アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどカテゴリーを間違えてしまい、削除してこちらに投稿し直しました。宜しくお願いいたします。

社会人1年目の女です。実家住まいで職場も近いです。
私は一人っ子で、母には可愛がられて育ちました。今も普段は友達みたいに仲良しで、買い物に行ったり旅行に行ったりしています。

しかし、母と父は私が物心ついた頃から価値観があわなくて敵同士が一つ屋根の下に暮らしている状態でした。ついに大喧嘩になり、父が出ていって2年になりますがまだ離婚はしていません。(今のところ世間体などのため)

ですので、実質母と2人暮らしです。
母は父から経済的援助を受けず、私が月に給料から数万入れるのと母のパート代でやりくりしています。
初任給があまりにも少ないので少額しか入れられず、母は怒ると「こんなはした金じゃ足りない」など言うので申し訳なく思っています。

母は、元々ヒステリー気質だと思います。
私は夜中の2時や3時まで遊んでいると「不良女。キモイ。二度と帰ってくるな」などメールしてきたり、その後しばらくは毎日嫌味ばかり言われます。
また、洗濯物も分けられたり、食事も作ってくれないだけでなく食器洗いのスポンジも分けられたり、「あたしが買ったお茶なんだから飲まないで。パンも食べないで」など言われたりします。

そこから時間をかけて徐々に少しずついつもの仲に回復していくのですが、人生で何度も何度もこのようなことを繰り返しています。

今までは子どもなんだから仕方ないと母に従って、遅くなって怒られた日からは毎日「すみませんでした、ごめんなさい」を繰り返しながら精神を病みそうな思いをしてきました。

また、母は私に彼氏ができるのも気に食わないようです。私がその人と将来的に結婚したら母は本当に一人ぼっち。怖いんだと思います。
彼氏と会うたびに機嫌が悪くなり、彼氏をボロクソに言い、「10時までに帰ってこなかったらあんたの荷物全部外に投げ捨てといてやる!」など言ってきます。今現在も、です。

私は彼氏と別れて2か月、新しく彼氏がまたできました。新しい彼氏には「母親の怒りが収まらないから10時までに帰りたいんだけど」とか「外泊なんかしたら精神病になるまで追い詰められるからごめんね、泊まれない」なんて言いたくありません。
自由に会ったり泊まったりしたいのです。こんな話したらひかれて遠ざかっていくと思うと、彼氏にはとても言えません。

もうストレスでおかしくなりそうです。私が一切遅くならず、遊びに行く代わりに休みの日は家の手伝いを熱心にしていれば母はとても優しいですし仲が良いです。でももうこんなの自由ではないし、辛くて仕方ありません。
家を出るにも働き始めたばかりでお金がありません。すぐにはとても出れません。
家を出るなんて言ったら「職場もこんなに近いのに!裏切り者!死んでやる」ぐらい言われそうで恐ろしいです。
どうしたら良いのでしょうか。24歳にもなってお恥ずかしいですが、自分ひとりではもうどうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (5件)

一度、完全に突き放すことだと思います。


いずれは、あなたも結婚して家を出る身。
それを怖いとか言われても、どうしようもありません。
親子関係を良くする努力をしないと、捨てられるっていうことをお母さんに分からせるべきだと思います。
裏切り者と言われようとも、出て行く。
この親子関係の主導権を握っているのは、あなたです。
そこまで低姿勢になる必要はありません。
大人ですので本来は、自分の生活費は自分で稼がねばならないところなのに、子供の援助を受けているのは一種、異常な状況です。
お金は、家具・家電つきのレオパレス(マンスリーやウイークリー契約でなくても、ふつうに家具・家電付の部屋がたくさん用意されています。家具・家電付でも家賃は変わりません。)などがあるため、案外小額で家を出られます。私の元同僚もそうしました。
いちどレオパの窓口に相談してみてください。
このままだと、本格的にパラサイトされてしまいます。
甘えを許してはいけないです。
お父さんから経済的援助を受けていないようですが、離婚していないならば、婚姻費用の負担義務だってあるので、お母さんから話をする、いいチャンスになるんじゃないですか。
もしくは、離婚さえ成立してしまえば、財産分与があるので当面はスネをかじられずに生活できそうですけどねぇ・・・。
母親に振り回されていたら、自分の大切な青春を無駄にされかねません。
私にも、暴君と思われる母がいるので、つい気になってしまいました。
うちの母親は、大切な時に私の邪魔をし、取り返しのつかないことになるかもしれないという場面で、「そういう運命やったんや!」と言い放った人です。100パー自分のせいなのに。
こういう親を持つと苦労します。
子供は親を選べませんからねぇ・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度でも捨てたら本当に精神病にでもなりそうで怖くて、それも悩んでしまう要因の一つなんです。
こんなヒステリーですけど今まで本当に大切にしてもらったのはよく分かっているので、見捨てるのも胸が痛むんです。
経済的不安の解消に父を利用するというのも、もしかしたら難しいかもしれませんが良い方にいくといいのですが・・・。

同じ境遇の方のご意見は心強いです。

お礼日時:2009/09/28 22:29

彼氏に隠しても、結婚まで考えてるなら


ばれるのは時間の問題ですね
引かれて遠ざかっていくなら、所詮その程度の男だったって事ですけどね
どんな問題にも二人で乗り越えていけるような人で無いと
結婚は難しいですよ

精神病になるまで
そりゃこんな言い方したら引かれます
言葉選べばいいんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼氏は、いつも時間を気にしてくれています。「親は大丈夫?」などなど。
「心証悪くしたくないし、仲良くできるならしたいから早く帰してあげたいと思うんだ」とも言ってくれたので、時期をみて話してみます。

お礼日時:2009/09/28 22:26

あなたが24歳ということはお母様の更年期障害も十分考えられますね。


なんというか言葉が過激で……自分の娘が家にお金を入れてくれるなら普通うれしいはずでしょうに。病んでるのではないかと疑ってしまいます。
折角あなたが見つけた将来の伴侶候補も反対するなんて、ずっと娘に独り身でいさせるつもりでしょうか。お母様の老後も危ういでしょうに。

あなたの賃金で住める住居を探して家を出る、精神科を頼る、これらをお勧めします。このままだとあなたがお母様に巻き込まれるだけですから。

あとはそうですね、それが無理でしたらお母様と距離をとってみるのはどうでしょう。
何か言われても反応しない、部屋にこもる、食事も別にとる。そのうちその離れた関係に慣れるでしょう。
世間の母娘はそんなにべたべたしたもんじゃありません。
彼氏さんとの関係もいい機会です。時間を気にせずデートしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母の更年期障害と思われる症状が出たのは数年前ですので、今回は違う気がします。元々そういう気質なのでしょうが、今までは私も学生だったのである程度従ってきたので表面化しなかったのだと思います。

精神科を頼るというのは、残念ながらできそうにありません^^;そんなことを母に言おうものなら絶望して自殺でもしかねませんから><

どの道がベストか、悩みます。

お礼日時:2009/09/28 22:24

言いましょう、彼氏に。


そういうお母さんと暮らしている今の貴方を素直に受け止めてもらってこそ、貴方は本当の意味で楽に彼と付き合っていける。
まだ付き合い始めなら逆に今正直に関わらないと、後になればなるほどお母さんの存在とか貴方との関係は言い難くなるんだよ。
貴方の事が好きで、貴方を受け止めてくれる彼氏なら、貴方の事情だってちゃんと理解してくれる。そこはちゃんと信じて彼にも理解してもらって、その上で今は敢えて急なアクションは起こさずに貴方も社会人としてのキャリアを積みつつ、少しずつ貴方自身の成長と現実的な貢献の中で堂々と自分の自由を広げていけば良い。
それは少しずつなんだよ。一気に事を動かそうとしない。
それは貴方自身お母さんを大切にしたい気持ちだってある、その気持ちも尊重する大切な選択だからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼氏は本当に付き合いたてで、まだお互いの性格も探り探りの状態なのでつい言えません。あと少ししたら言えるようになる気がします。前の彼氏の時もそうだったので^^;

確かに急にというのは、何事もよくないのかもしれませんね><
母は今までの恩がありますから心底は憎めません。だからこそ悩んでしまっています・・・

お礼日時:2009/09/28 22:21

以前の私の実家とそっくりの状況です。


ただ、実家にいたころの後半は、母との関係を修復する気力もなくなり、仲も良くありませんでしたが。

私のところは父とは離婚済みで、ほかに妹が2人いたので、まず私が母の干渉を受けましたが、
私は家を出て、その後は上の妹が、そして、上の妹が家を出た後には下の妹が干渉を受けました。

結局最後には、みんな家を出たので母は一人ぼっちになりましたが、それで落ち着きました。
もちろん今でも顔を合わせればいろいろ言われますが、一緒に住んでいるわけではないのでたいした実害はないので、ほとんど聞き流しています。

結局は母親があなたに甘えているだけなので、家を出て距離をおけば治まると思いますよ。

この回答への補足

皆さんの回答を読み、No.1さんの補足欄をお借りして少しだけご相談させてください。

私の父は私には比較的、無関心なのですが全く愛情がないわけではありません。離れた今でも、就職前には就職に必要なものを買うお金をくれたりして、私もメールなら母にはバレないので「ありがとう」と感謝していました。(お礼を言ったなんてバレたら「あいつの味方なのか」など罵倒されそうだからです)

そこで、早速父に家を出たいという相談を持ちかけようか悩んでいます。一人暮らしの初期費用を父に借りて、また家を出る際の手伝いをしてもらいたいのです。
親を頼るのは良くないことですが、限界が来ているということ、今母にされていることを話し、お金も働きながら返すことを約束したいのです。
どう思われますでしょうか。

時間がないので、皆さんへのお礼はまた後で載せます。

補足日時:2009/09/27 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに甘えられているだけなのかもしれないですね。でも本当にどうすれば一番良いのかわからず悩みます・・・。
Wangbadangさんの家を出た強い精神がうらやましいです!!

お礼日時:2009/09/28 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!