電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、オーディオ本体を交換しました。
すると、ノイズがはいるようになりました。
アイドリングでもノイズは入っています。
アクセルを開けた時、エアコン時は特に気になります。
交換前まではノイズは入りませんでした。
オーディオデッキ本体のみで他は交換していません。
配線を短くし、ACC、バッテリー電源には磁石のノイズを取るものを取り付けましたが解決しません。

力を貸してください。

A 回答 (6件)

http://www.acoustic-revive.com/japanese/fcs8/fcs …

磁石の者と言うのはURLの様な者だと思いますが、それよりも

http://item.rakuten.co.jp/ichi-oshi/272972/#272972

の製品の様な者を電源の配線に割り込ませる方が確実です、もちろんこの製品以外に各オーディオメーカーの物が用品店などで実際に販売していますからオーディオの電源容量に見合う物(30A等の物)を取り付ければ大丈夫と思います。

ただし今まで大丈夫なのになぜ取り替えたらノイズが入り出したか根本的な解決には成っていませんが、こちらは私も知識が無いので詳しく解りませんが配線の途中に接続不良等有れば可能性は有るかも知れません(過去に取り付けた製品の配線にスイッチを取り付けただけでノイズが発生したことは有ります)
この時はスイッチを取り外しただけで解決、このような事も有るので今一度配線などを確認してから最終手段としてRD984等の様な製品を考える方が良いと思います(私はこれでノイズが消えなかったことは無いですが質問者にも必ず有効とは言えないためです)
    • 0
この回答へのお礼

オートバックス、タイヤ館に行きましたが、ノイズフィルターは置いていませんでした。
しかし、タイヤ館で電源をバッテリーから取ってみて駄目ならメーカーに連絡したらいいと言われました。
しかし、ノイズは無くならず・・・。
メーカーに連絡してみます。
どの様な返事がくるでしょう
ありがとうございました。

誤:電源線にノーズフィルターを入れるのが王道です。

正:電源線にノイズフィルターを入れるのが王道です。
    • 0

電源線にノーズフィルターを入れるのが王道です。

(ラインフィルターとかチョークコイルとコンデンサの複合)

フェライトコアも有効な時が有りますが、ノイズ成分がもっと高い高周波の時に特に有効です。

場合により、グランドループを小さくするために、アース線を電源(+)とツイストペアーで配線すればより良い。

※私なら、オーディオの中を開けて電源廻りを改造もしますけど・・。
今迄、同じ配線でノイズがでなかったのなら、新しい装置がノイズに弱いと考えるから・・。
    • 0
この回答へのお礼

ノイズフィルターって売ってないもんですね。
オートバックス、タイヤ館にもありませんでした。
しかし、タイヤ館でバッテリーから直で繋いで駄目なら、本体に不具合があるかもしれない、と言われました。
ですので、メーカーに連絡してみます。

自信が無いですので、聞き流してください。

先日知人がプラグコードを交換して、それまでオーディオで起こっていたノイズが消えたと言っておりました。
数年来の悩みが解決したそうです。

今回はオーディオを交換したと言う事がハッキリしておられるので、そこから当たるのが筋ですが、交換時に行なった作業全般での電気コード類のチェックも良いと思います。

ちなみに交換前のコードを確認したら、被服が裂けていたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

電源コードは問題なしでした。
オーディオ業者曰く、デッキの交換だけでノイズが入るのは
デッキに問題がある、と言われました。
ですので、メーカーに連絡してみます。

特に知識があるわけではありませんが、

電源の+側を今までの違う場所から取っている可能性はありませんか?
ついでに-側も確認してみては?
磁石じゃなくて、フェライトコアじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

電源は確実に取れています。
オーディオ業者に見てもらいましたが、本体に異常があるかも知れないといわれたので、メーカーに問い合わせてみます。

「オルタネーターノイズ」と言われているノイズと推定されます。

アースラインの見直しをしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アース、電源の取り方を変更しましたが、改善させず。メーカーに問い合わせてみます。