プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅金融支援機構(旧公庫)で住宅ローンを組んで12年になりますがこれまで一度も家賃の滞納はありませんでしたが、この大型連休が入りうっかりして残高が足りないのではと不安になりました。
通常19日に引き落としされますが、実質連休明けの今日が引き落とし日になると思います。
先ほど(夕刻)慌てて入金してすぐに記帳してみましたが既に銀行が閉店後のせいか落ちないようです。
お客様コールセンターに電話をしても既に終了していました。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

1.もう今日は落ちないのでしょうか。そうならば、今月分をもう一度引き落としされるのはいつでしょうか?
2.その時、延滞料金とかが発生し当方はブラックになるのでしょうか?
3.実は民間銀行への借り換えを検討しております。が、一度でもこのような事実があるともう審査に通らないでしょうか?

ちなみに口座は横浜銀行です。定期口座に預金があるのでそちらから充当してくれるものばかりと思っていたので真っ青になりました。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

> もう今日は落ちないのでしょうか。

銀行側のシステムに拠ります。
もしかしたら、継続的に振り替えが掛かっているのかも知れないし、
来月に二ヶ月分まとめて落とされるのかも知れないし、
落ちなかった分は、指定された口座へ振り込みするのかも知れません。

> その時、延滞料金とかが発生し~

元々、「ブラック」などと称する資料はありません。
皆さん、勝手にそんな名称で呼んでいるだけです。
要注意者リストは存在するかも知れませんが、常習的な遅れでなければ、
こちらも気にすることはないでしょう。
予期せぬ理由で振り替え不能に陥るなどは珍しくないことです。

> 実は民間銀行への借り換えを~

上記全てのご懸念を含め、明日、口座のある銀行支店へ直接電話して相談して下さい。
結局、その銀行にシステムに関わる部分もありますので、確実なところは分かりません。

> 定期口座に預金があるのでそちらから充当してくれるものばかりと~

自動貸し越しの設定が申請されていなかったのでしょう。
こちらについても確認をすると共に、不意の残高不足に対応できるようにしたいなら、
その申し込みについても相談なさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日早速取引銀行に確認したところ夜間無事に引き落としされているそうで何事もなく安心しました。
相談にのっていただき感謝致しております