プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在小論文の通信講座をとっているんですが課題が月に一回だけなので
書く練習が不足しています 毎日でも書く練習をしたいんですが
問題がないのでできません 小論文の問題集のようなものはないんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

書く練習だけを考えるなら、毎日日記をつけることをオススメします。私は何年も日記を書き続けていたので(それも1日につき大学ノート1ページほど)、入試の小論文において困ったことはほとんどありません。
 小論文の場合以下の参考書をオススメします。
(1)ほんとはやさしい小論文 文英堂
(2)ライトノベル創作教室 秀和システム
 (2)は一見すると無駄なように思えますが、文章の作法については素晴らしいものがあります。
 また、小論文の練習をするなら、毎日様々な分野の情報を収集しておくことが大事だと思います。以前どこかの大学で小論文のテーマは『水』でした。しかも900字以上書かなければ0点。このような場合はどうしますか? 普通は無理と考えるでしょう。しかし、水を生物、化学、歴史などの多方面から書いていけば900字以上書くことは十分可能です。
 小論文の問題集とありますが、新聞の社説を毎日読み、それに対して賛成と反対の立場に立って(1)の本の通りに論じることが出来れば、十分です。
 つまり、小論文の問題集は新聞ということです。
 参考までに。

この回答への補足

こんにちは
返信、ありがとうございます。
社説に日記、参考になりました。

日記なんですが日記を書くときに意識してたことコツなどがあれば
教えてください。

あとは新聞の社説はネット上に記載されているもので代用できますよね?

• 1

こんにちは。

私の回答への補足、ありがとうございます。
 日記を書くときに意識していたことは実はありません。日記を続けることが出来たのは、楽しかったからです。新聞の社説を利用した小論文の練習でストレスが溜まると思うので、日記では好きなことを好きなだけ、書くと良いと思います。つまり、ストレス発散としての日記です。
 ネット上の社説でも大丈夫です。代用どころか様々な新聞の社説があると思うので、紙の新聞よりも有益だと思います。
 ついでに老婆心ながら……学問は楽しいから続けられます。覚えられます。真の学力をつけるならば、学問を楽しむ方法を考えるととてもよいと思います。ちなみに私にとって一番楽しい学問はウィキペディアです。
 参考にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

とても参考になりました!