プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画をDVDに焼いたら音声が出ません。
AVI動画を直接DVDプレイヤーで見るためにDVD moviewriter for NEC 7.0 というソフトでDVDに焼いたのですが再生してみると映像は流れるのですが音声が消えてしまっているのです。

moviewriterでインポートした後に焼く前の最終的なプレビューの時までは音声が出ているのですが焼きつけてwinDVDや一般的なDVDプレイヤーで再生すると音声がでません。

使用機種はVISTAです。
AVIの詳細は
オーディオコーディックがMP3
ビデオコーディックがXviD

となっております。

焼く過程で「MPEG設定に準拠したクリップは再エンコードしない」のチェックボックスがあったのでチェックした場合としない場合両方を試したのですが、どちらも音声が出ないのです。

音声も出るようにするにはどのようにすればよろしいのですか?

もしmoviewriterでは音声を出すことが無理な場合、他のフリーソフトで音声を出すことが可能なものを教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

無難なやり方としては

(1)AVIから音声を分離してmp3からwavに変換
(2)DVD moviewriter にAVIとwavを突っ込んでオーサリング。
※moviewriter は使ったことないので(2)ができるかどうか
 は判りませんが大抵のオーサリングソフトはできると思います。

>最終的なプレビューの時までは音声が出ているのですが
これはあくまでオリジナルの音声を再生してるだけなので再生できてる
だけだと思います。
PCではMP3,MP2,AC3,LPCMはコーデックがあれば再生できますが
一般のプレイヤー(中国製は除く)では、AC3,LPCMしか再生できません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

AVIを映像と音声にあらかじめ分離させて音声を再生できるファイルに変換してから焼くということですね。

もしよろしければ、その分離をさせるソフトでお勧めなどをお教えねがえませんでしょうか?
検索してみたのですが、たくさんありすぎてどれがいいのかわからない状態です。
お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

• 0