プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭で作ったパンや菓子類はどのくらい保存できる(おいしく食べられる)のでしょうか?

私はおそらく材料(卵、バター、酒、フルーツなど)が影響するのでは、と思っています。たとえば、バターが多く使われているものは日持ちする(しない?)とか、バターが多いと日持ちするとか、です。
ちなみに私はバターや卵を多く使ったパンや菓子は日持ちしないのでは、と思います。バター、卵が冷蔵庫で保存している材料だからそのようなイメージを持ったのだと思います。

また、保存の状態(常温なのか、冷蔵なのか)によっても違うと思います。

パンでいえば、リッチなパンとリーンなパン、どちらが日持ちするかご存じの方がいましたら教えてください。
また菓子ではクッキーとパウンドケーキ、どちらが日持ちするのでしょうか?

よろしくお願いします。
※菓子、パンの範囲として、オーブンを使って調理をしたものということでお願いします。

A 回答 (1件)

日持ちのご質問ですが、いたむかどうか不安でしたら、常温までさめたらすぐ冷凍庫に(これで1週間は可能)。

半解凍してトースターで軽く温めると焼きたてに近い香りがよみがえります。冷蔵の温度帯でいちばんボソボソになりますのでお気をつけ下さい。
さていつまで美味しく食べられるか・・・?

手作りのパンは焼成後に室温に戻した頃から数時間のうちがいちばん美味しい頃です。
表面がカリッとしているものほど美味しい時間は短くなります。
バターや卵を使う・使わないよりも食感を大切にするかどうかです。
バゲットはリーン、クロワッサンは油脂や卵でリッチだけど、この2つのパンはほんとに美味しい時間が限られます。これはプロのパン屋さんでも時間指定で焼きあげるくらいです。皮が薄くやわらかいパンや甘い菓子パンはそれに比べると状態が変わりにくいです。

逆にブランデーやラムに漬けたフルーツを入れたパウンドケーキは、焼きあがってから熟成させます。焼きたてよりもさらに風味が増して味が深く濃くなります。冷蔵庫なら1ヶ月くらい、カビと乾燥に気をつければ美味しい状態が続きます。
クッキーは高温多湿と油浮きに気をつければ痛むことはありません。バターのはいるもので1~2週間、油脂の少ない、またはショートニングを使うレシピなら1ヶ月ぐらい味の変化はないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、手作り菓子やパンを人に差し上げることが多いので、ちゃんと知りたかったのでこのような質問をしました。
パンに関してはやはり焼きたてが一番のようですね。
早めに食べてもらうよう、言葉を添えて渡すことにします。