プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近メンタルヘルスマネジメント検定の存在を知りました。
私自身メンタルを少し病んでおり興味があります。
受験したいと思うのですが、
II種(ラインケアコース)とIII種(セルフケアコース)のどちらを受けようか迷っています。
ダブル受験もできるようですが…。
問題のレベルもよく分からないので困っています。
実際受験した方がいらっしゃったらご回答お願いします。

A 回答 (1件)

II種、III種を両方取得しています。


この検定はコース毎におよそのメインターゲットが設定してあります。
II種(ラインケア)は主に、会社の上司の立場で部下のメンタルヘルス
ケアの推進を図る為の基礎知識や手法を試すもの、III種(セルフケア)
は自身をターゲットとした、メンタルヘルスケアの知識や推進方法を
試すものです。ですから、ご自身の為にメンタルヘルスケアを1から学
ばれるのであれば「III種(セルフケア)」が最適でしょう。難易度的に
はII種もIII種も大差はないですし、ひねった問題は殆どないので、テキ
ストをキチンと学習できれば比較的普通に取れますよ。(ストレス社会
を反映してか、管理職に多く受験させるため、II種の受験者が最も多いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
2種も3種も大差がないのですね。
レベルの差があるのかと思っていました。
2種受験者が多い理由も頷けますね。
両方受験してみます。
丁寧な回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!