ワゴン・バン・5DHB・ミニバンというのは、
どこで分けているのでしょうか。
bBはミニバンにしか見えないのですが5DHBらしいですし、
インプレッサは5DHBにしか見えないのですがワゴンですし、
カロバンとカロゴンの違いもわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自動車工学上の学術的分類はありません。

製品の分類として、そのようなジャンル分けが存在するだけです。

ワゴンとバンは皆様御回答の様に、車両法上乗用車(パセンジャ・カー=PC)か商用車(コマーシャル・ヴィークル=CV)かとゆぅ分類で、もっとも大きな差はサスペンションのチューニングです。
 バンはあくまでもCVなので、最大積載量を積んだ状態(=定積載)のチューニングを施すのが一般的で、故に空荷ではリヤのバネが硬すぎる傾向があります。
 PC相当のワゴンでは乗り心地を重視してもっと少ない積載状態でチューニングを行いますが、逆に言うとワゴン車では頻繁に定積載を積む使い方には、耐久性や操縦性、乗心地の面で向きません。
 尚、バン規格(4ナンバや1ナンバ)とする為には荷室の最低容積が決まっており、故に軽自動車の様に全長が短いクルマでは、バンとする為にリヤシートを前進させ(リヤシートのレッグルームを狭くして)、荷台の床面積を稼がなければなりません。これは例えば、軽自動車などの小型のクルマで車体が同じで5ナンバと4ナンバがあったとすると、5ナンバ車の方がリヤシートが広く荷室が狭くなっている事になります。

さてハッチバックとワゴンとの差ですが、これは主に全長の差で分類します。同車型でセダンがある場合、セダンより全長が短いテールゲートを持つボディがハッチバック、セダンと同等若しくは長いテールゲートを持つボディがワゴンです。もし同車型にセダンが無い場合は、各メーカがそのクルマをどの様なイメージで売りたいか?で呼び名を決めてしまっています。ハッチバックは小型のパーソナルカー的イメージがあり、一方ワゴンと呼んでしまうとSUV(スペース・ユーティリティ・ヴィークル)的なイメージとなります。
 ちなみに、ハッチバックとバンは区別はありません、と申しますか、車両法上の分類だけで決まります。ハッチバックボディでも商業車相当の荷室空間を確保している場合にはバンとなります。
 最後にミニバンですが、この呼び名はアメリカのフルサイズバン(普通は幅2m、全長6mのウスラデカイサイズ)に対して、ちょっと小さめのバンとゆぅ事で付けられた名前です。
 この場合バンと称しますがCVばかりとゆぅ事は無く、PCユーズでもバンとゆぅ名称を使ってしまっています。
 ワゴンやハッチバックとの最大の違いは、1BOX的なレイアウトが採用されている点で、当然かなりCV的設計が取り入れられている為、操縦安定性や振動・騒音では、純粋にPCとして設計されているワゴンやハッチバックとは比較するべくもありません。
 それでは、ミニバンと1BOXの違いですが、それは前輪の位置で決まります。運転席下方に前輪があり、フットボックス(各ペダルが収納されている部分)が前輪より前方にハリ出している構造であれば1BOX、一方ミニバンとは前輪の位置が運転席より前方にある形式を指します(その昔、1.5BOXと言われていた形状のボディを持つモノです)。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、さすが専門家だ、詳しい。
つまり
ワゴン…セダンに足して作ったもので荷室容量は決まっていない
バン…一定の荷室容量を確保したもの
ハッチバック…セダンを切って作ったもので、荷室容量が一定以下のもの
ミニバン…サバーバンの小さいやつ
1BOX…箱型
と言う事ですね。
ありがとうございました

ほぼ皆さんのおっしゃる通りなのですが

補足を一つ・・・
ワゴンは乗用車・バンは商用車その通りなんですが
見た目で分かりやすいのは
ワゴンは、5ナンバー(7ナンバー)
バンは、4ナンバーの違いですね!
確か、知り合いに聞いた話では
バンは、リアのスペースが半分以上荷物スペースに
なっている車である・・・といっていたのですが
ホントでしょうか?
確かに、軽自動車なんかは、その通りのような
普通乗用車も一緒かも・・・?
回答になっていなくてすみません・・・m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました
カロゴンもカロバンも同じ所にリアシートがあるんですよ
軽1BOXとかも後1/3くらいですし…
難しいですね!

外車では事情が違うかもしれませんので国産車について、という事で。

ワゴンとバンは乗用と商用の差、荷室の扱いが乗員用のラゲッジスペースなのか、物品運搬目的なのか、というところで、ワゴンの方がシートや内装などが豪華な傾向です。乗員が主役か、運搬が主目的か、の違いです。

ハッチバックというのは、以前はクーペスタイルの車種で、リアウインドウとトランクリッドが一体になっていて大きく開くものを、トランクだけが開くもの(ノッチバック)と区別して特にそう呼んでいたようです。4ドア車にもハッチバックデザインが登場し(5ドアハッチバック)、さらにリアピラーが後退してトランクのでっぱり部分にかぶさって、2ボックスのような外観のものもでてきました。

ミニバンというのは新しい呼び方ですが、
基本的にセダンが設計ベースになっているものをステーションワゴンといい、1ボックス車の設計から派生した、着座位置の高いもの、いわゆるボンネットバンをミニバンと呼ぶようです。キャブオーバー1ボックスのエンジンルームを前面に移動した2ボックスタイプということです。マーチやスターレットなどは2ボックスですが、着座位置が一般の乗用車と同じですから、ミニバンとは呼びにくい訳です。

5ドアハッチバックとワゴンの差については、あまり明確ではないです。セダンの2ボックスタイプで、セダンとは使用目的が異なるものがワゴン、ほぼ同等の性能を保ちながらデザインのバリエーションとして作られたのが5ドアハッチバック、といったところじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、着座位置がありましたか、
5DHBとステーションワゴンの違いもわかって来ました
シビックやミラージュも、セダンとHBではデザイン自体が
違いますもんね。

ありがとうございます

『ワゴン』と『バン』の違いは、『乗用車』と『商用車』

の違いっぽいですね。ハイエースとかカローラも、
多分、ワゴンはシートとかサスペンションとかが
乗用車向けの乗り心地の良い物になっていて、
バンの方は、シートも簡易な物になってたり、
サスペンションも乗り心地よりも、荷室のスペースに
影響を与えないタイプの物が使われているんじゃないかな?
難しいのは、『ワゴン』『5DHB』『ミニバン』の違いです。
例えば、ウチの『日産・プレーリー』なんかは、形としては
ドア4枚とハッチバックなのですが、初代モデルは
『セダン』を名乗っていましたし、ウチのモデルは
『ステーションワゴン』と車検証に記載されています。
でも、形だけ見れば、『ホンダ・オデッセイ』みたいに
『ミニバン』っぽい形をしてるんですよねぇ。
もしかすると、『ミニバン』って言うジャンルは、
便宜的に用いられてるだけで、正式なものじゃないのかなぁ?
だとすれば、5DHBと言うのは車の『ボディ形状』の事であって、
ワゴンとかバンって言うのは、どちらかと言うと『用途』
みたいなモンですから、例えば『5DHBのワゴン』とか
『5DHBのバン』なんて感じでもいいんじゃないかなぁ~と。

そう言えば、ハイエースとかで、後部ドアが左だけのヤツ、
あれは何ドアって言うんでしょうねぇ? 3ドア? 4ドア?
    • 0
この回答へのお礼

確かに5DHBっていうのは、
ドア5つあります&1つはハッチバックです。
と言う事ですもんね。

ありがとうございます

いくつか参考になるサイトをみつけたので、ご覧になってください。

ちょっとそれぞれ違う風に解説してありますが、なんとなーくわかります(^^;

http://www.nice-car.com/carworld/kurumabefor.html

http://www7.freeweb.ne.jp/motor/syosinn/yougo.htm

http://www.c-aichi.co.jp/f_lucky/fld-boodoo/po_s …
    • 0

確かにややこしいですよね。

私もわからないなりに考えてみました。

ワゴン:後部ドアから最後尾までがある程度離れていて、後ろが突き出した形になっているもの。
バン:形はワゴンと同じだが、荷物の輸送をメインに考えているもの。商用車とか。
ハッチバック:単に後部ドアと室内が繋がっているもの(シート倒すのは禁止)。ワゴン・バンも5DHBに含まれる。
ミニバンはわかりません_(._.)_

おそらく、ワゴンとバンは同じものだと思います。どこからどう見ても同じですもんね。
ヨーロッパでは昔から、日本でバンと呼んでいたものを「ステーションワゴン」と呼んでいたようなので、それにならってワゴンと呼ぶようになり、目的によって使い分けている、という説が私の中では有力です。

ハッチバックについては、私の考えで多分あってると思うのですが・・・
シルビアはクーペ、180は3DHB、セリカも3DHB、カレンはクーペ、と姉妹車で区別されますし。
ヴィッツやbBは荷物があまり積めないので5DHB、インプレッサやレガシーは十分積めるのでワゴン、カロゴンは一般用、カローラバンは商用車、というところでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ステーションワゴンとバンは
イギリス英語とアメリカ英語の違いだったんですね!
「ステアリング」と「ハンドル」みたいなものですね。

違いは、メーカーが「バン」と言って登録したか
「ステーションワゴン」と言って登録したかの違いですか。
そうですね、商用車では、便利でも買う気が半減しますもんね

ありがとうございました。