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唐突ではございますが、GDBインプレッサの過給圧低下の原因を皆様の知識で教えていただけませんか?
GDB-B丸目インプレッサ 車を購入時に取り付けてあった社外パーツ
 ※社外マフラー(フジツボ100π)
 ※ブリッツ・ブーストコントローラー
この時点では問題ありませんでした。
その後自ら付け足した社外パーツにより不具合発生
 ※トラスト ブースト計(機械式)
 ※Pivot タコメーター
 ※Bee-R レブリミッター
 ※HKS サクションパイプ&パワーフロー
 
以上のパーツを取り付けたのですが、取り付け当時は問題なく過給圧
はかかっていたのですが、最近になって体感スピードがあまりにも変わった事に気がつき、ブースト計の読みでは0.3~0.0.4位に
後付けパーツのホース類を確認しましたが外れている箇所はなし・・・

どなたか教えて下さい、あの頭を引っぱるような加速を帰ってこぉ~い! よろしくお願いします。
 

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A 回答 (6件)

訂正です。


5mmくらいの小さなパイプはサクションパイプではなくオリフィスと言う部品です。
「GDB-Bインプレッサ 過給圧低下」の回答画像6
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私もレガシィBHですが0.5病にかかってしまいました。



同じ対処方法だといいのですが
※トラスト ブースト計(機械式)
※HKS サクションパイプ&パワーフロー
上記2種類の取り付けで純正の4Фのホースを交換されませんでしたか?
ディーラーで確認された方がいいと思いますがその4Фのホースの中にサクションパイプ?だったと思うのですが0.5mmくらいの小さな鉄パイプが入っていてそれを交換したホースに取り付ければブーストは復活します。
名前はあいまいですみません。
自分のレガシィBHは復活しました。
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>>ブースト計の読みでは0.3~0.0.4位に



 アクチュエーターの作動圧が0.5なので、まともなら0.5以下にはなりません。
 どこかで給気がジャジャ漏れになっていると思われます。

>>HKS サクションパイプ&パワーフロー

 この車に、この程度の改造レベルで、剥き出しエアクリを付けるのは、チューニングと言うより、破壊行為に近いです。(見た目用の街乗りオンリーならすぐには壊れないでしょうが)
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この回答へのお礼

土日を使い元に戻しディーラーで自己診断してもらいます。元に戻しながら自分なりに原因をつきとめてみます、・・・うん給気が漏れていると私も思っているんです、 1143さんありがとう。

お礼日時:2009/09/25 17:04

ピストン棚オチなどのエンジンブローの可能性95%位ではないかと思います。



理由は、
ブーコンを付けた時点で、必須の現車セッティングを行っていないであろう事。
さらにHKS サクションパイプ&パワーフローを付けた時点で、必須の現車セッティングを行っていないであろう事。

の2点です。

特にEJはエンジンがもろいので簡単にブローします。
エンジンの中は相当ひどい状態になっているであろうでしょうから
アッシー載せ替えがもっと安価でしょう。

ご質問者さんの場合
今後は完全ノーマルでお乗りいただくことを
是非にお勧めしたいと思います。
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この回答へのお礼

rgm79quelさんありがとうございます。5000キロ前に大々的にタイベル交換等ヘッド周りは降ろして確認してみたのですが・・・これといった事もなくある程度消耗部品は交換し組んだのですが、この5000キロで何かおこったんでしょうね。水平対向Egは面倒でした

お礼日時:2009/09/25 17:16

エンジンブローさせてませんか?ブースト上げる手段だけは付いている様ですが管理目的のパーツがブースト計以外1点も無いみたいですから。

ワタシ等はディーラーにいた頃から軽自動車をいぢるに当たってはブーストをいぢる前に必ず排気温度計(特に重要!ワタシの車では850度を超えるとピストンやプラグが溶け落ちる可能性が出てくる。900度はかなりな危険水域)や水温、油温計を付けてブローさせない様キチンと管理体制を整えてから行ったモンですが。
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この回答へのお礼

ブローはしてないですね、排気温度ッ!皆様色々詳しく教えて頂き感謝です、排気温度・・・聞き覚えあり・・・。今まで外車を何度も乗り続け『外車だからって大事に乗ることない回してナンボ!』など言いながら一度も壊れず乗っていた私、今回国産車初なんです。難しい車を乗ってしまいました、もっと大事に乗ってあげないとダメですね反省します。また車を緊急入院させイジめたEgに謝りながらコツコツ原因追求したいと思います。

お礼日時:2009/09/25 17:35

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Q全開加速時に失速する原因は・・・?

直線でアクセル全開でのフル加速時に突然失速します。
息継ぎというよりは失火しているような感じです。(ガス欠寸前の状況のような感じです)
ターボ車ですが、アクセルを細かく少しずつ踏みながらブースト全開にすれば症状は出ません。
アクセルを30%→100%のように一気に踏み込むと症状が出ます。
車種はインプレッサでマフラーのみ交換してます。エアクリ類はノーマルのままです。
オーバーシュートをしている様子もありませんし、街乗り走行では特に異常はありません。

考えられる原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

HKSプロショップ パワーライター店 セッティング担当です。


三次元で高過給時燃料カットマップがあります。

これにかかっているようです。

エンジンを守るセーフティネットなのでそのままでよいと思います。

それからあと一つだけ可能性があります。
それは
高過給によるプラグの「失火」です。

一度プラグの番手を新品で「2つ」上げてみて下さい。
(このときオイルも15W-50辺りに換えておいて下さい)
これで解消すればプラグ失火が原因だったと言えます。

ロギングなしに運転者がオーバーシュートを検知するのは
ちょっと困難と思います。

Qレガシィ・ターボ車のブースト0.5キロ病

レガシィB4・BE5D型・RSK(MT)
走行35000キロに乗っています。
ブリッツの機械式ブースト計(自分で取付)以外はノーマルです。
噂の0.5病か心配なので質問させていただきます。

症状としまして、
・4000回転まで0.5キロで加速
・4000回転からのプライマリ~セカンダリ領域で一旦0キロに落ちる。
・そこから再び0.5キロで7000回転まで加速。
※2速で2500回転から全開

3速でも試しましたが、
全開時の踏み始めで1.0キロに飛び込みましたが、
その後はやはり0.5キロで落ち着き、
セカンダリー領域までは速度的に試せませんでした。

レガシィはブースト圧の個体差が大きいと聞きます。
たとえ0.5キロでもそれが正常であれば、残念ではありますが、問題はありません。
ですが、噂の0.5病だとすると、ブースト圧だけでなく、
負圧の領域もかったるいマップに補正されるそうなので、
元気な正常な状態で乗りたいです。

自分は約半年前に中古で購入して、
ターボは追い越しや合流と+αくらいしか使ってませんでした。
なので今の状態が異常なのか判断できずに困っています。

最初に挙げた症状は、ディーラーに問い合わせるのに充分な症状でしょうか?
何か他に当方で確認すべきことはありますか?
あと、ブースト計の取り付け不良でこういった症状が出る可能性はありますか?(ホース類等)

よろしくお願いします。

レガシィB4・BE5D型・RSK(MT)
走行35000キロに乗っています。
ブリッツの機械式ブースト計(自分で取付)以外はノーマルです。
噂の0.5病か心配なので質問させていただきます。

症状としまして、
・4000回転まで0.5キロで加速
・4000回転からのプライマリ~セカンダリ領域で一旦0キロに落ちる。
・そこから再び0.5キロで7000回転まで加速。
※2速で2500回転から全開

3速でも試しましたが、
全開時の踏み始めで1.0キロに飛び込みましたが、
その後はやはり0.5キロで落ち着き、
セ...続きを読む

Aベストアンサー

デューティーコントロールソレノイドバルブの故障が原因の場合が多いです。
もちろん、修理後にECUのリセットをしないとセーフモードのままで改善されません。
その他にも、原因不明でセーフモードに入る事も多いそうですが、この場合もECUリセットで様子見といった感じですね。

ディーラーに持っていき、ECUテスターで診てもらいましょう。
ブーストが0.5くらいしか上がらないんですけど。と言えば通じます。(笑)
大抵の場合、「デューティーコントロールソレノイドバルブの故障」とエラーが残ってるそうです。

QインプレッサGDA ブースト0.5病?

インプレッサのGDAに乗っています。

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これって0.5病なのでしょうか?
また解決方法などもあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

それ、正常ですよ。
ブーコンを付けていると言うことは、ノーマルソレノイドにインテークサクションのエアは行ってません。
ノーマル状態では、ノーマルソレノイドをエンジンコントロールユニットが、内包する目標ブースト圧マップに従って過給圧を管理していますが、
ブーコンは、そのノーマルソレノイドをバイパスして取り付けるので
ブーコンをオフにした場合は、
タービンに付いているノーマルアクチュエーターのスプリングのみで、最大ブースト圧が決定されます。
                       QED

>中古で買った時は問題なくブーストがかかっていたのですが5か月ほどしてブーストコントローラーをオフにすると0.5以上かからなくなりました

『当初ブーコンをオフにしてもブーストがしっかりかかっていた』と言うことはあり得ません。
そう思い込んでいることについては検証が必要です。

QインプレッサSTI GDB E型かF型か...

はじめまして!初めて質問させて頂きます。
近いうちにインプレッサSTI GDBのE型かF型を購入しようかと考えてます。
目的は街乗りメインですがサーキットやジムカーナもしたいと
考えています。

その中で普通のSTIとSTIスペックCの違いが詳しく知りたいんですが、自分で調べた中では燃料タンクの大きさと、トランクの中の内張りがないなど軽量化の違いかと思ったのですが、他に違いがあるのでしょうか??

あとE型とF型の違い(外観とかでなくスペック)も教えて頂けると
これからの購入の参考になるかと思いましたので、インプレッサ
オーナーの先輩方に教えて頂けるとありがたいと思ってます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ

うれしいですね、また一人インプレッサオーナーが増えるのですね。
かくいう私は先代STI(GDB G型)を現行型にフルモデルチェンジしてから、全国のディーラーの在庫を探して購入した者です。
結局、大阪在住なのに神奈川のディーラーまで買いに行きましたが(笑

さて本題ですが、F/G型(いわゆるスプレッドウイング=鷹目)の普通のSTI(全然普通では無いですが^_^;)とスペックCの違いですが、主体は軽量化ですが、それ以外にもいくつかあるので、スペックCの専用アイテムを記載します。
【軽量化装備】
・アルミ製トランクリッド
・ルーフ鋼鈑の薄板化
・バッテリーサイズの縮小
・ウォッシャータンクの小型化
・リアワイパーとリアウォッシャーの廃止
・全面軽量ガラス
・セーフティペダルレス
・助手席サンバイザー廃止
・アシストグリップブラケット廃止
・アンダーコート廃止
・トランクオープナー廃止
・トランク内装廃止(ご指摘の通りです)
・燃料タンク小型化(60→50リッター)
・チャイルドシートアンカー廃止(そもそもSTIにもいりますか?)
その他、16インチ仕様はさらに、
・フロアカーペットの軽量化
・センタートンネルのインシュレータレス
・エアコンレス
・後席パワーウィンド廃止
・集中ドアロック廃止
・ABS廃止(これは欲しいですね・・・)

【専用装備】
・ターボの軸受けがメタル→ボールベアリングへの変更
・空冷式オイルクーラーの装備
・旋回チャンバ付燃料ポンプ(これは普通のSTIでも欲しい)
・アルミ製トランスミッションオイルクーラー(冷却フィン)
・インタークーラーウォータースプレータンクの大型化(4→12リッター及び取り付け位置の変更(エンジンルーム→トランク)
・フロントストラットリーンホース
・リアクロスバー
・ルーフベンチレータ(これはかっこいい!)

【その他】
・機械式リアLSD(F/G型STIはトルセン、E型までは同様機械式)
・ヘッドランプ(HID→プロジェクター)
・アンテナ(ガラス貼り付け→ピラーロッドアンテナ)
・・・etc

と、色々と書きましたが、まだまだ書き足りません。(文字数制限があるのでご容赦を。

インプレッサはECUが純正のまま、書き換えることができます。(ボーコン不要でブーストアップ、リミッターカット、燃料マップの書換えなど)ただし、専用のハーネスやソフトなどは必要。
もしかしたら普通のSTIとCではマップは違うかも知れませんが、比較したことありません。
”本気”ならスペックCをお勧めします。軽量化に勝る武器はありません。
私は10年乗りたかったので、耐久性を考えて普通のSTIから不要パーツを取り外して軽量化するように努めてますが・・・^_^;

こんにちわ

うれしいですね、また一人インプレッサオーナーが増えるのですね。
かくいう私は先代STI(GDB G型)を現行型にフルモデルチェンジしてから、全国のディーラーの在庫を探して購入した者です。
結局、大阪在住なのに神奈川のディーラーまで買いに行きましたが(笑

さて本題ですが、F/G型(いわゆるスプレッドウイング=鷹目)の普通のSTI(全然普通では無いですが^_^;)とスペックCの違いですが、主体は軽量化ですが、それ以外にもいくつかあるので、スペックCの専用アイテムを記載します。
【...続きを読む

Q盗まれたインプレッサ その意外な手口とは・・・

昨日未明、千葉・四街道市の民家で車庫に止めていたスバル・インプレッサを盗もうとしている男に所有者が気づき、もみ合いとなりました。犯人は所有者を車(インプレッサ)で引きずり、頭などにケガをさせ、車(インプレッサ)を奪ってもう1台の車(非インプレッサ??)と共に逃走しました。

被害にあった男性いわく
「エンジン音がして、おかしいなと思って外に出たら、運転席が開いて犯人の足だけが見えていたので 『降りろ』と、もみ合った。手が椅子とボディーの間に挟まって10メートルぐらい引きずられた。時速はたぶん120キロは出ていたと思う。愛車なんで今すぐ返して下さい・・・」
0~10メートルで120キロに達するそのインプレッサは、それから数時間が経ったあたりで千葉・佐倉市内で燃えているところを見つかり、車体番号から奪われた車両と確認されました。

今年2月には千葉・柏市でもインプレッサを盗もうとした犯人らとトラブルになった所有者の男性が車(インプレッサ)から振り落とされ、死亡する事件があったということで、今回の被害者は、早めに振り落ちて、ラッキーと言えばラッキーな面もあります。

・・・この2件が同一犯かどうかは未知数ですが、他人が自分のインプレッサに勝手に乗っていたら、かなりムカつく事でしょう。知らない奴が乗っていたり、時には知っている奴が乗っていたりして悔し涙に暮れるインプレッサの持ち主たち、どなたかインプレッサの守り方を教えてください。

昨日未明、千葉・四街道市の民家で車庫に止めていたスバル・インプレッサを盗もうとしている男に所有者が気づき、もみ合いとなりました。犯人は所有者を車(インプレッサ)で引きずり、頭などにケガをさせ、車(インプレッサ)を奪ってもう1台の車(非インプレッサ??)と共に逃走しました。

被害にあった男性いわく
「エンジン音がして、おかしいなと思って外に出たら、運転席が開いて犯人の足だけが見えていたので 『降りろ』と、もみ合った。手が椅子とボディーの間に挟まって10メートルぐらい引きずられ...続きを読む

Aベストアンサー

最近の車はイモビライザという電子キーが普及していますね。私はさらにハンドルとブレーキを機械的につないで固定する(キー付き)金具を用いています (インターネットで探すと見つかります)。簡単ですし、外観的にも目立ちません。これだとなにかするには機械的に壊さないといけないので、すぐ運転して持ち去りたい犯人は躊躇するのではないかと思います。イモビライザだけだと車屋さんなら破れるのでちょっと不安です。

備考:インプレッサは米国ではよく売れているらしいですし、私も最新モデルは試乗しましたがなかなか良いと思います。狙われるのも分かるような気がします。

Qスバルの宝刀水平対向エンジン。 トラブルはどういうの??

こんにちは。

ふと思ったのはスバルの水平対向エンジンなのですが、良くあるトラブルや、燃費、維持費などを教えてください。
そのほか特徴なども教えてください。

エンジンは2000ccのターボです。

Aベストアンサー

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平対抗で低重心なので仕方ないでしょう SUBARU乗りなら納得です。
左右にシリンダーが分かれているので 約2倍と言う感じになりますが 
しかしV型エンジンもこれは同じ事です。(V型横置きの運転席側なんてもっとやり難く作業困難)
ダイレクトイグニッションも9万km故障はなしですねー
プラグキャップについているので 素人や大型量販店のPIT作業で
外す際に壊すことが原因では? 慣れない人には触らせてはいけません

レガシィ、インプ、フォレ 皆改造される方が多く 本人の認識は無くいじり壊している場合が多く感じます。

故障回避維持方
無意味な改造をしない 社外部品を装着の場合メリット以外デメリットを理解し そのデメリット改善策も取る(マフラー交換→ECUセッティング+プラグ交換+アーシング施工)
メンテナンスを正しく行う エンジンオイル3~5千kmまたは半年以内で絶対交換 乗り方によりますが固すぎるオイルを入れない
車検(2年毎)ミッション(ATF)、デフ、クーラーント。ブレーキー、パワステオイルの交換を行う事 純正でまとめて車検時依頼すればなら安いです。
数分でも暖気し エンジンを安定した状況にして走り出す(いきなり飛ばさない)初め徐々に走り2km程度走ってから 通常走行すれば エンジンに優しいと考えます。

大事に思って扱えば ぶっ飛ばしてもそう壊れません
少々お金が掛かりますが 2倍なんて掛かりません メンテをしっかり行えば 乗って楽しい飽きない SUBARU車水平対抗エンジンが味わえます。 

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平...続きを読む

Qエンジンオイル

5W-30とか10W-40とか、いろいろありますが、何をあらわしているのですか?
車はインプSTIなんですが、おすすめのOILは?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイルの 粘度 固さです。
前の数値 5W
使用状態において 低温時の流動性(柔らかさ) 冬場の冷えた状態での始動性 
冬場10Wでは 固く セルスタート時 重さが感じられますよ 燃費悪化します。

EJエンジンで OW~始まる OILは向いていません ピストンボア径が大きいからの様です。
直ぐには 壊れませんが 悪影響は 先々出ますので 使用しな事をお勧めします。


後ろの数値 30,40
高温時の 油膜保持能力 油膜が切れれば 焼き付きの恐れが有ります

通常 5W-30でOKです 純正がこの粘度指定です 
社外オイルは 5W-30でも 純正より悪い品質や 高性能 様々です。

いろいろ使用して 一番相性が良いと思うのが スノコスベルト (店で買うと高いですが ヤフオク20L 1.6万位です)(オートバックスは通常価格より割り高表示です?ぼったくり?)
 夏場でも耐えますが サーキット走行などするなら 5W-40でOKです
秋冬春は 5W-30で大丈夫です。 固いオイルは エンジン保護性はUPしますが 粘性抵抗が増え
燃費を悪化させます 

スバルのEJエンジンで OW~始まる OILは向いていません ピストンボア径が大きいからの様です。
10Wも 固いです 夏場以外 良くないです。

秋冬春 5W-30
夏   5W-40を 選んでおけば まず 大丈夫です。

10W-50とかは 本格的に モータースポーツする以外 ストリートでは 必要有りません。

MOTUL300Vも 悪くは無いが そんなに良くない OIL自体の設計が古く 今時のエンジンに好適合しないみたいです R32位の時代のエンジンにマッチかな
300V入れたら パッキンから オイル滲み出しました パッキン攻撃性が強いみたい
バーダル エンジンストップリークという 漏れ止め添加剤入れて止まり その後2回 300V使用しましたが 漏れ再発は無くなりましたが

EJに合わないと 感じたOIL 
クエーカーステート アメ車には合うようです
BP 高回転回らない
日産 エンデュランス 固すぎる回らない カストロールRS(これも固すぎます)の方がマシでした。

モービル1、カストロールEDGEも 交換直後は良いが インプでは、2千km超えると タレます
オイル性能劣化が激しいです。 安くないオイルなので お薦めしません。これ 有名です。

良いOIL
出光
シェル ヒリックス
SUNOCO

・インプは、燃費が 悪い と言う輩 固いレーシングオイル 15W-50なんか入れてる場合が多い
・オイル漏れが酷いと言う輩 パッキン攻撃性の強い 化学合成油を入れているケースが多く
始動直後から 高回転回し エンジンブロックに 急激な 熱変形を与えている 場合が想定されます。

適切な オイル粘度と 相性が良いオイルを入れて 少し暖気するや 走り出しは 穏やかに走行して
エンジン全体が 温まってから 回す 乗り方をすれば 長持ちします。
ターボの場合 相性が良い オイルで 5千km毎交換です。 スノコスベルトなら 7千kmでもOKです。

いろいろ勉強し 最適な状態で STiを 乗らないと勿体無いです。

オイルの 粘度 固さです。
前の数値 5W
使用状態において 低温時の流動性(柔らかさ) 冬場の冷えた状態での始動性 
冬場10Wでは 固く セルスタート時 重さが感じられますよ 燃費悪化します。

EJエンジンで OW~始まる OILは向いていません ピストンボア径が大きいからの様です。
直ぐには 壊れませんが 悪影響は 先々出ますので 使用しな事をお勧めします。


後ろの数値 30,40
高温時の 油膜保持能力 油膜が切れれば 焼き付きの恐れが有ります

通常 5W-30でOK...続きを読む

Qサーキットでのランエボとインプレッサの速さ

車好きな友達の家で筑波サーキットでレースをしてるDVDを
見たんですが、インプレッサverV、verVIはランエボV、VIに
勝っているシーンがほとんど見られませんでした。

(1)実際ランエボの方がインプレッサより早いってことなんでしょうか?

DVDは確かベストモーター?とかいうやつだったと思います。
そのDVDではGTRやインプレッサ、雨が降ってたりすると
1000万もするNSXよりもランエボは早かったです。

個人的にはインプレッサが好きなんですが、
友達は車として早く走ってくれるのはランエボだ、
って言ってました。
ちなみにその友達はランエボVIのトミー?に乗ってます。

興味本位の質問で申し訳ないんですが、
お時間のある方はどんなことでも構いませんので、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

電子制御でランエボが速いとおっしゃる方が多いようですが…

サーキットでタイムを出しているランエボの殆どはAYC非搭載のRSです。
センターにACDという電子制御センターデフがエボ7に搭載されていますが、インプレッサにはエボ以前にDCCDというセンターデフのトルク配分を行うデフが付いています。
またエボ5、6でタイムを出している車両は電子制御デフ非搭載車両です。(前中後デフ全て機械式デフです。)
国内競技において全日本ラリーではエボ・インプ共々互角の闘いをしていますが、全日本ジムカーナ・ダートラではここ数年ランエボが制覇しています。(出場車種もランエボが多いです。)
サーキットではS耐でランエボがインプレッサを下し2006年、2007年と2連覇しています。

実際、タイムを出すのであればインプよりランサーでしょう。
エボに搭載されている4G63はEJ20よりもパワーが出しやすく、鋳鉄ブロックで頑丈、直4で整備し易い。
足回りも4輪ストラットのインプに対してランサーは倒立ストラット&ダブルウィッシュボーンタイプのマルチリンク
また履けるタイヤもエボ5以降であれば255幅のタイヤが入りますが、インプはGDBでも245が限界です。
インプの上置きインタークーラーはエンジンの熱をもろに受けやすいため、エボのようにパワーアップが難しいです。(前置き化する方法もありますが結構面倒&高価です。)
また世間で言われるほどインプSTIのエンジンは低重心ではありません・・(インタークーラー等の補記類がエンジン上部に付いているため)
etc...

またWRCのインプと市販車のインプは全く別物と言っていいです。
WRカーのインプはインタークーラーが前置き化されEJ20の中身も市販車の物とは違う物になっています。

これが現行のGRBインプSTI、CZ4AエボXになると評価がだいぶ変わるとは思いますが、新型はまだ出たばかりなので評価するにはもうすこし時間が必要かと思います。

電子制御でランエボが速いとおっしゃる方が多いようですが…

サーキットでタイムを出しているランエボの殆どはAYC非搭載のRSです。
センターにACDという電子制御センターデフがエボ7に搭載されていますが、インプレッサにはエボ以前にDCCDというセンターデフのトルク配分を行うデフが付いています。
またエボ5、6でタイムを出している車両は電子制御デフ非搭載車両です。(前中後デフ全て機械式デフです。)
国内競技において全日本ラリーではエボ・インプ共々互角の闘いをしていますが、全日本ジムカーナ・ダ...続きを読む

Qインプレッサ(WRX)の加速時、キュイーンて音が気になります

インプレッサ(WRX)ATワゴン(H5年式)に乗ってます。

低速(もしくは停止時)から加速する時、
エンジンルームからする、キュイーンて音が気になります。

中古で買って、1年経ち、そろそろベルト類や、
オイル類を交換しようと思うのですが、
ついでに上の症状を治したいと思っています。
どこを治せば、効果的なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 中古で買って、1年経ち、そろそろベルト類や、
> オイル類を交換しようと思うのですが

との事ですが、エンジンオイルはどうされてますか?
ターボエンジンはタービンの軸受けも
エンジンオイルで潤滑しているのですが、
そこは大変な高温になるため、NA(普通のエンジン)
と比べるとエンジンオイルへのダメージは大きいです。

3千キロごとの交換を推奨しますが、
もし、1年間も交換していないのであれば、
エンジンオイルが原因と推察します。

Qスバル インプレッサ インタークーラーウォータースプレイとは?

現在、インプレッサ STIに乗っています。装備の中にインタークーラーウォータースプレイがありますが、いまいち使い方及び機能の内容がわかりません。
わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

インタークーラーの役割は判りますか?ターボによって過給された空気を冷やし、空気密度を高めるためのものです
普段は走行風で冷やされていますが、ここでもっとパワーが欲しいという時に水でインタークーラーを冷やし、更に空気密度を高め、パワーを出すのです
オートだとアクセル開度によって自動で水が噴射されています
気温が高い夏場だと明らかにパワーの違いが判ると思います


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