電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市民憩いの場であり観光地でもある砂浜を、モーターパラグライダーをする輩が、
頭上を我が物顔で飛び回りとても迷惑しています。
これらを取締る法律はないのでしょうか?
もしあればどこに通報すればいいですか?

具体的には
(1)低空で飛行している。(5~6m程、石を投げれば確実に撃落とせる高さ)
(2)エンジン音がうるさい。
 (消音効果のないマフラー。正に暴走族。今時2ストロークエンジン、排ガス規制などどこ吹く風)
(3)一般の駐車場のすぐそばから離陸着陸している。いつ事故が起きてもおかしくない。
 (飛んでいるのはご老人ばかりのようですが逝くときはお一人で。まきぞえにしないで。)
(4)1機だけならまだしも、多いときは5~7機が所狭しと飛んでいる。(ハエ?)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

管制空域以外なのでどこを飛ぼうが規制される覚えはありませんが、その前に一言。



> (1)低空で飛行している。(5~6m程、石を投げれば確実に撃落とせる高さ)

敵意むき出しですね。
仰ってる5~6mは離着陸時であると思いますが、そんな高度で不安定な状況に対して陥れる事を考える事自体、頭おかしいのでは? ハエに例えるとか逝くとか、まるで人扱いしてないのは人間として最低だと思います。
※石が直撃しなくても低高度ではリカバリに余裕がない
    • good
    • 2

迷惑行為として警察にその都度110番連絡して下さい。

このスポーツは特に近隣住民の理解が求められる物です、またご指摘の方々も多額のライセンス費用を払いライセンスを所得しています、この事からそれらの方々も十分に理解しているはずです、法律に違反していなくても他人に脅威を与えたりすることで成り立つスポーツはこの日本では許されません。
    • good
    • 7

私はパラモーター(エンジン付パラグライダー)を愛好している者の一人です。


民家の近くや人の上を低空でフライトしないというのは基本的なマナーなのですが、残念ながらこの程度のマナーすら守らない者がいるのも事実です。
パラモーター愛好者の団体として「日本パラモーター協会」があり、マナーの向上にも取り組んでいますので、こちらに通報していただくと良いと思います。

参考URL:http://www.paramotorjapan.jp/
    • good
    • 3

モーターパラグライダーは各地で問題を起こしています。


http://www18.jp-net.ne.jp/am/bbs.cgi?room=hiratuka
これは神奈川県ですが、2009年9月17日、19日の書き込みを見てください。

法律での規制は難しいらしく、市区町村の条例で禁止しているところはあるそうです。
市区町村役場に連絡してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

野放し状態ですか。。。

飛んでる本人は気持ちいいのでしょうけど、やはりそば(20~30m離れた所)を飛ばれると
身の危険を感じます。
ご年配であるが故、重い機材を背負って駐車場から歩くこともできず、緩慢と駐車場傍から
飛立つ姿は醜くもあります。

もっともらしい団体もあるようですが、所詮罰則のない自主ルールだけのようですしね。
そもそもあんなエンジンで騒音と公害を撒き散らしていることに気づかない人たちには何を
言っても無駄なのでしょうか?
醜態をもさらしているっていうのに。

舞阪、天竜川河口付近で飛んで居られる方、これを読んでいましたら御一考願いたいと思います。

お礼日時:2009/09/27 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!