プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるメーカーの互換インクを使っていて
突然、オペレーターエラーが発生しました。
オレンジのランプが7回点滅していて、
ネットで調べてみるとプリントヘッドの故障のようです。

******
状況は
今回印刷しようとした時にインクの交換メッセージが次々に出て
画像に出ている残量もみんな空だったので
2回目位の交換メッセージの後全部交換しました。

その後、オペレーターエラーが発生しました。

インクを確認すると1本がポタポタ漏れてきます。
プリンター内部も汚れていました。

もう一つ気になるのは前回のインクが
こんなに同時になくなること。
今までなかったので
前回の分も漏れていたのでは???と疑ってしまいます。

推奨期限は過ぎていません。

********

そのメーカーでは「万一の時にはインクだけでなくプリンタ本体の保証もございますので安心です。」
と記載されていますが、どの程度の保証が受けれるんでしょうか?

ただ、BJF930とゆうだいぶ古い機種なので
たまたま寿命かもしれません。

どちらにしても年賀状印刷までには買わなくてはいけません。
少しでも保証してもらえれば助かるなぁ~と思うのですが
保証の対象になるものでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者様より古いCannon BJF850を愛用しておりますが未だに現役で動いております。



プリンタ本体でなくインクのような消耗品に保証が効く(しかも本体の保証が!)というのは初耳ですが、
自分からそう言っているのですから責任取ってもらいましょう。

「寿命かも・・・」なんておっしゃらずに、
これまでちゃんと問題なく動いていたということ、
インクを変えた直後に漏れたということを伝えてください。

BJF930相当価格全額を保証させるのは難しいかもしれませんが、
インク漏れによる掃除代くらいはほしいですよね。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方のプリンターは頑張っておられるのですね^^

一応サポートセンターに電話たところ
不具合のあったカートリッジの交換で様子をみるそうです。

いろいろ聞かれても詳しくないし、
なんか頭が真っ白になって
上手く答えられないんですよね(T○T)

とにかく頑張ります!

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/09/30 18:51

文面では「互換インク」とは「詰め替え式」なのか「カートリッジ再利用式」なのか分かりませんが、詰め替え式であれば、かなりの技術が必要であり、インクメーカーがヘッドの掃除代まで負担してくれるとは考えられません。

そんなことをすれば、ユーザーの技術未熟分までインクメーカーが全部かぶってしまいます。カートリッジ再利用式ならば、一般論としてインクメーカーの責任が大きいとは言えます。
質問者さんが詰め替え式をお使いなのであれば、インク注入口の封を完全にしましたか。封をする前にカートリッジを大きく傾けたりしませんでしたか。十分に入れたつもりでも泡ばかりたくさん入れませんでしたか。私自身、これらの失敗を何度も経験しましたので、念のため。
機械の「寿命」ということはないでしょう。ヘッドは交換すれば新品です。その他のメカなどが老化してきたときに寿命と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用しているのは「カートリッジ再利用式」です。
なので、メーカーさんも「プリンタ本体の保証」をしているのだと
思います。

もう古いプリンターなので
自費でヘッドの交換をしてまで使うつもりはありませんが
メーカーさんで修理してくれるならそれでもいいと思っています。

どなたか補償対象になられた方がおられたら
どのような対応だったのかお聞きしたかったのですが
意外におられないものですね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/09/30 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!