アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またぎもしないで大型バイクを買いました。
いざ納車になり、またいだら足の先が付くのがやっとでした。
バイクは形状的にあんこ抜きができないので、自分の方でなんとかしたいと思います。
足付きが悪い時の対策を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

車種が書いてないので、具体的にどうするべきか書けないのですが・・・。


モノショックを社外品に変えると、車高を変えられるはずです。
レース用のものは、ほぼ確実に車高調です。

そのままでも、リンクの長さを変更すると、スイングアームの角度が変わります。スズキでは、標準でもこの部分についている部品で車高を二段階に変えられます。
ところで、ショックの長さ変更が1cmでもスイングアーム先端では3cmとかのように、比率が違いますので、かなり楽になります。
フロントは、フォークを突き出します。私もオフ車は3cmほどフロントフォークを突き出しています。

一度、車高を落として、運転に集中できるようになった後で、車高を戻せば、ちょんずきの片足バレリーナ状態でも、すいすい運転できるようになりますよ。私も、TTRで、いんちきしてショックを短くして足がべた付きになるようにして、馴らしたあと、元通りにしました。(フロントはわざと下げています)両足ちょんずきですが、平気です。

なお、リアを上げて、フロントを落とした方が、キャスター角度が立つので運転のとき曲がりやすいです。好みもあります。

車種がわかれば、もっと具体的にアドバイスできるんでしょうけどね。
「足がつま先しかつかない」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車種はYZF-R1 2009 FIATです。
ショックは調整できるかはわかりません。
ただ外装の補修パーツが一切出ないので立ちゴケも許されない状況です。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/19 21:55

私も似たような状況です。


身長:160cm(少し太め)
バイク:CBR929RR(シート高815mm)
肝心なのは、「少し太め」なのことで、太ももがちょいと太くて足つき性の悪さに拍車を掛けています。

で、対策なのですが・・・
シートのスポンジを全部取り除いてしまいました。
完全に取っ払って、代わりに「シートスポンジ」を貼り付けてその上から表皮を貼り付けました。
これで、ノーマルより足つきは良くなりました。

この、シートスポンジはレーサーなどの何も無いカウルに貼り付けたりするもので、バイクの用品店ならどこにでも置いてあると思います。

厚さ1センチ程度の30センチ四方のスポンジのシートです。
これを、シートの台座に貼り付け、その上から表皮を貼り付けます。
見かけは悪いのですが、足つきはかなり向上しましたよ。

試してみてはいかがでしょう。
http://www.webike.net/tab/parts/
    • good
    • 1

とにかく慣れることです。

わたしもVF1000Rに乗ってますが、
足はつま先だけ。これに比べるとR1は軽いですから大丈夫ですよ。
VFは乾燥で244kg シート高810mmですからねぇ。
低速時は丁寧に走り、停車時は注意して足を付けば支障ありません。何も考えずに走っていると止まったときに立ちゴケします。
    • good
    • 0

http://www.carrozzeriajapan.co.jp/ohlins/2w/TTX3 …
にオーリンズのショックが紹介されています。これが付いていると思いますがいかがですか?
調整可能ですよね。
もしも、これと異なるモデルであれば、ポン付けですので、すぐ購入されてみてはいかがでしょうか?
ただし、調整の範囲で最低にしてどうかは、やって見ないと分かりません。
「足がつま先しかつかない」の回答画像9
    • good
    • 0

取り合えず、ノーマルのサスを自分の体重に適正な硬さにしてみましょう。

それでも駄目なら、外品サスやリンクセッティングの検討でしょうね。GPライダーのダニ・ペドロサと言う選手も背が低く、スタートの時は、付く側の足の方へお尻をかなり落として足を地面に着けています。それと、思わず扱けそうと察知した瞬間に飛び降りて支えれば大丈夫です。たぶん冗談で言ってるのだと思いますが、厚底はチェンジペダルが使いにくいので危険ですよ。
    • good
    • 1

つま先が付くのは両足ですか片足ですか。



両足のつま先が付くのでしたら何の心配も要りません。身長が170cm未満の人なら大型のバイクに乗るとよくある事ですし、皆さんそれで普通に運転しています。
片足しか付かない場合、それでも運転は可能ですが、止まりきる前に足つきが良くなるようにお尻をずらすが基本で、少し高くなっている縁石に足をのっけるなど、少し気を使う必要があります。それでも乗っているうちに慣れてくるものです。
あと、公道では問題ありなのですが、両足とも地面に付かなくても運転は何とかできます(車重が重いときついかも)。オフロードのレーサーなんかは足が全然付かないので、走りながら自転車に乗ったり降りたりするみたいにバイクが動いている時に片足のステップに乗り、ひょいとまたいで乗ったりその逆で降りたりすることもあります。

足がしっかり付かない場合、気を使う部分としては足を付ける場所が低くなっていないかという事です。ぺたっと足が付く人でも同じですが、つま先しか届かない人の場合、思っているよりも地面の位置が低く足を伸ばした瞬間、地面に触れずにスカッといくとそのままバランスを崩して倒れてしまうことがあります。ロングツーリングから帰ってきた時とか集中力が切れますので、油断して立ちゴケしてしまったこととかあります。

そのバイクが好きになれば、つま先しか届かないことなんて些細なことに思えてきますよ。では、楽しいバイクライフを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長は160ちょっとです。足は片方のほんの先しかつきません。
やはりお尻をずらして慣れるしかないですかね。
厚底のブーツも試してみたいと考えているのですが、基本は止まるときに気を使う必要がありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 19:47

つま先がつくのなら大丈夫だから



心配いりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/19 19:39

1.ロンドン・ブーツ


2.歩道の縁石又は停車中の車のタイヤの上に足を乗せ停止
3.後ろに足の長い人を乗せる
4.ローダウン又は扁平タイヤに履き替える若しくは米を担ぐ
「足がつま先しかつかない」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクーターなら良いかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/19 19:38

http://www.e-seed.co.jp/products/detail_56779/

こんな感じで厚底のライディングブーツを履くかバイクのサスのセッティングでごまかす、またバイクによればローダウン仕様のパーツが有る物も聞いたことが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/19 19:37

太る


足を伸ばす

牛乳を飲む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/19 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!