アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマモモを鉢植えにして5年、樹高1.5m位です。今年初めて大粒の実をかなりつけてくれました。大変おいしくて大喜びしています。多くを期待してはいませんが鉢植えでも今後も実をつけてくれればいいなあと思っています。剪定、植え替えのことなど管理の仕方を教えてください。3鉢あって1本はかなりの実をつけ、1本は数個のみ、もう一本は実をつけませんでした。

A 回答 (1件)

実付き状況がバラバラな原因としてですが、ヤマモモは約20種類ほど

仲間がいると言われています。品種によって実の大きさや数が異なりま
すから、品種を良く見て購入するようにします。ラベルにはヤマモモと
しか書かれていませんから、そのまま購入するのではなく販売員の方に
ヤマモモの種類を聞く事が必要と思います。質問に答えて貰えない店で
は、売るだけの商売だと解釈して別の店で購入した方が確実です。

3鉢とも鉢のサイズや管理(施肥、水遣り、置き場所など)が同じであ
るなら、ヤマモモの種類が異なっていると考えるべきでしょうね。
3鉢とも同じ種類だと仮定しますが、全く実を付けなかった1本は雄木
だった可能性があります。実が少なかった1本は、受粉が良くなかった
可能性があります。2本は雌木で1本は雄木かも知れません。
ヤマモモは雌雄異化ですから、実を収穫するには雄雌の両方が必要にな
ります。両方の木があっても花粉を運ぶのは虫ですから、その花粉を運
んでくれる虫が少なければ受粉は行われないと言う事です。

鉢植えのヤマモモの場合は本来樹勢が強い強健な木ですから、5年間も
植替えをしないでいると鉢内で根が一杯になって根詰まりを起こしてし
まいます。今は元気でも、近い内に根詰まりによって根腐れなどの症状
が出ますから、長くても3年に1度は植替えが必要になります。
また鉢土は永久的に使用が出来ません。土は日毎に劣化をしますから、
5年も植えっぱなしでは土は土ですが役目を果たせられる状態では無い
と言う事になっています。
植替えが出来るのは3月で、赤玉土6:完熟腐葉土3:園芸用川砂1で
作業を行って下さい。現在の樹高からすると、10~12号鉢が適当と
思います。鉢底穴を防虫ネットで塞ぎ、鉢底石を入れてから先ほどの土
を入れます。
肥料は植替え時に元肥として鉢底に入れますが、鉢底石を入れて1握り
の土を入れて固形肥料を入れます。その上に更に一握りの土を入れて、
それから株を入れるようにします。肥料が根に直に触れると、肥料負け
を起こして枯れてしまいます。9月頃は収穫も終わっているので、その
頃に置き肥として固形肥料を施します。
剪定は2~3月に行いますが、全体を良く見て前年度に伸びた枝を良く
見て、込み合っている枝や下向きになっている枝を枝の付け根から切っ
て下さい。強剪定にも耐えられる樹木ですが、強く剪定したり適当な箇
所から切ってしまうと翌年の結実に影響します。まだ成木とは言えない
大きさですから、バサバサと切るような剪定は避けて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
木は同じ種類と思います。同じ場所ではなく日当たりなども異なるので条件は同じではありません。相応の実がつくことを期待して教えていただいた管理をします。