プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しめじとエリンギが冷蔵庫にあるので、きのこの炊き込みご飯を作りたいのですが
お米2合で、調味料はしょうゆとみりん、塩を入れる場合
水、しょうゆ、みりんの割合はどのくらいにしたらいいのでしょうか?
水が何cc、しょうゆとみりんが大さじ(小さじ?)何杯という感じで
おしえていただけると助かります!!
(できればあっさりめ(薄め)の味付け希望です)

クックパッドは検索してみたのですが、めんつゆやしょうがが入っていたり、
結構その他いろいろ入ったレシピばかりで、意外と超シンプルなのが見つかりませんでした。
よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

ダシの素を小さじいっぱい、


醤油、ミリンは大さじいっぱいずつくらいでいいんじゃないでしょうか。
水は普段と同じでいいと思います。

炊き込みご飯は濃いとくどいですからね。
味を見て、「味無いな」くらいでちょうどいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出汁も必要でしたね、忘れてました。
教えていただいた量で結構イイ感じで作れました☆

お礼日時:2009/09/20 22:45

しめじとエリンギの場合は、私も洋風の味付けにしたほうが美味しいのではないかと思います。



2合くらいなら、固形スープ(マギーブイヨンとか)1個くらいを、普通に炊飯するときの量のぬるま湯にとかしてやればいいとおもいます。
普通のスープより「若干濃いかな?」くらいの味で。

あとの具は、私なら、ベーコンをつかいます。
いためないで、そのまま細切みたいにカットすればOK。
(もしなければ、ソーセージを薄切りか刻んだものでもよいです。
それもなければ、合びきのひき肉を塩味でいためたものや、
豚肉の薄切りをさらに細かく刻んで塩味でいためたものでもよいです。
ハムはあんまりおすすめできないかな…)

しめじとエリンギも、食べやすいサイズにカット。
それから、もしあれば、玉ねぎとパセリをいれるとさっぱりします。
玉ねぎ・パセリは、炊飯後にまぜこむので、一緒に炊くことはしません。

米とスープをいれた上に、ベーコン、きのこの順にのせ(決して米とまぜてはいけません。乗せるだけです)、その上にさらに、バターをひとかけら(人差し指の間接ひとつぶんくらいの大きさ)のせて炊いてみてください。
もしあれば、昆布を5センチくらいカットして水にひたるように上にのせておくとさらにいい出汁がでます

炊き上がったら、昆布をとりだし、きのこ部分とご飯部分をさっくりまぜてから、塩コショウで味を調え、うすーーーくスライスして水にさらし、よく水気をきった玉ねぎと、あれば、パセリのみじん切りをまぜこみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たまたま前日に、テレビでエリンギとしめじの炊き込みご飯を作ってるのを見て
ちょうど具材もあるし作ってみようと思ったんです。
(それは普通の和風の炊き込みでした)
鶏肉もあったので小さく切って入れて作ってみました。
今度は洋風で作ってみますね^^

お礼日時:2009/09/23 11:01

一度試されたのですが旨くできなかったのですね。


私ならエリンギそのままでキノコご飯にはしません。
エリンギが広まって、日本の食材だと思われる場合がありますが、元々イタリア、フランスの食材で、それ自体の味はあまりありません。
日本のキノコのようにキノコを調理すれば味が出るというものでは有りません。

先にバターと塩コショウで炒めることを薦めます。
二合でしたらそれに醤油大匙1、酒大匙1です。
あとはダシ1合と水で水きめして炊き込みます。

ここで悩まずにまずはチャレンジされたほうが良いのではないですか?
細かく指示を受けても、少量になればなるほど計量の仕方や使う醤油や調味料の種類で別物になりやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一度試して上手くできなかった、というわけではなくて
(どこにもそうは書いてないはずなのですが^^;)
作りたいと思ったけど、調味料の分量がわからなかったんです。
たまたま前日にテレビで、エリンギとしめじを入れた炊き込みを作っていて
それで食べたくなったのです。
今度は洋風で作ってみますね^^

お礼日時:2009/09/23 10:59

だし昆布  酒 大さじ2    しょうゆ大さじ2でとりあえずできるとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お米2合だったら、大さじ1ずつくらいでちょうどいいくらいの味だったので
大さじ2ずつだとちょっと多すぎるかもしれません(私には)。
具材の種類や量によって変えたほうがいいのでしょうか…?

お礼日時:2009/09/21 11:16

一番簡単な方法 


さんみ一体
しょうゆう1 みりん1 お酒1
水加減は以上の三味一体プラス水です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kobaake/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みりんとお酒両方いれるんですね。
今度は具材ももうちょっといろんな種類を入れて
やってみようかと思います。

お礼日時:2009/09/21 11:14

ちなみに、醤油やダシではなく、


コンソメを一合に対し一個くらい入れても洋風で美味いです。
ソーセージを切って入れると、さらにグーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回はオーソドックスな醤油味で作ったんですけど
コンソメでご飯炊くんですか?
味付けはコンソメだけでしょうか。
きのことソーセージは合いそうですね。今度試してみます☆

お礼日時:2009/09/20 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!