プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自傷行為をする場合、精神科などに行った方がいいのでしょうか。

イライラしたり苦痛なことがあってそれに耐え切れなくなると自傷してしまいます。だいたい原因は、自分に対して嫌になるのではなく、他人から受けることによってが多いです。自分が圧倒的に不利な立場になったり他人の言動だったり環境だったりすると自傷したいと言う衝動に駆られます。それに加えて昔苦痛だったこと(悪口、ひどい言動、暴力)を思い出して泣き出したり、叫んだり。自傷は腕、胸、お腹を切ったり、体や頭を殴ったり柱に打ち付けたり、シャーペンで腕を刺したり。
普段は周りにも明るく接しています。ただそう言う立場に置かれると自傷したい衝動に駆られます。何もかもがどうでもよくなってしまいます。けどその衝動が収まると「何で切ったんだろう」と後悔したり「前向きに考えればいい」と思います。

自傷しても後から前向きに考えれるなら別に病院に行ったりしなくても大丈夫ですかね。それとも行ったほうがいいですか?

A 回答 (7件)

即、精神科に行って下さい。


後、費用は別にかかりますが「カウンセリング」を受けられては如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなか時間がなくて行けないかもしれません…
あと親にこう言うことを話すのもすごく言いにくいです…

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/10/03 21:45

できれば行った方が良いと思います。



私は昨年自傷行動が抑えきれずに、親に刃物類を全て取り上げられたのに錯乱状態でコンビニにカッターを買いに行き、帰宅後部屋で思い切り手首を切ったことがあります。
切った瞬間はスッとしましたが、次の瞬間血が吹き出して止まらなくなりました。
血は2日くらいで止まったものの、傷は塞がらなかったので仕方なく外科に行きました。
かかりつけの内科でもあったので、凄く気不味かったです…

結局10日ほど消毒の為通い続け、かなり後悔したので以降していません。
環境を変えた(接客のバイトを始めました)ら意外とあっさりやめられました。

時々自傷の衝動に駆られますが、接客なんだからダメ!と自分に言い聞かせて何とかやっています。
代わりに安定剤と睡眠導入剤の使用は増えましたし、バイト前にも安定剤飲まないとダメですけどね…

親世代だと世間体云々で通って欲しくないって言う人もいます(うちの親がそうです)
心療内科とか、内科でも相談はできるので、先ずはそちらに行ってみてはいかがでしょうか?
お医者様(薬)に協力して貰って自力で良くしようとしないと意味がありません。
私も今頑張っている最中です、無理しないでマイペースにいきましょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。
なるべく自傷の衝動が出ないような環境にしていきたいです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/10/03 21:47

やはり、病院へ行った方が良いと思いますよ。


精神科だと抵抗はあるかと思いますので、近所のメンタルクリニックとか心療内科と書かれている病院から行くと良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行った方が良いと思いながらもなかなか行けないままです…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 21:51

以下のようなURLが見つかりました。


http://na-re.jp/list_cut.html

"自傷行為は薬ではなかなか改善が難しいとされています" とのことです。
そのように感じられますので、心の持ち方を自分で良い方向に持っていくか、カウンセリングを受けられるのが良いと思われます。
(電話カウンセリング等も行っているとのことです)

少し違うかとも思いますが、次で触れている森田療法についても参考にして下さい。
http://okwave.jp/211/603/c414.html #2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 21:58

素人考えですが、ジョギングなどをして心臓が苦しくなれば自傷するのと同じ効果が出てくるように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…自傷にも結構な幅があるんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 22:00

 自分も自傷がやめられずにいます。


 最近は、傷が残っても分からない太ももを切ってしまいます。
 聞いた話では、切ると脳内に脳内モルヒネが出て、傷の痛みと心の痛みを和らげてくれるらしく、それを求めて、繰り返してしまうという事です。
 自分は、今は、忙しく病院に行けないのですが、切りたくなったら飲む薬があれば、処方してもらおうと思っています。(自分の場合、夜寝る前が一番ヤバイ時間帯なので、睡眠薬か精神安定剤を。急に理由なく落ち込みが来ます)
 下に回答があるように、確かに、より深い傷を求めて切ってしまうと思います。結果、死ぬつもりがないのに、失血死も起こり得ます。切る事を禁止されると、深く切ってしまう経験があるので、切る事は無理にやめず、受診されるのがいいと思います。自分もはやめに行きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も夜が一番自傷することが多いです。
ご回答者様も頑張ってください。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 22:02

こんばんは。


病院に行ったほうがいいと思います。
特に、長期的に続いているのなら、絶対に行くべきです。

自傷しても後から前向きに考えれるということですが、
自傷を繰り返してしまうのでは、生きにくいと思います。

「自傷→前向き→自傷→前向き→」が繰り返されているのは、
とても不自然で、危険だと感じます。

質問者さんご自身が思っている以上に、
体も心も、疲れているはずですよ。

どうか、もう少し、危機感をもってください。

あと、病院に行くにあたって、
わたしとしては、どうしても言いたいことがあり、
ここに書かせていただきます。

わたしも自傷癖があり、
病院に行き、
カウンセリングをしてから、薬をもらいました。

処方された薬のうちの1つは、
とてもよく効いたので、
当時は、喜んでいたのですが、
その後は、この薬に対する依存に苦しめられました。

また、記憶力の低下、集中力の低下、思考力の低下など、
(言い方が悪いのですが)急速に馬鹿になっていくのも感じました。

そんなことがあったので、
病院には行くべきと思いますが、
薬を処方された場合には、慎重になってくださいね。

用法・用量も正しく守ってくださいね。

病院には薬をもらいにいくのではなく、
治しにいくのだから、
薬をもらわずに治せるほうが良いと思っています。
(もちろん、
 絶対に薬が必要な方もいらっしゃるのはわかるつもりですが)

以下は、質問に対する回答ではないので、
蛇足なのですが、
参考までに、書かせていただきます。

わたしは、夜、調子が悪いことが多く、
夜は、病院で処方された睡眠薬で、強制的に寝てしまう、
ということをしていた時期があります。

そのうちに、
一番悪い時期と比べると、精神状態が安定してきて、

それからは、調子が悪いときは、(薬なしで)早く寝たり、
夜はできるだけ、人と一緒にいるようにして、
自傷しないでいることができるようになりました。
(わたしの場合、睡眠薬の依存や副作用はありませんでした。
 使用していた時期が短かったせいかもしれません)

自傷をしない環境をつくることで、ある程度、自傷を防げます。

わたしは今でも自傷したい衝動はあって、
克服したとはいえないんですけど…。

ともかく、お大事に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!