プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前から右奥歯の付け根に痛みを感じ始めたのですが、親知らずが成長しているせいだろうと思い放置していたら
痛みが頬から顎にかけて広がってきてしまいました。
口を開けるのもやっとで食事も一苦労です。首を動かしたり屈んだりするだけでも振動が伝わり痛みます。
また、素人判断なのですが首の付け根(エラの下)にしこりのようなものがある気がします。

この様な症状の場合、何科にかかれば良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

初めまして。



>数日前から右奥歯の付け根に痛みを感じ始めたのですが、親知らずが成長しているせいだろうと思い放置していたら痛みが頬から顎にかけて広がってきてしまいました。

と、記載されている内容で判断すると、『顎関節症』 or 『虫歯』の可能性が疑われます。
もしくは、首から肩にかけてのコリ。

まずは、歯医者にかかってみて下さい。
異常がなく、腫れてくるようでしたら『顎下腺炎(ガッカセンエン)』の可能性がありますので、耳鼻咽喉科ですね。


>また、素人判断なのですが首の付け根(エラの下)にしこりのようなものがある気がします。

誰に出もありますよ(苦笑
確か、リンパ腺だったはずです。
反対側にもあるはずですが、確認できますか?
さわって確認してみて下さい。


参考:
顎関節症
http://www.azegami.com/gakukansetu/gakukantoha.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/顎関節症
顎下腺炎関係?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa611054.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2039037.html
http://www.yasuhara-dental.or.jp/06/faq_415.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!