電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いの既婚女性に、『自分が体調を崩した時夫に会社休んで欲しいって言ったけど、夫は私を置いて出勤してしまった』と言う話をしました。

そうしたら「ご主人が会社を休んだら貴女の病状が良くなるの?病院に行くべきか様子見をすべきかの判断は本人の貴女ではなくてご主人?貴女が子供であるとかご主人がお医者様ならともかく・・・。貴女は甘すぎ。」等を言われました。

体調が悪い時夫に側にいて欲しいと思うことはそんなにいけないことですか?
夫に甘えすぎなんでしょうか?
男性の方、夫にとっては妻にこういう風に甘えられるのは負担なんでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

『体調の悪い』の程度と子供の有無ににもよると思います。

子供が居て解熱剤飲むくらいの高熱なら仕事のスケジュール的に半休か1日休みを取ってもらう事が可能ならお願いします。子供がいると病院受診もなかなか出来ませんし子供の世話もあるので。。。
解熱剤飲む程でもないなら『出来れば早めに帰って来て』と声をかけるくらいです。

子供が居ないかった時は夫には体調が悪い事は伝えておきますが『休んで』とか『早く帰って来て』とは特に言いませんでした。
(体調が悪いと判っていると早めに仕事切り上げて帰って来てはくれましたけど)
独身の時は一人暮らししていたので、普通の体調不良は自分1人でなんとでもなってましたので。

子供もいなくて風邪程度の体調不良で
甘えたくなって試しに『会社休んで~』と言ってみた、くらいなら可愛いかもしれませんが、知人にそれを話すと言う事は『私が体調悪いのに仕事行くなんてヒドい!』という気持ちがあるかと思うのでそれなら甘え過ぎかな~と思います。
    • 0

田嶋先生に叱られそうですが、男性は家族を、奥さんを幸せに

してあげたいと思い毎日会社に通って仕事をしています。

少しでも良い評価を得て、少しでも多くの給与が貰えるように。

もちろんお金だけが幸せの種ではありません。
でも、事実貧困であるより裕福な方が望ましい訳ですよ。

所が日本の企業は勤労意欲を重視します。

一日休んだだけで解禁手当が吹っ飛び、その理由が体調を崩した
奥さんの付添とあっては、出世も無いですね。

これって本末転倒もいい所じゃないですか?
奥さんが大事だからと、大事な奥さんのそばに一緒にいてあげる事で
出世も無くなり、収入も減ってしまう。

奥さんが欲しがる洋服やアクセサリーも買ってあげられない
美味しい物を食べに連れて行ってあげられない。

上記内容は極論ですが、でもこう言う事なのです。

これが子供であったも母子家庭のお母さんは、軽度の症状であれば
子供を一人で寝かしつけて働きに出るでしょう。
働かないと食っていけない。

だから心で泣きながらも、仕事に出るのです。

誰だって好きな人とはいつまでも一緒に居たい。
しかしそれでは生活に影響があるから、程度を見て判断して
仕事に行くのですよ。

これは上辺の優しさじゃなく、もっと大きな愛で包まれていると
考えてください。
    • 0

もちろん、体調の具合にもよりますが、多少の病気で奥様の為に

会社を休んでいる人は聞いたことがありませんし、
あなたのような愚痴を言った人も知りません。
ですから、甘えているかどうかといわれると、
世間一般で考えると甘えていると思います。

あなたが思う、側にいて欲しいと思う気持ちは、
全然悪くないですよ。むしろ皆、思っていると思うのです。
では、なぜそれを旦那様に伝えないか、という事を
考える事が大切ではないでしょうか。

それは、旦那様の立場になって考えると、
言い出しにいくいからなのです。つまり、思いやりですよね。

お仕事に行かなければいけない。
旦那様が休むとなると、会社側も困るし、
旦那様も仕事が溜まって大変になるかもしれない。
自分の事はさておき、旦那様を大変な目にあわせたくない。
それなら自分の甘えたい気持ちは我慢しよう。ということで、
言いたい気持ちも、グッと我慢するのです。
自分の欲求よりも、相手のことを思ってくれる、
そんな言葉の方が男性は嬉しいと思いますよ。

今回のケースは逆ですよね。
旦那様の立場を考えずに、自分の気持ちばかりを要求している。
つまり、自分のことばかりいって!こっちの都合も考えろよ!!と
なりますから、甘えてくれて嬉しいなどとはならないと思います。
    • 0

>会社休んで欲しい

これは、どんな大病の時でも言わない妻の方が良いですね。
理由は、自分の体よりも私を気遣ってくれている。と思えるからです。

だからといって、言われた通りに毎回会社に行く訳では無いです。
状況に応じて病院に連れて行ったり、受診が終るまで一緒に居たり。
 とはいえ、人によっては言われないと分からなかったりもするので
一人で動くのも厳しい時でしたら「悪いけど、今日は休んで欲しい」
と言うのはアリだと思います。

具合が悪くなる度に言われると、少しずつ嫌になってきますので
その辺は注意が必要かと思います。
    • 0

同じ女性として回答します。

>体調が悪い時夫に側にいて欲しいと思うことはそんなにいけないことですか?
思うことは自由ですが、思い通りにならないからといってご主人を悪く言うのはどうでしょう?

お知り合いの方と同じで「私を置いて出勤してしまった」なんて言われたら思わず「あんた何歳!?」って私も聞いてしまうと思います。

あんまり甘えすぎると重荷に感じてしまう人もおられると思います。
逆にひとりで何でも出来てしまうのも可愛くないですよね?
「会社休んでほしいなぁ」は口だけにしておいて、見送るときに「なるべく今日は早く帰ってきてね♪」と気持ちよく送り出してあげると喜ばれるのではないでしょうか?

でもラブラブなんですね~。ちょっと羨ましかったです!
    • 0

夫が医師の人も知ってますが、そんなこと旦那さんに言いません。

大人ですから。

喘息の大発作中とか、妊娠中とか、てんかんの持病があるとか、命に関わりかねない病状の時はもちろん別です。それは側にいるべきだと思いますが、風邪なら…子供でも中学生以上なら、その程度で親に仕事を休ませる(その程度のことも自分ではできない)のは恥というプライドはあると思いますから、知人の方のほうが一般的だと思います。

小学校低学年でもあるまいし、一人で病院に行けないわけでもないでしょうし、そのくらいで会社休ませる奥さんをもらった旦那さんの評価も下がります。
妻の具合が悪いので今日は早めに帰ります、程度でしたら、ステキな旦那さん!ですけど。
    • 0

具合が悪くて動けないならいてくれる方が助かると思うのは

普通だと思いますが。
もしくは旦那さんもそういう判断をなさるならば、病院へ
連れて行くべきでは。

どっちが悪いなんてことないと思いますけど。
    • 0

16年間、旦那をしています。

こればかりはケースバイケースですね。
自力で立てない、トイレも行けないような状況であれば、会社よりも妻を取り、救急車の手配や病院への同伴なども視野に入れて判断しますが、そこまでの緊迫した状況でなければ、基本的には会社(仕事)を選びます。

旦那側の意見としては、妻から「会社を休んで欲しい」と言われるのはあまり嬉しい事ではありません。
できれば「私は大丈夫だから・・・」と言いながらも私を会社に行かせようとする妻の姿を見て、私自らが仕事をどうするのか判断できる状況下の方が良いですね。

「会社を休んで!!」は、昔から言われているように「私よりも仕事を選ぶの!」と同じ様な意味を持つ言葉だと思いますよ。
    • 1