プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中型免許を取得しましたので、250ccのビックスクーターを購入予定です。
お勧めの車種があれば教えて下さい。お勧めポイントも併せて教えていただけると嬉しいです。

見た目にはあまりこだわりありませんが、中古で購入予定で予算は40万円くらいまで。近所の全国チェーンバイクショップで購入予定です。
生活の一部として使用するので荷物がたくさん積めたり、乗りやすいのを買いたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

国産のビックスクーターであれば、荷室の容量などはどれも充分です。


しかし、車種により荷室の形やシートの開き方が異なりますので、
普段よく積むであろうものの入れやすさも含めて確認したほうがよいですね。

例えば、"人気車種がよい""カスタムをしてみたい"というのであればフォルツァなどがオススメですが、
反面、人気車種のため中古相場は高いです。
マジェスティも鉄板ですが、現行機種はいまひとつの人気のようです。(逆に考えると狙い目)

まあ、250ccのビクスクはそれほど車種もありませんから、バイク屋さんで見比べて気に入るのが一番だと思います。

選ぶポイントとしては、出来る限り年式が新しく走行距離が少ないものがベターですが、
ポイントとしては改造車はパスする、でしょうか。
素人が改造したものはもちろん、プロと呼ばれる人たちが改造したバイクもパスしたほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経済的な理由から人気車種は避けたいのが現状。ホントは欲しいけど。
安く手に入りそうなのだとどんなのがありますか?

お礼日時:2009/09/27 21:32

>低い車種を具体的に教えていただけるとありがたいです。


バイク王などのお店で実際にまたがってみてください。
数値だけなら、サイトでシート高さが仕様のところに数字で掲載されています。
まず、実車を見て、気に入るバイクかどうかが決まり、次に足付きが大丈夫なのかが確認として付いて回ります。
最初に足付きだけを優先しても、それを気に入らないなら、無意味です。
なお、カブなら間違いなく、足付きも、何もかも大丈夫です。
最近出た110ccは、まさかの250cc並みとも言われる乗り味です。とのこと。
ちょっと嘘っぽいですが、恐らく、全く嘘でもないようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速にのりたいので250ccがいーのです。ごめんなさい。

でもこのカブすごいですね。動画を貼れることにも感動でした!

お礼日時:2009/09/30 22:59

migsisです。



2バルブ、4バルブはエンジンの吸排気ポートの数です。4バルブの方がポート面積が広いのは当然で、高出力化しやすくなります。実際にはエンジン回転数により必ずしも広い方がよいとは言えないのですが、スクーターはオートマチックのため、利用する回転域が意外と狭いこと、時速100km/h以降はエンジン回転数と速度が比例する設計になっており、高速を走るときは意外と高回転を使うことになることから、ポートの面積を広くとる方がトータルで有利だと考えられます。見分け方ですが、外部からは分かりませんのでカタログ等で確認してください。中古で絶版になっているときは、下記を参考にしてください。

http://bigscooter.com/staff/rufa/

高速2-3時間は体験したことがないのではっきりいえませんが、以前所有していた400ccのスクーターでも最高速度が140km/hちょっとしか出ませんでしたので、追い越しには相当神経を使い、楽ではありませんでした。その経験から想像すると、250ccは速度を+方向に危険退避しづらいでしょうから、それなりに疲れると思います。

スクーターで余裕の走りを求めると、400ccオーバーのクラスが必用です。

ただ代車で250ccのスクーターに乗った感じでは、一般道を走る分には、贅沢を言わなければそれほど不満も出ないと思います。
    • good
    • 0

>ビックスクーターを選んだ理由としては、


>身長がとても低いのでとゆうのが大きな理由です。
>(足つきがいいものとして)
私は、167cmですが、ホンダのフォルツァ?でしたか、足付きが悪いですよ。広いからです。
一度、またがって両足で亀みたいに這ってみて下さい。意味が分かります。
ハーレーの場合足に熱いマフラーが当りますから、スクーターのステップの方がましですが、足付きがいいかどうかは疑問です。

無論、ロードモデルでは座面が高いのも事実ですが、低い車種も少なくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォルツァは足つきが良くないようですね!
アメリカンは個人的にあまり興味がありません。

低い車種を具体的に教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2009/09/29 22:14

250ccスクーターで実用性が高いとなれは、意外と荷物が積めないフュージョンや、新しい車種ですが無意味に馬鹿でかいジェンマやマグザムは除外、ですね。



中古とのことですから、エンジンが2バルブか4バルブかに注目してみてください。現在は各社とも4バルブ化されていましたが、かつてはスカイウェイブだけが4バルブで、プロが、他車と原価が同じはずはない、と言っていたのを思い出します。非力な250スクーターですから、少しでも高出力である方がいいですね。余裕がないですから原付と同じで、信号発進では毎回アクセル全開という走り方がふつうですよ。

それから、タイヤの径(インチ数)が大きい方が安定性がよいので、その点にも注目してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フュージョンは見た目も好みのタイプですし、またがった感じがよかったので候補でしたが、荷物詰めないのでは困りますね。
2バルブは4バルブかとゆうのはどこで見分けるのですか?と、どちらのほうが高出力なのでしょうか?

非力と書かれていますが、高速で2~3時間かかる距離を走るのは辛いでしょうか?

お礼日時:2009/09/29 22:13

最近フォルツァ(MF08)を利用することが多いバイク乗りです。



ビックスクーターで制限速度くらいのスピードで流していると風景や風がやさしく感じます。ゆったり運転できます。
でも運転中のポジションなど通常のバイクとは少し異なる点があります。

少し気になったのは、下記の点です。

>ビックスクーターを選んだ理由としては、身長がとても低いのでとゆうのが大きな理由です。(足つきがいいものとして)

このフォルツァ、はっきり言って足つきはあまりよくないです。
シートに厚みがあってかつ、巾があるので見た目よりも随分よくないです。
乗車中にも投げ出すようにした足を見ることが多いと思いますが、これもステップに置いた足と腰にあてたシート部分でコントロールしています。
・停車時の足つき性
・乗車中のステップとの足つき性(?)
ですから選ばれるときは、試乗されることをお勧めします。

良い点は皆さん書かれているので、それ以外の欠点(?)を書いてみます。
・路面のギャップで突き上げ感を強く感じます。
路面のつなぎ目やマンホールなど路面からの外乱の影響を受けやすく、荒れた道路での運転は非常に恐怖を感じます。スピードが出ていると何処かに飛んでいってしまいそうです。
(タイヤの径が小さく、フレームの剛性が足らない?)

・低中速度では、スピードののりは良いのです。ホンダSマチック(Dモード、Sモード、6速マニュアルモードなど)はうまくコントロールしてくれます。
しかし高速はもうひとつで、パンチが全然ありません。重量が200Kgくらいありますからね。
まして2人乗りなんて重くて走らないです。

参考になりましたら幸いです。
それでは、バイクライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォルツァはまたがったことがありません。
ちなみに中古車ショップでも試乗てできますか?

ちなみにフュージョンはまたがったことがあります(サイドステップをたててる状態で)が、すわり心地がよかったように思います。

お礼日時:2009/09/29 22:09

ビックスクーターの方がお勧めですね。


メリットは、
荷物がたくさん入る。
キャリアを付ければ2人乗りは後ろが楽。
運転が楽。
燃費が良い。
デメリットは、
ベルトが切れれば身動き不能。チェーンと違って交換時期が見づらい。
エンジンブレーキが無いからブレーキパットの減りが早い。
タイヤも円周が小さいから減りは早い。

維持費に関しては一長一短。そんなに変わらんと思う。
私もMF06フォルツァに乗ってたが、電気系統がよく壊れた。国産車にも、当たり・はずれはある! 後は選ぶセンス!
バイクの走りを楽しみたいならレプリカ。
通勤や足として使うならビックスクーター。
私は2台所有してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホントは私も2台欲しいですが経済的な理由で悩んだ結果ビックスクーターに絞りました。
2人乗りはまだ免許とりたてなのでできませんが、いずれは母を後ろに乗せてあげたいなぁと。そういう理由も含めてビックスクーターです。
フォルツァ人気ですね~。マンション下の駐輪場にもとまってますがカッコイイです。

お礼日時:2009/09/27 21:30

生活の一部としての使用であれば、雨の日も使用するということでしょうか?


そうであれば250ccのスクーターはオススメです。私は雨の日にも乗らなければならないし、荷物を積むこともよくありますので重宝しております。
ちなみに私はMF06フォルツァに新車から8年以上(約3万キロ)乗っていますが、燃費は通勤で24km/Lで、他のコストは丁度今、3回目のブレーキパッド、タイヤの交換時期です。それ以外にお金はかかっておりません。
重量もどなたかがおっしゃるように200kgもありませんし。充分に実用上の小回りもききますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雨の日も雪の日も乗ります。年間360日は乗る予定です。通勤で使うので。
通勤時の荷物は財布程度ですが、休みに遠出したいのでボストンバッグ1個分くらいのスペースはほしいかな~と。
ホンダのフージョンはトランクがついてるようですが、フォルツァはメットインですか?

お礼日時:2009/09/27 21:27

スクーター乗りの方には大変申し訳ないのですが、小型はノーチョイスとして、250クラスで高速走行を条件にするのであれば、スクーターよりVTRのようなロードを検討することをお勧めします。


重さが200kg以上あるので、加速がとんでもなく鈍いです。
また、軸間距離が長いため、小回りも利きません。荷物はたくさん積めるので便利ですし、足が投げ出せて乗車姿勢は楽ですが、直線バイクです。
コーナーリングで寝かすとあっという間にガリッ!とこすります。
40万円くらいの中古なら、スクーターという種類に限定せず、広い範囲で選択するほうが楽に入手できますよ。

ただ、どうしてもスクーターがいいというのなら、どうぞ。

停車中のスクーターは美しい乗り物です。でも一旦走り出したら、あんなもの・・というのが私の経験上の意見です。個人的な。

それとも、雨の日が好きですか?それならお勧めですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビックスクーターを選んだ理由としては、身長がとても低いのでとゆうのが大きな理由です。(足つきがいいものとして)
荷物は多くて2泊3日程度の荷物(ボストンバッグ1つくらい)でしょうか。
毎日の通勤にも使いますので雨の日も乗ります。カッパやブーツもつんでおきたい。
そんなカンジです

お礼日時:2009/09/27 21:21

こういうものはオススメを聞くより、自分で見て選ぶのが一番ですよ。


そのクラスのビッグスクーターならそんなに種類も多くないですし。。
その上で○○と△△どっちがオススメか聞いてみればいいですよ。

ちなみに、個人的には維持費や駐車スペース、足回りの点から
予算40万が厳守であれば125ccのスクーターをオススメします。

バイクにどの程度の荷物を載せられることを期待しているかはわかりませんが
250も125もそう大差はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝します。
高速道路に乗りますので250ccがいいのです。すみません。
駐車スペースは全く問題ありません。
維持費ってけっこうかかるものなのですか?

お礼日時:2009/09/26 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!