電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年20歳の男なのですが、ちょっとしたことで体がびくっとなってしまうのが気になって気ました。

軽く肩を叩かれる、急に話しかけられる、静電気等でよくなってしまいます。
誰しも急に話しかけられたりすれば驚くと思うのですが、自分は肉体的にその驚き具合と驚き率みたいなものが高いみたいです。
特に、軽く叩かれたり、ちょっと犬に吠えられたり、静電気等でびくっとするのはあまりにも情けないですし疲れてしまいます・・・

原因として考えられるのは、保育園に行くのが遅かったこと(4~歳?)家に引きこもりがちで外にあまり出なかった事ですかね・・・
友達ができない、いじめられていた等のトラウマは一切ありません。

しょうもないことかもしれませんが困っています。
少しでも緩和したいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

声をかけられる想像力というか想定力が弱いのです。

危険回避能力が低いので、肉体反射が大きく回避行動をとります。
猫が自動車の前で立ちすくんでしまうのと同じ。自動車が来ることを想定していないので、危機的状況に反射的に身構えてしまい動けなくなるのです。

この原因は、確かに外的コミュニケーション能力不足ですが、習慣のうえ、無条件反射なので、自分で治すのは困難ではないでしょうか?
社会人になれば、そういった状況が増えるので自然と緩和されるとは思いますが、私も突然声をかけられると、いつも「はぃ?」とか「へ?」と一声目に出てしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「危険回避能力が低い」ですか。なるほどー
確かに続けざまに攻撃されるんじゃないかと思い、避けてしまって
「なにしてんの?」ってなことがよくありますね・・・w

「想定をしていないので」とのことですが、例えば
「あそこの犬はよく吠えるから気をつけよう」「あの人はすぐつついてくるんだよなー」等を思っていてもびくっとなってしまうんです

友達が隠れていて、そこから「わっ!」とおどかされることがわかっていながら、すごく驚いてしまったことがあって大笑いされたことがあります・・・w

実はその社会人になり二年目なんです
つついてきたり肩叩いてきたりっていうのは職場でされてることで
社会人ということでますます気恥ずかしくなり、相談してみた次第です

困難ですかー・・・うーむ