電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、近所から卓上ボール盤を借りてきたのですが、
なんだか変で使いづらかったです。

回転していない状態で、ドリルのチャックを掴んで手前に引っ張ると、
1mmくらいカクカク動きます。
アルミの板に穴を開けたのですが、きちんと位置を合わせても、
ハンドルをゆっくり回して刃を降ろして、穴を開け始めると、
ドリルの刃先が滑って、1mmくらい手前にずれてしまうのです。

ボール盤って普通こういう物なのでしょうか??
それとも、単にこのボール盤がおかしいのでしょうか?

ホームセンターで1万円くらいで売っている卓上ボール盤を買おうかと思うのですが、
やはりこんなふうに刃先が動くでしょうか?
もっと高いボール盤ならこんな不便は無かったりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

>ドリルのチャックを掴んで手前に引っ張ると、

1mmくらいカクカク動きます。
基本的にベアリングが磨耗しているのでしょう。新品ならどんな安物でもそういうことはないと思います。軸方向(上下方向)に力が加わったら一応安定するのだろうと思いますが、細い孔などはもう加工できないと思います。スラスト調整で直るばあいもありますが、素人では困難です。
>穴を開け始めると、ドリルの刃先が滑って、1mmくらい手前にずれてしまうのです。

負荷(押し圧)が小さければ、よほどうまく最初の誘い孔を作らないとそういった現象が出るわけです。
>ホームセンターで1万円くらいで売っている卓上ボール盤を買おうかと思うのですが、やはりこんなふうに刃先が動くでしょうか?
簡単に店先で確かめられますので、そういったものは買わなければいいと思います。
>もっと高いボール盤ならこんな不便は無かったりするのでしょうか?
最初は皆しっかりしているはずです。もちろん高価な方が耐久性は優れていると思います。使用の頻度によりますが、ステンレスの厚板などの穴あけを頻繁にしないかぎりアマチュアには高価な機械は不要ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
摩耗してこんな事になっているのですね。
アドバイスを参考にして自分用のボール盤を選ぼうと思います。
ありがとうございました!

>ドリルのチャックを掴んで手前に引っ張ると、1mmくらいカクカク動きます

>穴を開け始めると、ドリルの刃先が滑って、1mmくらい手前にずれてしまうのです

ボール盤のセンターがずれて芯プレしている不良機と思われます
ご使用は避けた方が良いでしよう
危険です
    • 0

>ホームセンターで1万円くらいで売っている卓上ボール盤を買おうかと思うのですが、

やはりこんなふうに刃先が動くでしょうか?

以前使い捨て用で買った事があるけど、割とかっちりしてましたよ。
普通に12,800だったか、特価で14,800だったかもしれない。その価格帯。
主に5mm使用で1mmの刃もポンチ打ち無しで使ったけど、降ろした場所に真っ直ぐ入っていった。
でも、5mmの方は主に折れたボルト抜く為に使ったから相手が平面じゃないので若干ズレが出た様な記憶もある。1mmはないけど若干はねじれたかな。
当たり外れもあるのかな。

メーカー,型式は、もう処分しちゃってるので判らない。
    • 0
この回答へのお礼

安い物でも案外しっかりしている、
というか、こんなガタガタではないのですね。
安心しました(^^;

ボール盤の命はシャフトのセンターが前後左右にブレない。

上下する時にキチンと平行移動する事 の2点につきます。
アルミにしろステンレスにしろ 寸法通りの場所に精度よく位置決めして穴を開けるのであればその場所にセンターポンチを入れてドリルの先端が滑って逃げないようにする必要があります。
少々のガタのあるボール盤でもキチンとポンチを入れればドリルが逃げる事はありません。

ホームセンターで売っている値段の安いボール盤ですが、私も使っています。
そのつもりで使えばそれなりに使えますよ。
頑張って下さい。
    • 0

刃先が逃げるのは、ドリルの先端がきちんとメンテされてないのか?

もしくは、アルミ板にポンチで目打ちしてないからですよね。

1万円程度のボール盤ならこの程度のガタは付き物でしょうね。
それでも、きちんとポンチ入れて使用すれば可能だと思います。

この回答への補足

なるほど、このくらいのガタツキは付き物なのですね。

一応、ちゃんとポンチを打ってから、3mmか2mmで下穴(大きな穴の場合)を開けるのですが、
この下穴の時点で、刃先がポンチの穴を乗り越えてずれてしまう感じで・・・。

• 0