プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとの間連絡がなかった友人からメールがあり、
その友人のご主人が、最近損保会社に勤め出し、
その会社の仕事の一環で、
我が家の自動車保険(任意保険)と、火災保険の証券の
コピーが欲しいから、保険証券を一時的に貸して欲しいと言われました。
(ご主人がコピーをとってから、こちらに返却するとのこと)
久しぶりの連絡がそういう内容だったので、少し困惑し、
しばらくメールでやりとりしているうちにその友人から電話がかかってきました。
彼女曰く、絶対に悪用などはしないから・・と。
その損保会社では、他社の資料も必要だから、コピーが必要だと。
でも、やっぱり戸惑い、主人に相談すると、
やはり個人情報だから・・・とあまりいい顔はしなかったので
結局、友人には断ってしまいました。
私としては、主人の感覚が普通だと思うのですが、みなさんは、もし友人からこのような依頼があったら、
保険証券を貸しますか?

A 回答 (4件)

>>その友人のご主人が、最近損保会社に勤め出し、


その会社の仕事の一環で、
我が家の自動車保険(任意保険)と、火災保険の証券の
コピーが欲しいから、保険証券を一時的に貸して欲しいと言われました。

研修で、実際に自社の商品を知り合いに売って来いというのはよくある事です。
銀行では定期預金、生保や損保は保険商品ですよね。
金融マンは親戚から嫌われるのもこのせいです。
    • good
    • 0

私ならどんな親友でも貸しません。


たとえ相手がものすごく信用のおける友人でも、原本は絶対に貸しません。この人なら大丈夫と言う人が確実な場合は自分でコピーを取って、コピーを相手に渡します。

理由は:原本を持っていればいろいろな手段を使って、比較的簡単に解約して、解約返戻金を貰うこと(悪用)出来ますから。

いろいろな手段については、知っている人も多いかと思いますが、ここでの記載は控えておきます。

あなたのご主人の感覚はごく普通だと思います。

その友人がなぜ原本を借りたがっているのか? 私には理解できません。
    • good
    • 1

保険証書自体は、貸さないと思います。


先日、知人(姉の友人)から保険証のコピーが欲しいと言われ(他社の保険について知りたい)、
その方は信頼の置ける人でしたので、FAXで送りました。

その会社では、他社の保険内容の討論会があるようでした。
勿論名前や住所等は、黒塗りにして送りました。

後日、討論会(私の保険内容について)の議論点や改善したほうがよいところなどが
箇条書きされた手紙と一緒に、提供してもらったお礼として、
商品券が郵送されて来ました。

それから以後も、勧誘はありません。
友人からの依頼でしたら、何のために必要なのかをしっかり聞き
納得がいけば、コピー(名前や住所を黒塗りにしたもの)を提供すると思います。

その手紙は、けっこう的を得ていました。
が、それだけでそこの保険会社に、切り替えるということはないですね。
信頼の置けない友人でしたら、断ると思います。
    • good
    • 1

おそらくですが。

。。

dancing-queenさんとご主人が契約している保険の内容を見て、「こうした方がいいよ」と自社の保険を売りに来るつもりだったのでしょう。

保険会社に勤め始めた頃は「身内・親戚・お友達」がターゲットです。
悪用ではないですが・・・ちょっと困りますよね。

私はカミサンの友人が同じように保険会社にいたので同じようなことがありました。
コピーを貸しましたが、いい提案を持ってこなかったのでお断りしました。

友達と言えど「これはこれ」です。

ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!