アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトコンタクト歴が長かったのですが、最近、眼により良いと聞き、ハードコンタクトに変えました。

ソフトコンタクトをしていたときは、コンタクトはそもそも眼に良くないということもあり、盆や正月といった長期休みのときは、眼鏡で過ごしていました。

ハードコンタクトでも、同様に、眼鏡と併用したいと考えていますが、
ハードコンタクトの場合、眼に馴染むまでの時間も必要と聞いており、
長期休みのときに眼鏡で過ごした後、急に15時間とか長い時間ハードコンタクトをするのは眼に悪いような気がしています。

ハードコンタクトの場合、馴染みを考えて、毎日適度な時間はコンスタントにハードコンタクトをつけておいた方がよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

ハードレンズを使っています。

個人差があると思いますが、しばらく使わずにいると異物感がなくならず、いつまでたってもゴロゴロ?した感じがありますので2~3時間は使われた方がいいと思います。
それに、毎日使っていても近視が強いと12時間ぐらいにした方がいいよ。と私が行っているところは言われていました。どうしても長時間使いたいときは、最初からそういうレンズ(酸素透過性のよい24時間装用できるレンズ。但し人によっては使用できない)を買ってくださいと言われました。
    • 0