電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもありがとうごじざいます。
家族(父が)がんになり余命三ヶ月と宣告されました。
そんな父が『金花糖』なるお菓子が食べたいと言っているのですが
どこにも売っていません。テレビドラマみたいな話ですが、本当にこのようなことがわが身に起こりました。
どうか皆様力をお貸しください。
父いわく、普通に100均(ダイソー?キャンドゥー?99ショップ?)でうっているというのですが、自宅の周辺(東京多摩地域)から仕事先まで、友人に頼んでも見つけることができません。(父の頭ははっきりしています。)
休暇を利用して、現在神奈川の湘南のほうに足を伸ばして探しているのですが、ないです。
東京神奈川埼玉山梨千葉の方で売っていたよとか、好きでよく買っているというかたいましたら、場所を教えていただけませんか。
またそれ以外の地域の方の情報ももちろん教えていただきたいです。
スーパーデパート等でも知っていたらお願いします。

グーグルで検索したところ金沢のおかしのようですが、なんだか名店みたいなのばかりヒットしてしまいます。普通の庶民が気軽に買うような感覚のものだと言っていますので、どうかおねがいします。

A 回答 (6件)

もしかしたら黄金糖ですか?


それか純露とか・・・。
    • good
    • 2

京都のお店

http://www.konpeito.co.jp/金平糖ですが。。。
★金花糖とは、砂糖を練って、型を使い鯛などの魚や野菜の形につくり、色付けしたお菓子です。江戸時代には各地でつくられましたが、今は、金沢に伝統菓子として伝わっています。http://fubako.s150.xrea.com/index.html
    • good
    • 1

http://www.spacelan.ne.jp/~k.koshino/rekishi.html
http://www.spacelan.ne.jp/~k.koshino/kinka.html
http://www.m-mizoguti.com/ito/syouga.html
http://www.m-mizoguti.com/ito/kinka.html
上記のようにいろいろ調べましたが、関東圏では↓のような記事を見かけました。
http://mainichi.jp/life/food/again/archive/news/ …
連絡先がありますので、問い合わせてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1

金平糖(こんぺいとう) の間違いではないでしょうか。


これなら庶民の懐かしい日本のお菓子です。
    • good
    • 0

検索した所


 東京・深川に取扱店がありますが、季節限定で現在は無い様です
  http://www.minatoya.biz/shohin/kisetsu_shohin/hi …
 金沢の店 こちらは送付可能の様です
  http://www.spacelan.ne.jp/~k.koshino/index.html
    • good
    • 1

こんにちは、はじめまして。



東京でなら、こんなお店が、
http://mainichi.jp/life/food/again/archive/news/ …

>普通の庶民が気軽に買うような感覚のものだ
駄菓子でしょうか? ハッカ糖が思いついたのですが、どうでしょう?
http://www.maru-q.jp/SHOP/028.html
ハッカ糖は全国的にいろいろなお店があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様早いご回答大変ありがとうございました。
もっと詳しいことがわかりましたので、もう一回質問を立ててみようと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5327238.html
皆様のおこころづかいありがとうございました。
評価が心苦しいのですが最初のかたよりつけさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!