電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、彼氏と同棲することになりました。そこで、住民票を今の実家からうつすかどうか迷っています。

できればそのままでいたいのですが、気になっているのが賃貸の契約時に私も婚約者として一緒に契約していることです。その場合、住民票を移さないと何か支障があるんでしょうか?

また、住所変更をしない場合、携帯やクレジットの請求を新住所にうつすことは可能でしょうか?

法律上ダメなことは承知の上です…

A 回答 (12件中1~10件)

住民基本台帳法53条により簡易裁判所での裁判となり5万円以下の過料に処せられる可能性があります。

    • good
    • 1

#5です



>理由は職場に知られたくないからです。

ちょっと気になります

会社によっては問題になるかも?...少なくともうちの会社では問題です

住居が変わったときは届け出が必要です(就業規則に明示されています)

・通勤手当の計算
・通勤経路が届け出と異なると事故の場合は労災にならないことも有ります

私の場合は「住民票は移動しませんが○○へ引っ越しました」と届け出ました
    • good
    • 0

#5です



>請求の件ですが、無理だという方もおられますが

何が無理なのか支障が有るのかは私には理解できません

携帯もカードも所詮は民間企業ですので「代金の回収が最優先」...

住民票も戸籍謄本も不要でしょう

運転免許証でも住民票が無くても「新しい住所に来たハガキ等」を持って行けば住所変更は出来ます

変更の届けをして次回か次々回の請求書から新しい住所に送られてくるでしょう

それも面倒なら「郵便物だけ」は旧住所の郵便局で転送の届けが出来ます
    • good
    • 0

No.4です。


であれば、実家と断絶もないようですので(苦笑)、何かあったら連絡を貰えるように、ご両親にでもお願いしておけばいいのではないでしょうか?
でも、、、、お父さんとかの扶養に入っていた場合、保険とか年金がややこしいことにならないかなぁ・・・。

その辺、ご確認下さい。(ボクは判らないので・・・(^-^;;)
    • good
    • 0

結婚前に、3年間旦那と同棲していました。


私も、婚約者として契約していました。
契約者は、旦那の名前で保証人は両方の親がそれぞれ立てました。

住民票は、少し落ち着いてから移動しました。
旦那は、一旦一緒に移動しましたが実家が自営の為、書類などの関係で再度実家に戻しました。

私の場合は、手続きがかなり面倒でした。
実家のある役所に行って、書類を揃えて新しい住まいの役所に提出する。
車でも電車でもそんなに遠くない距離であったので、まだ良かったのですが。

どのくらい同棲をするかにもよると思います。
同棲して、必ずしも結婚へ繋がるかどうかは本人たち次第ですし。

クレジットカードや携帯の住所は、別に住民票提出義務はありませんので(開設時は身分証などのコピーなど必要になりますが)簡単に変更できます。

問題は、税金の支払いの書面や選挙の際の手紙、投票所が住民票の場所になるので(手続きによって、住民になった日の時点の住所で投票場所が決まるので)もしも変更した最初の1年は以前の場所に投票しに行かなければならない事も。

まずは同棲してみて、結婚に至るようになってからでも十分だと思いますが。2年から3年位様子をみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

さすが経験されているだけあって、とてもわかりやすく参考になりました。丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 22:05

別にうつさなくても問題ないと思います。


私も恋人と数年前から同棲中で、恋人の名義で借りていますが、恋人は住所変更していません。
私は実家と違う市へ越して来た為、税金など色々面倒なので住民票をうつしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題ないようでよかったです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 22:02

別に、夫婦でも別居している人は、多いですから


移さないと罰せられることありませんが、

法律上は

あなたと彼氏さんは
同居するならば
(同棲というよりは)
未届けの配偶者 と 世帯主
又は、その逆 として住民登録するのが適当ですよ

・賃貸の契約時に私も婚約者として一緒に契約していることです

・携帯やクレジットの請求を新住所にうつすことは可能でしょうか?

かなり面倒だけど
居所である証明・・・公共料金の請求書とか色々三ヶ月か
半年かけて、そろえれば、できなくもない(‥;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 22:00

大家してます



>その場合、住民票を移さないと何か支障があるんでしょうか?

有りません

>携帯やクレジットの請求を新住所にうつすことは可能でしょうか?

可能です

独身者、特に学生さんは移動しない人も多いですね...4年間とか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

請求の件ですが、無理だという方もおられますが一人の方がおっしゃる通り、時間がかかってしまうということでしょうか?

お礼日時:2009/09/29 21:59

まず、住民票を移したくない理由が判りません。


ですが、プライバシーもあるので無理矢理聞こうとも思いませんが・・・。
前回の「定額給付金」を配る際には住民票を元に行ったため、住民票を現在の住まいにしていないホームレスやDVから逃げるシェルターなどに暮らす方々は、色々な不都合や手間などがあったと聞きます。

課税や年金などの公的な連絡なども、住民票を元に行われたはずだと記憶しています。
郵便などに関しては、転居届けを出すだけで良かったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

理由は職場に知られたくないからです。
実家に問題があるわけではないので、とりあえずそういうことは問題なさそうです・・ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 21:56

できればそのままでいたいのですが、気になっているのが賃貸の契約時に私も婚約者として一緒に契約していることです。

その場合、住民票を移さないと何か支障があるんでしょうか?>
通常、契約者はどちらか一人になってるはずです。その上で同居者としてもう一人の名前が登録されているだけです。単身者用とか単身者は駄目な物件で契約者や登録者以外が住むと契約違反になるということを謳っているだけです。どちらにしても、住民票までは要求されないので問題は無いと思います。

また、住所変更をしない場合、携帯やクレジットの請求を新住所にうつすことは可能でしょうか?>
住所変更で本人確認が必要なものについては無理でしょう。それを証明する住民票や運転免許証、健康保険証等が必要になるからです。ただし、公共料金をあなたの名義で払ってる(契約してる)なら、その請求書や領収証が使える場合もあります。

住民票を移したくない理由は何なのでしょうか?それによっては、また別の対処法もあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

住民票は、問題ないようで安心しました。
理由ですが、今の職場に同棲のことを知られたくないからです。あと半年でやめる予定なので、その時にでも移そうかと考えているのですが・・

住民票をうつした場合職場にはバレてしまいますよね?

お礼日時:2009/09/29 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!