アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっと家を購入することができましたが、営業の方より、和室の柱、なげし等は無塗装なので、汚れがつきやすいとの事なので、ワックスをかけた方がいいと言われました。早速白木ワックスを購入し、取扱説明を読むと「1ヶ月に一度ワックスがけを行ってください」と書かれてありました。毎月ワックスがけをするのは大変なので、ニス等を塗ったほうがいいのかな?でも、白木の柱にニスを塗ってもいいのか迷っています。新築した方は、どのようにしているのでしょうか?また、白木の柱に塗ってもよいニスはどの様な種類のニスでしょうか?どなたかわかる方おりましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

白木にニスを塗ると、呼吸をしている木材の良さが無くなってしまいます。

ワックスは、最初の内は何回か塗り直しますが、後は頃合いを見てからぶきするだけで綺麗な艶が出てきます。
時間と共に自然の木材の風味が出てくる良さは、ニスなどの表面硬化する塗膜を作ってしまうと失われてしまいます。
さらに、いずれ表面に傷などが付いてニスが剥げ出すと、ムラや割れが発生し汚く成ってしまい、手が付けられなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。せっかくの自然素材にニスはあわないですね。手間がかかりますが、何回か塗りなおしてみようと思います。ありがとうございました。

和室の化粧材木には基本的に何もしないのがベストです。

たまに固く絞った雑巾で拭くだけで大丈夫です。もし摺り込むとしたら昔の方法ですが、米ぬかを布の袋に入れて、その袋を柱や長押にこすりつけてつやを出すという方法があります。白木に人工的なワックスをかけると違和感が出ると思います。ニスは厳禁です。
    • 0
この回答へのお礼

こんな方法もあるんだと感心しました。雑巾のかわりにぬか袋で廊下などを拭くということを聞いたことがありましたが、無垢の床材を磨いていたのかもしれませんね。ぬかから油分が出てそれがワックスと同じ働きをしているのかな?別な木材で試して見たいと思います。ありがとうございました。