dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

26歳、男。
質問1.
私はやはり自閉症なのでしょうか? 自分の行動が気になって自閉症のサイトで調べたら多々当てはまる部分があるのですが聞かせてください。何でもかまいません。大人になってから発症するものもあるらしいのですが?

現在の行動
・基本的に関心が内向きです。(引きこもっている)(外の事に無関心)
・人に無関心です。(努力してみましたが、関心が元に戻ります)(話しかけられるまで喋りません)
・よく周りに自分の事だけしているといわれます。
・一人遊びが多い(仲間とどこか行くというよりは、一人で行動する)
・全体的に急激な環境の変化に弱い感じがする。(人が大勢の場所。(たいした理由もないのにイライラ、ムカついたりします。)ほか)
・私物をいじられるの嫌(誰でもあると思いますが、ムカつきます)
いまの所こんな感じです。

質問2.
仮に精神科に行くとしたら、どう説明したらいいのでしょう?
「自閉症の検査をしてほしいのですが・・・・」みたいな感じがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

自分でサイトを検索しテストする時点で、なんらかの精神衰弱を起こしていると判断できますが、

心が乱れていて、正しい判断ができない状態なので、自閉症や他の精神疾患の診断はできません。第三者の診断が必要。
そしてこのサイトは、医療行為を禁止しているので、病名を特定することは医療行為になるため、ここでの回答はできません。

心療内科などにまず電話をしてください。予約が必要な病院が多いです。
そこで問診票を書き、症状や問題点を聞かれます。
説明の心配はいりません。患者は全員、正しい自己判断ができなくなっている患者ですので、医師や看護婦の質問に答えれば大丈夫です。
    • 0