アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛丼屋さんなどやカレー屋さんにいくと、紅ショウガやラッキョウ、福神漬けなどを食べ過ぎてしまいます。

紅ショウガですと、すきやの容器ですと半分くらいの量を食べてしまいます。
それぞれの漬物で何か食べ過ぎると、何か害になることはありますでしょうか。

A 回答 (3件)

すべての漬物は、食べ過ぎますと塩分を摂り過ぎます。


塩分の摂り過ぎると、高血圧、動脈硬化、脳卒中などの病気になりやすくなります。
また、カルシウムの濃度のバランス維持を阻害しますので、くる病、骨粗鬆症にもなりやすくなります。
むくむので、太って見えるようにもなります。

たとえば福神漬け100g食べると、食塩5gくらい摂取した計算になります。
日本人の1日の食塩摂取は、おおよそ10g以下にという指針がでています。
高血圧気味の人は、7g以下が望ましいようです。
牛丼もカレーも味が濃い目なので、そこにたっぷりの漬物は、塩分過多でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
塩分過多に気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/11/02 21:40

市販の漬物類は防腐剤とか入ってるんで長期にわたって大量に摂取するのはあまりよくない気がします。


何事もほどほど。
    • good
    • 1

胃に負担が掛かる。


何でもそうですけどね。美味しく食べられる、負担なく消化できる量には限界があるんです。
もう少しゆっくり食べてみたらどうですか?
短時間で掻きこむような食べ方は癖になりますし、後で負担が来ますから。ただ、どうしても無料という誘惑で~という部分は強いような気がしますからね。ですからたまにであれば、ギリギリ大丈夫かと☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!