アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方都市に転勤になって、一年が経った独身サラリーマンです。どうか相談に乗って下さい。

地方都市(はっきり言って田舎)で人口が少ない故に、知り合い率がとにかく高いです。スーパーに買い物に行っても知り合いに会う可能性は高いです。こういった田舎の事情を踏まえた上で聞いていただきたいです。

娯楽が少ないので飲み会がとにかく多いです。僕も職場で誘われるのですが、何とか断りたいのです。僕がお酒が強い事は、みんなに知れ渡ってしまったが故に良く誘われます。けど僕はお酒が好きであって大騒ぎして飲むのは好きじゃないからです。そのまま言えば角が立つので、何とか言い訳を考えているのですが…

『今日は予定が入っているので』
『予定って何?

『友達と遊ぶので』
『友達って誰?どこに行くの?』

『お金が無いので』
『そんな訳ないだろう』

同じ田舎に住まれている方々なら、分かっていただけるかと思いますが、田舎はとにかく人間関係が濃く、他人への関心が強く、他人のプライベートをある程度は把握している、噂が速攻で広まるのです。

だから言い訳に困るのです。

まとまりの無い文章で申し訳ありません。
どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

「最近、肝臓の調子が悪いので」



そして、外で飲まず、家で飲むようにする。

ま、強く誘われても平然と断われるようにならないと^^
言い訳をしようとせず、「行かない」で通すしかないですものね、結局は。

>『お金が無いので』
>『そんな訳ないだろう』

「無いんだよ、本当に」
「まさか」
「無いの」
「いい給料取ってるのに」
「でも、無いの」

と、延々と抵抗してみるとか。
或いは又、「自分は、大勢で騒いで飲むのが大嫌いなので」とハッキリ言ってしまうとか。

でも、10回に1回ぐらいは、付き合っておいたほうがいいかもしれませんね。
がんばって下さい。
    • good
    • 0

「車で来ているので・・・」


これでいいでしょう。
「自転車で来ているので・・・」
これでもいいと思います。
「置いて帰れ」といわれたら・・
諦めるしかありませんね・・・
    • good
    • 0

開発プロジェクトにおいては、


飲み会は他人を知る機会なので、意外と重要です。
(仕事はコミュニケーション)
断りすぎると仕事上のトラブルにつながりますので、
なるべく行く事をおすすめします。

それでも断る場合は、
嘘を言うよりは、
・今日は家でゆっくりしたいとか。
・何日前に飲んだばかりなので控えたいとか。
正直に言うのも一つの方法です。
(押しに負けないことです)

これを繰り返すうちに
ノリが悪いやつにはなるかもしれませんが、
断りやすくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!