ワゴン・バン・5DHB・ミニバンというのは、
どこで分けているのでしょうか。
bBはミニバンにしか見えないのですが5DHBらしいですし、
インプレッサは5DHBにしか見えないのですがワゴンですし、
カロバンとカロゴンの違いもわかりません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 自動車工学上の学術的分類はありません。

製品の分類として、そのようなジャンル分けが存在するだけです。

 ワゴンとバンは皆様御回答の様に、車両法上乗用車(パセンジャ・カー=PC)か商用車(コマーシャル・ヴィークル=CV)かとゆぅ分類で、もっとも大きな差はサスペンションのチューニングです。
 バンはあくまでもCVなので、最大積載量を積んだ状態(=定積載)のチューニングを施すのが一般的で、故に空荷ではリヤのバネが硬すぎる傾向があります。
 PC相当のワゴンでは乗り心地を重視してもっと少ない積載状態でチューニングを行いますが、逆に言うとワゴン車では頻繁に定積載を積む使い方には、耐久性や操縦性、乗心地の面で向きません。
 尚、バン規格(4ナンバや1ナンバ)とする為には荷室の最低容積が決まっており、故に軽自動車の様に全長が短いクルマでは、バンとする為にリヤシートを前進させ(リヤシートのレッグルームを狭くして)、荷台の床面積を稼がなければなりません。これは例えば、軽自動車などの小型のクルマで車体が同じで5ナンバと4ナンバがあったとすると、5ナンバ車の方がリヤシートが広く荷室が狭くなっている事になります。
 
 さてハッチバックとワゴンとの差ですが、これは主に全長の差で分類します。同車型でセダンがある場合、セダンより全長が短いテールゲートを持つボディがハッチバック、セダンと同等若しくは長いテールゲートを持つボディがワゴンです。もし同車型にセダンが無い場合は、各メーカがそのクルマをどの様なイメージで売りたいか?で呼び名を決めてしまっています。ハッチバックは小型のパーソナルカー的イメージがあり、一方ワゴンと呼んでしまうとSUV(スペース・ユーティリティ・ヴィークル)的なイメージとなります。
 ちなみに、ハッチバックとバンは区別はありません、と申しますか、車両法上の分類だけで決まります。ハッチバックボディでも商業車相当の荷室空間を確保している場合にはバンとなります。
 最後にミニバンですが、この呼び名はアメリカのフルサイズバン(普通は幅2m、全長6mのウスラデカイサイズ)に対して、ちょっと小さめのバンとゆぅ事で付けられた名前です。
 この場合バンと称しますがCVばかりとゆぅ事は無く、PCユーズでもバンとゆぅ名称を使ってしまっています。
 ワゴンやハッチバックとの最大の違いは、1BOX的なレイアウトが採用されている点で、当然かなりCV的設計が取り入れられている為、操縦安定性や振動・騒音では、純粋にPCとして設計されているワゴンやハッチバックとは比較するべくもありません。
 それでは、ミニバンと1BOXの違いですが、それは前輪の位置で決まります。運転席下方に前輪があり、フットボックス(各ペダルが収納されている部分)が前輪より前方にハリ出している構造であれば1BOX、一方ミニバンとは前輪の位置が運転席より前方にある形式を指します(その昔、1.5BOXと言われていた形状のボディを持つモノです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、さすが専門家だ、詳しい。
つまり
ワゴン…セダンに足して作ったもので荷室容量は決まっていない
バン…一定の荷室容量を確保したもの
ハッチバック…セダンを切って作ったもので、荷室容量が一定以下のもの
ミニバン…サバーバンの小さいやつ
1BOX…箱型
と言う事ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2001/03/19 02:16

ほぼ皆さんのおっしゃる通りなのですが


補足を一つ・・・
ワゴンは乗用車・バンは商用車その通りなんですが
見た目で分かりやすいのは
ワゴンは、5ナンバー(7ナンバー)
バンは、4ナンバーの違いですね!
確か、知り合いに聞いた話では
バンは、リアのスペースが半分以上荷物スペースに
なっている車である・・・といっていたのですが
ホントでしょうか?
確かに、軽自動車なんかは、その通りのような
普通乗用車も一緒かも・・・?
回答になっていなくてすみません・・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました
カロゴンもカロバンも同じ所にリアシートがあるんですよ
軽1BOXとかも後1/3くらいですし…
難しいですね!

お礼日時:2001/03/19 02:21

外車では事情が違うかもしれませんので国産車について、という事で。


ワゴンとバンは乗用と商用の差、荷室の扱いが乗員用のラゲッジスペースなのか、物品運搬目的なのか、というところで、ワゴンの方がシートや内装などが豪華な傾向です。乗員が主役か、運搬が主目的か、の違いです。

ハッチバックというのは、以前はクーペスタイルの車種で、リアウインドウとトランクリッドが一体になっていて大きく開くものを、トランクだけが開くもの(ノッチバック)と区別して特にそう呼んでいたようです。4ドア車にもハッチバックデザインが登場し(5ドアハッチバック)、さらにリアピラーが後退してトランクのでっぱり部分にかぶさって、2ボックスのような外観のものもでてきました。

ミニバンというのは新しい呼び方ですが、
基本的にセダンが設計ベースになっているものをステーションワゴンといい、1ボックス車の設計から派生した、着座位置の高いもの、いわゆるボンネットバンをミニバンと呼ぶようです。キャブオーバー1ボックスのエンジンルームを前面に移動した2ボックスタイプということです。マーチやスターレットなどは2ボックスですが、着座位置が一般の乗用車と同じですから、ミニバンとは呼びにくい訳です。

5ドアハッチバックとワゴンの差については、あまり明確ではないです。セダンの2ボックスタイプで、セダンとは使用目的が異なるものがワゴン、ほぼ同等の性能を保ちながらデザインのバリエーションとして作られたのが5ドアハッチバック、といったところじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、着座位置がありましたか、
5DHBとステーションワゴンの違いもわかって来ました
シビックやミラージュも、セダンとHBではデザイン自体が
違いますもんね。

ありがとうございます

お礼日時:2001/03/19 01:38

『ワゴン』と『バン』の違いは、『乗用車』と『商用車』


の違いっぽいですね。ハイエースとかカローラも、
多分、ワゴンはシートとかサスペンションとかが
乗用車向けの乗り心地の良い物になっていて、
バンの方は、シートも簡易な物になってたり、
サスペンションも乗り心地よりも、荷室のスペースに
影響を与えないタイプの物が使われているんじゃないかな?
難しいのは、『ワゴン』『5DHB』『ミニバン』の違いです。
例えば、ウチの『日産・プレーリー』なんかは、形としては
ドア4枚とハッチバックなのですが、初代モデルは
『セダン』を名乗っていましたし、ウチのモデルは
『ステーションワゴン』と車検証に記載されています。
でも、形だけ見れば、『ホンダ・オデッセイ』みたいに
『ミニバン』っぽい形をしてるんですよねぇ。
もしかすると、『ミニバン』って言うジャンルは、
便宜的に用いられてるだけで、正式なものじゃないのかなぁ?
だとすれば、5DHBと言うのは車の『ボディ形状』の事であって、
ワゴンとかバンって言うのは、どちらかと言うと『用途』
みたいなモンですから、例えば『5DHBのワゴン』とか
『5DHBのバン』なんて感じでもいいんじゃないかなぁ~と。

そう言えば、ハイエースとかで、後部ドアが左だけのヤツ、
あれは何ドアって言うんでしょうねぇ? 3ドア? 4ドア?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに5DHBっていうのは、
ドア5つあります&1つはハッチバックです。
と言う事ですもんね。

ありがとうございます

お礼日時:2001/03/19 00:59

いくつか参考になるサイトをみつけたので、ご覧になってください。


ちょっとそれぞれ違う風に解説してありますが、なんとなーくわかります(^^;

http://www.nice-car.com/carworld/kurumabefor.html

http://www7.freeweb.ne.jp/motor/syosinn/yougo.htm

http://www.c-aichi.co.jp/f_lucky/fld-boodoo/po_s …
    • good
    • 0

確かにややこしいですよね。

私もわからないなりに考えてみました。

ワゴン:後部ドアから最後尾までがある程度離れていて、後ろが突き出した形になっているもの。
バン:形はワゴンと同じだが、荷物の輸送をメインに考えているもの。商用車とか。
ハッチバック:単に後部ドアと室内が繋がっているもの(シート倒すのは禁止)。ワゴン・バンも5DHBに含まれる。
ミニバンはわかりません_(._.)_

おそらく、ワゴンとバンは同じものだと思います。どこからどう見ても同じですもんね。
ヨーロッパでは昔から、日本でバンと呼んでいたものを「ステーションワゴン」と呼んでいたようなので、それにならってワゴンと呼ぶようになり、目的によって使い分けている、という説が私の中では有力です。

ハッチバックについては、私の考えで多分あってると思うのですが・・・
シルビアはクーペ、180は3DHB、セリカも3DHB、カレンはクーペ、と姉妹車で区別されますし。
ヴィッツやbBは荷物があまり積めないので5DHB、インプレッサやレガシーは十分積めるのでワゴン、カロゴンは一般用、カローラバンは商用車、というところでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ステーションワゴンとバンは
イギリス英語とアメリカ英語の違いだったんですね!
「ステアリング」と「ハンドル」みたいなものですね。

違いは、メーカーが「バン」と言って登録したか
「ステーションワゴン」と言って登録したかの違いですか。
そうですね、商用車では、便利でも買う気が半減しますもんね

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF12ではインターナショナル出るんですか?

06/03/16発売予定のFF12ですが、
後々インターナショナルは出るんですか?
ちなみにインターナショナルはFF7しかやったことないですが、
他のシリーズでもインターナショナルは出てたんですかね?
あとインターナショナルの概要みたいなものが知りたいです。

Aベストアンサー

>>インターナショナルは出るんですか?
売れ行き次第ですね。アナタがPLAYして素直に面白かった感動したなど高評価でしたらブログに書くなり2ch等ゲーム系の掲示板に書き込むなどPLAY感想書くことをお薦めします。
メーカーがインターナショナルを出しても売り上げが上がるのでしたら開発すると思います。

>>他のシリーズでもインターナショナルは出てたんですかね?
インターナショナルを出したのはVII、X、X-2が出品しています。
そこで不思議に思うのはVIII、IXがなぜ出してないのかと思うかもしれませんが、私なりの考察で発言させてもらえば、

VIIIは、
・ヒロインがわがまま
・シリーズごとに変わる戦闘システムのジャンクションシステムがわかりにくい(魔法が個数制で武器、防具みたいに装備するのは確かにわかりにくいですね。)
・シリーズごとに主人公のライバルのサイファが他のシリーズのライバルよりもヘタレ扱い(Disc4ではエンディング以外出番ナシ)
・リノアと魔●の説明描写がイマイチ不足がち
・●女つながりのもう一人のヒロイン、エ●●●ネが存在意義が薄いオープニングの一言は初回PLAYでは大半のプレイヤーは気づかないと思う。(伏線の張り方が下手くそ)
・サイファ(序盤と改造●●●では使用可能)、エ●●●ネが使用不可
・モンスターが他のシリーズと違い主人公達のレベルによって強さが異なる。

IXでは、
・主人公ジタンの性格、ジョブがVIのロックに酷似しており、お尻のシッポはDBの孫悟空ですか?
・サブヒロインのエーコが性格、容姿がブラックジャックのピノコにそっくり。
・ヒロインのガーネットが世間知らずのお姫様で受動態でプレイヤーのうけが悪い。
・戦闘アビリティがキャラによって余りにも落差が激しいのでキャラの使用率がマンネリ化しやすい。
・シリーズ恒例の主役クラスが美形よりも3枚目が多い
・シリーズ屈指のサブゲーム量が多いいが大半がマンネリ化しやすく作業的(隠しボスの出現方法がかなり面倒)になって飽きが早い

などネガティブな意見が出てインターナショナルを出しても労力に見合うメリットが合わないので開発を差し控えたんだと思います。

>>あとインターナショナルの概要みたいなものが知りたいです。
3作共通するのは、隠しアイテム、隠しボス、ボイスがある。Xシリーズはステータスや名前がアルファベッド表記になり、ボイスが英語になります。(日本語ボイスを聞きたければ通常版を購入しろってことですか?)

結論を言えば発売一ヶ月以上も前から予測は難しいと思います。

その他詳しく評価を知りたいのならGoogleで
【ファイナルファンタジー 評価】などで検索してみてはどうでしょうか。
最後に信用性が高い
ファイナルファンタジー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
を参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%

>>インターナショナルは出るんですか?
売れ行き次第ですね。アナタがPLAYして素直に面白かった感動したなど高評価でしたらブログに書くなり2ch等ゲーム系の掲示板に書き込むなどPLAY感想書くことをお薦めします。
メーカーがインターナショナルを出しても売り上げが上がるのでしたら開発すると思います。

>>他のシリーズでもインターナショナルは出てたんですかね?
インターナショナルを出したのはVII、X、X-2が出品しています。
そこで不思議に思うのはVIII、IXがなぜ出してないのかと思うか...続きを読む

Qワゴン・ミニバン 運転のコツ

現在、現行オデッセイ納車待ちです。
今までは、レジェンドクーペ(KA-8)に乗っておりました。
(レジェンドの前もどちらかと言えば、、地を這うような車と言いましょうか^^;;そういう車に乗っておりました。)

諸事情ございまして^^;;オデッセイに乗ることとなりました。
(もちろん比較検討して、のたうちまわって決めました。)

そこで質問です。

前述いたしましたような車から、オデッセイ(ミニバンなのかワゴンなのか分類しにくいのですが)のような車へ移行する場合、運転する上でのコツや注意点・その対策をお教え下さい。
少し調べてみましたら、「Aピラーが死角になる」ですとか「内輪差にとまどう」等々あるようですが
「慣れ」と一言で言われてしまえばそれまでですが、「事前に知っておいたほうが良いよ」的なことをお教え頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ
現行型ですとRB型のオデッセイですね
普通のセダンやクーペとほぼ同じ感覚で乗れますよ

私は現在RA型のオデッセイに乗っております
先日、代車として2日間RB型に乗りましたが、オデッセイの伝統なのか右側Aピラーの幅が広く緩い右カーブの時に邪魔になるな~と、感じました
レジェンドからの乗り換えだと、その辺りを注意すればすぐに乗りこなせますよ

Q阪急インターナショナルはインターナショナルの歌で有名な共産主義者が経営

阪急インターナショナルはインターナショナルの歌で有名な共産主義者が経営しているのでしょうか?
インターナショナルという語句が入っている命名にはわずかにそのような思想を含むことが良くありますよね。ナショナルなんてのもそうだし・・・?

Aベストアンサー

インターナショナルに注目せず、阪急に注目してください。

阪急阪神ホールディングスが経営しています。

有名所では阪急ホテル、ホテル阪神、リッツカールトン大阪、阪急電車、阪神電車、阪急百貨店、阪神百貨店、阪神タイガースは阪急阪神ホールディングスの傘下です。
そのた、山ほどグループ会社があります。
知らない間に関わっている事もあるかもしれませんので、そんなに気にしなくて良いのでは?

世界的に通用するホテルと言う事でインターナショナルと付けたと考えるのが普通ではないでしょうか。

Qスポーツミニバンとステーションワゴンの差

気になったのですが、スポーツミニバン(ウィッシュ、ストリーム、プレマシーなど)と、ステーションワゴン(カルディナ、アコードワゴン、アテンザなど)の差についてなのですが

(1)走行性能
(2)快適性
(3)使い勝手

など、どちらにどのくらい分があるのでしょうか?
特に気になっているのは走行性能です。
山道などで、普通の流れよりちょっと飛ばすくらいでは、スポーツミニバンでも問題ないのか。というところです。

幅広い意見をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 (1)走行性能はワゴンにはかないませんが、ちょっとくらい飛ばす位なら全く問題ありません。ほとんどが150~160馬力くらいありますので。ただし、基本的には足回りはソフトになっていますのでローリングは大きめです。
 (2)快適性は個人の感覚の差ですからわかりません。装備に関してだけでは差がありません。
 (3)使い勝手は使用条件で変わります、荷物を多く積んで5人が移動するのでしたら差はないかな、7人まで乗れるメリットはミニバンにあります。

Q【FF7 インターナショナル】の『インターナショナル』とは?

ファイナルファンタジーの公式サイトでFF7を調べていたのですが、
【ファイナルファンタジー7 インターナショナル】と書いてありました。
インターナショナルとは何なのでしょうか?普通にプレステでも使用できますか?

普通版を買ったほうがいいのでしょうか。それともインターナショナル版を買った方がいいのでしょうか??

Aベストアンサー

>>インターナショナルとは何なのでしょうか?
海外版の日本移植版。

>>普通にプレステでも使用できますか?
国内製品なので使用出来ないと問題になります。


インターナショナル版は、ボスが増えているのでやり応えはあります。
しかし、オリジナル版で猛威をふるった青魔法の「チョコボックル」の仕様が変更され物凄く使えない弱い魔法に生まれ変わっています。
RPGが得意じゃなくてもちょっと逃げまくれば「チョコボックル」で9999のダメージを与えれたので反則と言えば反則なんですけど…。
インターナショナル版の方が、まともなRPGになってます。


>>普通版を買ったほうがいいのでしょうか。それともインターナショナル版を買った方がいいのでしょうか??
ゲームの物語自体が変わる訳じゃないので、正直な話好みです。
正攻法で楽しめるインターナショナルか、色々荒があるオリジナル版か?
私は両方遊びましたが、オリジナル(普通)版の方が好きです。

Qワゴンとミニバン

同じようにしか見えません!
違いを教えて下さい!

Aベストアンサー

色んな意見があるかとはおもいますがワゴンとミニバンに定義はないそうです。
メーカーがワゴンと言えばワゴンになるそうです。
ただし、どちらかと言えばミニバンと言われる車の方はボンネットが出ているタイプが多いですね。
ワゴンは結構すっきりしているとか。
多分前座席と前タイヤの位置が関係しているのかもしれません。
ハイエースと言う車は前タイヤより座席が前にありましてこの車をミニバンと言う人はいませんね。
しかし逆にホンダステップワゴンはワゴンであったりミニバンであったりします・・・・・名前にワゴンって書いてますもんね
昔はデリカなどもワゴンでしたね。今では何と言うのでしょう?w

私個人の意見としてはミニバンと表現した方が若い世代に受け入れやすいかと思います。
メーカーの定めるターゲットの違いと言うことでしょうか?

元々ミニバンと言う言葉はアメリカから来て日本で独自に解釈された言葉なので定義はないんですよ。
アメリカでワゴンと言ったら日本ではステーションワゴンと言われるレガシーなどの乗用車風の後ろに荷物がたくさん積めるタイプを差しますし、ミニバンはバン=荷物を運ぶトラックなので小さくしたバンでミニバンなのです。
しかしアメリカのミニバンはこちらのトラック並に大きいですが(笑 
アストロとかGMCトラックがそうですね。
ですから本来荷物を運ぶ車をスケールダウンした車は全てミニバンになるはずなのですが日本では違うようです。

色んな意見があるかとはおもいますがワゴンとミニバンに定義はないそうです。
メーカーがワゴンと言えばワゴンになるそうです。
ただし、どちらかと言えばミニバンと言われる車の方はボンネットが出ているタイプが多いですね。
ワゴンは結構すっきりしているとか。
多分前座席と前タイヤの位置が関係しているのかもしれません。
ハイエースと言う車は前タイヤより座席が前にありましてこの車をミニバンと言う人はいませんね。
しかし逆にホンダステップワゴンはワゴンであったりミニバンであったりします・...続きを読む

Q違うインターナショナルスクールに・・・

インターナショナルスクールに通っている中3のものです。
今、通っているインターナショナルスクールの高等学校に通うのは本当に嫌なので移りたいと思っています。
何処か関東内でお勧めのインターナショナルスクールがあれば教えてください(出来れば4月から入れる所がよいです)

Aベストアンサー

日本の暦だとこの春から高1ですか?
ちょっと答えが違ってしまいますが、参考までに申し上げますと、
都立国際高等学校というところが通常枠プラス、9月生を募集しています。
もし今年の7月(年度末)までがんばって通って卒業できるのであれば、受験できると思います。
いますぐ(4月から)転校というのであれば、おすすめというよりも手当たり次第にすべてのインターナショナルスクールに問い合わせて、とりあえず「枠」があるかないかだけでも確認しないと始まらないのではないでしょうか。

参考URL:http://www.kokusai-h.metro.tokyo.jp/

Qミニバン、ワゴンのお勧めの車種を教えて!

車を買い換えようと思っています。中古で100万前後で考えているのですが、何かお勧めは無いですか?

希望は燃費なども考え2000クラスまでで、もちろん5人乗り以上、荷物がつめて、後部座席がフルフラットになるものがいいんですけど・・・メーカーは問いません。

お勧めがあったら教えてください。

Aベストアンサー

フルフラットだったらステップワゴンでしょうか。
個人的にはシートが好きになれませんが。

私の愛車はセレナです。
これはシートは良質ですが、フルフラットには
なりません。

あとTOYOTAのWISHは人気があります。

Qファイナルファンタジー10とファイナルファンタジー10インターナショナル版

ファイナルファンタジー10には普通のものとインターナショナル版があるのですが、インターナショナル版には普通のものを含んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
他の方々が大まかなことは書いていらっしゃるようなので、ちょっと補足。

 インターナショナル版の大きな違いは、セリフ(音声)が英語であるということ。字幕は、日本語、英語どちらも選べます。日本語字幕は一度英訳したものを更に和訳しているので、細かいところではセリフが違います。(ちなみにワッカさんは声優さんがハワイなまりなので字幕は北海道弁らしいです)
 
 スフィア盤も、インターナショナル版があります。(始めにオリジナル版とインターナショナル版、好きな方を選べます。)
 
 ダーク召喚獣との戦闘ができる
 などなど。いろいろ細かい設定も違うみたいですが、基本的主軸はオリジナルと同じだと思います。

 おまけのDVDには、CM(滝沢くんバージョンがなかったのが残念)と、日米声優さんのインタビュー、「素敵だね」プロモーション映像などが入っていて、目玉は、ED後のお話「永遠のナギ節」(声は日本語です)でしょう。

 オリジナルを先にクリアして、その後できたらインターナショナル版を、というのが面白いと思いますが…。どうでしょう?

 長くなっちゃいましたね。では。

 

 こんにちは。
他の方々が大まかなことは書いていらっしゃるようなので、ちょっと補足。

 インターナショナル版の大きな違いは、セリフ(音声)が英語であるということ。字幕は、日本語、英語どちらも選べます。日本語字幕は一度英訳したものを更に和訳しているので、細かいところではセリフが違います。(ちなみにワッカさんは声優さんがハワイなまりなので字幕は北海道弁らしいです)
 
 スフィア盤も、インターナショナル版があります。(始めにオリジナル版とインターナショナル版、好きな方を選べ...続きを読む

QワゴンやミニバンのルーフのGTウイングは車検通りますか

ワゴン車やミニバン、あるいはハッチバックの車のバックドアではなく、ルーフ(屋根の真上)にGTウイング、あるいはそれに似た形状のものをつけた場合、車検は通るものでしょうか。ちなみに私がつけようとしているのは、金属板のGTウイングではなく、FRP製の3ピースのウイングです。形状はR33GT-Rのリヤウイングのような感じです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2のDFGです。
寸法の許容範囲はこちらを参照に
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns05.htm
よって、ルーフレールはたいがいメーカーオプションで注文のさい製造ラインで装着し、その高さで登録されます。
後から部品を購入し装着される方もいます。この場合たいてい4cmを超えるような物は有りませんのでそのまま車検も通ります。元から純正で有る物なので違和感はないものです。
だから、GTウイングとは性格が異なって参りますので同様には考えられませんね、GTウイングはあからさまに純正形状に有りません。
セダンやクーペ等の車両ならトランク部に装着して、車幅内に収まり屋根を越えなければそのまま車検は通ります。純正と同じ形状ならまず問題有りません。ただ、レーシングカー同様の物で翼端形状によっては危険構造と見なされ車検は通りません。パーツ購入時に車検対応と謳われてる物を選びましょう。ただ、それでも幅がはみ出ると危険構造物と見なされる可能性もありますので注意です。


>ちなみにルーフキャリアやルーフボックスは車検では外さなくても、外れるという前提でつけたままでも通るのですかね?
その通りです。車検の際に実際にはずす場合もあります。(車検の際の相手の次第)
 
>構造変更をすると8ナンバーでしたっけ?になったりするのですよね。
これは、いわゆる公認改造です。ナンバーは3ナンバーのままです。
構造変更には車検証の記載事項の変更があるような、用途や形、大きさ、エンジン、使用燃料、乗車人員、最大積載量が変更になるような大幅な改造した場合です。たとえば、エンジンスワッピングやWRカーのようなフェンダー丸ごと交換するようなブリスターフェンダー装着、リアシートを取り払って装着するロールゲージなどです。
今回のように、元々のボデイを変形させるのではなくボルトなどで取り付ける(溶接やリペット止めなどボディに一体化させると構造変更)はずせば元通りの形状になるので記載事項の変更ですむでしょう。
(ちなみに、ボルトオンターボもそのまま車検に通ります。)

8ナンバーは、特種用途自動車ですのでまた違います。
キャンピングカーなど、詳しくはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E7%A8%AE%E7%94%A8%E9%80%94%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A

No2のDFGです。
寸法の許容範囲はこちらを参照に
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns05.htm
よって、ルーフレールはたいがいメーカーオプションで注文のさい製造ラインで装着し、その高さで登録されます。
後から部品を購入し装着される方もいます。この場合たいてい4cmを超えるような物は有りませんのでそのまま車検も通ります。元から純正で有る物なので違和感はないものです。
だから、GTウイングとは性格が異なって参りますので同様には考えられませんね、GTウイングはあか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報