アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳で職歴なしで公務員を受けようと思います。
この経歴で今から勉強して来年の公務員試験に受かるのは可能でしょうか?
また、公務員試験において過去問が出題されるのは
どれくらいの割合なんでしょうか?
過去問ばかりといては新規の問題に対応できなさそうで不安です。
試験を受けたことがある方だいたいでいいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

受かるのは可能でもそのあと採用されないでしょう。


むやみに年をとってない若い人から採用されますよ。
職歴ありならまだしも、なしでは無理でしょう。
    • good
    • 3

こんばんは。



職歴は全くのゼロですか?
アルバイトもしていませんでしたか?
そうすると、面接で「なぜ職歴がないのか?」等
色々聞かれると思いますよ。
その時に具体的に答えられる何かがありますか?
例えば、資格を取得するために勉強していた等
面接官を説得させられる理由がないと
他の人よりは、不利になると思います。

公務員試験といっても、たくさんの種類がありますので
point_foodさんが、何の職種を受けるのか分からないと何とも言えませんが
一般的には、過去問は出題されないと思います。
    • good
    • 0

一生懸命勉強してコミュニケーションがとれれば受かります。


僕は25職歴なしで受かって採用されました。職歴なしの年齢制限ぎりぎりの人でも受かっている事実があります。だから 、年齢や職歴なんて関係ないです。要は、自分次第です。職歴がなくて不安なら、バイトしたり趣味を楽しんだりしたらいいと思います。面接でのネタになります。
2ちゃんねるなどのコミュニティサイトがありますが、嘘が多くあります。何も知らない人がネガティブキャンペーンをやってるので気にしない方がいいです。
過去問は最低限解けるようにします。過去問ができなければ、本試験の問題は解けないです。たいてい過去問と似たような問題がでます。でも、全く新しい問題がでるときがあります。そういう問題は参考書を読んだり、過去問を解いて得た知識と関連づけて解けます。解らなかったら、たいていの人も解りません。所詮知っているか知らないかです。運もあります。
勉強するなら予備校に通うことをお勧めします。
    • good
    • 2

自分と色々と境遇が似ている方のようなので、つい書かせていただきました。


今年度25歳職歴なしで地方公務員試験を受験した者です。

まず、wanekozさんが言っているのは、おそらく国家I種、II種の話だと思います。

基本的にアドバイスの内容は、tokknさん、naop75さんとほとんど一緒です。
少なくとも地方では、職歴、学歴は問われない印象でした。
ただし面接で、「これまで何をやっていたのか」などを多少聞かれたりはするようなので、対策を立てられた方が良いと思います。
自分は現在博士課程に在学していて、「大学の研究は続けなくていいのか?」といった主旨の質問をされました。
勉強方法については、短期間の独学でなら、過去問を通して少しずつ傾向を掴んでいくのが良いかと思います。

あと言っておきたいのは、二次(小論文、面接)試験についてです。
筆記も大事ですが、それにかまけず、二次試験の対策についても早めに取り組むことをお勧めします。
私は、上記の勉強方法で何とか一次(筆記)は通ったものの、二次への対策をほとんどしてなかったために残念な結果に・・うう・・

予備校なら、小論文添削や模擬面接等、二次試験に対しての対策も充実しているようなので、私からもお勧めします。
というか、私自身これから通って、来年度に備えようかとしている所です・・

いろいろ余計なことまで書いてしまったようで、失礼しました。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 1

無理ではないですよ!


私の友達も同じ状況できちんと受かっています。
合格するかどうかはあなた次第、あなたが公務員として働くに相応しければ年齢は関係ありません。質問者さんも、今まで無駄に生きてきたわけではないはず。その中で学んだことを公務員としての仕事でいかに活かすかがわかっていれば、きっと合格できます。

過去問そのままが出ることはありませんが、やっぱり似たような論点、範囲が出てます。いつになっても重要なポイントは変わらないし、受験生が間違いやすいところ(つまり狙いやすいところ)って変わりませんものね。

あとは時事関連の問題も出やすいですよ。新聞も要チェックです!
ただ時期的に試験まで半年くらいですよね。試験範囲がバカみたいに広いのでその点不安ですが、気合いでがんばってください!!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています