電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早急に相談に乗っていただきたいことがあります。

タイトル通り、会社より解雇通達を受けました。
住宅手当て代わりとして、給与は少ない代わりに
今住んでいるマンションを会社で契約(法人契約)してもらい、
100%家賃を会社から支払ってもらっていました。

色々ありまして、解雇され、何の相談もなく一方的に
今私が住んでいるマンションを退去する旨をオーナーに連絡
し、来月10月末の法人契約解除の方向で動いているようです。

解雇自体は不当解雇に当たるかと思います。

しかしながら、退去するつもりはなく、最終的には、
私個人で契約をする方向で考えていますが、何らか有利に
動けることはないか、考えています。

法的な部分で守られていたりしないのでしょうか?
また、新たに契約をし直さずに、法人契約解除日になっても
退去しないだとか、非情な事を一方的に会社からされているので
できる限り、立ち向かおうかと思います。

妻も不安になっており、1歳ならない子供もいますので
相談に乗っていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 不当解雇を裁判で認めさせても今の会社に勤務し続けることは難しいような気がします。

ですので、上乗せ金をたくさん貰う交渉をされるとか、会社都合での失業にしてもらったら良いと思います。
 住居に関しては不法占拠になるので居続けようとしても法的保護は受けられないと思います。今の住居に住み続けたいとのことですが質問者様が家主であったら契約し直しますか?自分が家主なら絶対に契約しませんよ。無職だと家賃が入ってこない可能性がありますし、契約したら家賃を滞納されても、簡単に追い出すことできないですから。
 そこに居座ることを考えるよりも次の生活を築くことに注力された方がよいと思います。一ヶ月の猶予を有効に使った方がご自身のためになると思います。
    • good
    • 2

素人なので、大した参考にはなりませんが、私が今すんでる部屋も、元はある会社が法人契約していた部屋で、その会社が撤退したので、個人契約の賃貸マンションとして募集していた所です。

だから状況によっては個人契約も出来るとは思いますが、他の方も書かれてた様に、まずは大家さんにでも確認されては如何でしょうか?只、現実問題としては、解雇され無職だと、貸してくれるかどうか解りません…友達が、離婚して、子供2人で、養育費もない為、生活保護をうけていて、マンションに入居が出来ましたし、別の友達は、いきなり派遣切りにあい、雇用保険もついてなかったので、市にかけあい生活保護を緊急で受けさせて貰えてましたので、素人なのであくまで参考ですが、その辺りの収入確保と大家さんへ、一生懸命話頼んで話してみられたら如何でしょうか
    • good
    • 0

会社と戦うのはかまいませんが、大家にはめんどうかけてはいけません。

必要あれば個人契約にするべきでしょう。
(まったく新規の契約になると思います)
会社と訴訟しての被害金額にその際の金額も積んでおけばよいと思います。
    • good
    • 0

オーナーに法人契約解除後、引き続き個人契約に応じてもらえるか?


確認するのが先では
(個人契約をいやがるオーナーもいる)

会社の解雇とオーナーは直接関係ないので・・

家賃は会社が全額負担であったことを、考慮し下記を参考に・・

http://oshiete.goo.ne.jp/plus/qa/4034/
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



この問題は、会社側とあなたとの関係の問題なので不動屋さんには関係ありません。

しかし、会社側が不動屋さんとの契約を解除したのであなたはそのマンションを出ないといけないと思います。

もう会社とは、縁を切るのですからそんな会社のマンションからは撤去して新たな仕事を見つけることが先決です。

今は、どこの会社も不況からたち残るために余計なお金を使わないよう
対策をしています。

民主党と一緒です。

あまり、大沙汰にしないで次の会社に転職する方がなにかとスムーズにことが運ぶと思われます。

会社とは、すなおに動かない恐れがある人は雇わない傾向があります。
あなたを雇う場合も身辺を調査して合否を判断するのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!