ぎだったかもしれません。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!