プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年高校2年生になりました。
クラス替えでまともに話せる子とすごい離れてしまいました。
新しいクラスで友達作ろうと思って話し掛けたりしてみたんですけど、前のクラスでも孤立していたせいか、あまり良い顔されないんです。
既に友達の輪みたいなのが出来てて入り難いです。。
休み時間はトイレで時間潰してます。
1人でお弁当食べるのが出来ない性質なので、隣のクラスの友達のところに食べに行くようになってしましました。
すると親に「逃げるな。自分の教室で食べないとこれから困るよ。友達なんかすぐ作ればいいじゃん。」系のことを言われてしまいました。
親の言うことは確かに正しいんですが、わたしにとって友達はすぐ作れるようなもんじゃないです。。
クラスも自宅も全く落ち着かないです。
部室だけがほっとできる場所なんです。
1週間がものすごい長いです。
毎朝自転車で「事故らんかなぁ」って思ってしまいます。
これで1年間無事過ごせるかなかり不安です。
病院とかに行った方がいいんでしょうか?
アドバイス等頂けるとうれしいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。


あー…私は中3の時のことでしたけど、pusuke0326さんと全く一緒のこと考えてたよ。
でも、私は修学旅行がきっかけで友達が出来ました。まともな友達おらんのに勝手に班を作られて、もう嫌で嫌で毎晩お風呂で泣きました。だけど、いざ旅行に行ってみると…
移動のバス・新幹線で近くに座る人はお菓子交換、トランプゲームなど誘ってくれるし…
見学先で一緒の班の人は「コレ何やろ?」「凄いなぁ」等、見学の感想をポツポツ喋ったり…
ホテルで一緒の班の人は「イビキかいたらゴメンな」等ちょっと軽いボケをかましてみたりすると、案外ノッてくれるし…
何がきっかけで友達が出来るか分かりませんよ。

また私の友達もpusuke0326さんと同じで高2の時、クラスで仲間外れになり、半年ほどお昼ゴハンは私のクラスに来て食べてました。それでもその子はあっけらかんとして、「Pluty達がいるから別にイイわ♪」と言ってました。とっても前向きな子です。

pusuke0326さんは他のクラスに友達がいるんだし、部活もやってらして先輩後輩もいるんでしょ?そんなにクヨクヨすること無いと思うなー。
    • good
    • 0

クラスに仲の良い友達が居ないのは寂しいですね。



この時期に成ると必ず出て来る悩みの一つです 何人かのクラスメートも同じ悩みを持っていると思いますが 貴方にしても誰でも言い訳有りませんね。 
全員に好かれる事は誰だって無理です 友達は気の合う数人で充分だと思います 無理にクラスでお弁当を食べる事は無いですし それは悪い事でも弱虫でも有りません。

その内 クラブの関係や係り等の関係で気の合う人が出てくるかも分かりません 受験の関係でも忙しくなってきます 友達どころでは無いかも 一つ残念なのは家庭が安らぎの場に成っていない事ですが・・・。 

事故なんか起こしたら大切な青春時代台無しに成りますよ 好きな人でも出来たら友達なんて邪魔に成るかもね。 
    • good
    • 0

こんにちは。



ひとりじゃ寂しいのね、やっぱりお友だちが欲しいのね。
前のクラスで孤立していたとありますが、
それで自信をなくしちゃってるのかなぁ?
そんなことなら、全然気にしない方が良いと思います。
前向きに参りましょう!

よ~く見てごらんなさい、どこかにポツンとあなたのようなタイプの子はいませんか?
クラス替えで淋しい思いをしている子がきっといるはずよ。
でもね、友だちは作ろうとするよりも自然と出来るものだと思います。
心を開いて自然としていれば、知らないうちに友だちになっているはず、そんなもんです友だちって。
休み時間にトイレで時間をつぶしていては出来ませんよ。
自分から避けていることになりますからね。
焦らずに教室でデ~ンとしていてネ。

せっかくだから、このさい勉強に燃えてみるとか、
本をたくさん読んでやるとか、得意なものに時間をかけるのも良いです。
自分の可能性を伸ばして自信をつけて下さい!
今は、友だち作りは二の次に考えて、自然に任せていても良いと思いますよ。

大人になった私が今、pusuke0326さんに贈る言葉は、
「趣味・特技を見つけて、それにどっぷりと浸かって下さい」
です。
友だちのことを気にするよりも今は、自分の好きなことに燃えることの方がずっと大切ですよ!
それから、頑張っている自分のことをいっぱい好きになって下さい!

がんばれ!
(友だちを作ろうとは全然してないのに、なぜか友だちがすぐに出来てしまうオバサンより・・・)
    • good
    • 0

はじめまして。


その気持ちよくわかりますよ。
私ももともとものすごく消極的でした。
高校1年の時はクラスに友達が1人と、その友達を通じて仲良くなった別のクラスの子1人しかいませんでした。
その1年はものすごくつらかったです。
でも2年になってからは友達をつくる努力をしました。
幸い、その時のクラスはみんな「顔なじみがいない」って感じだったので仲良くしやすかったのかもしれません。
私は1年の時友達作りに少し出遅れたので2年からは
自分から積極的に動き出しました。
できるだけたくさんの人に話し掛けました。
最初は「いい顔されてないかなぁ…」って思っても
おじけずに話し掛けました。
「1年の時担任誰だった?」とか「クラブとか入ってるの?」とか。それで、携帯のアド交換するまでもっていくんです。アド交換できたらこっちのもんですから。
とにかく最初はひかれてもいいから自分から話し掛けることが大事です。その次は挨拶をしてみましょう。
挨拶は人間関係の基本です。とにかく笑顔で「おはよ!」って言ってみましょう。
今はまだ始まったばっかりですよ。
今は気疲れすることがたくさんあるかもしれません。
でも、今がんばっておいたら残り1年楽しいかもしれませんよ。校外学習や修学旅行、体育祭に文化祭…。
2年生は行事が多々あります。この行事をクラスで楽しむには今努力するしかありません。
自分をかえるのは結局自分しかないんです。
はじめは緊張して怖いかもしれないけど、がんばって!!
やらないで後悔するよりやって後悔する方がまだいいよ☆
応援してます。
    • good
    • 0

はじめまして!そんなんじゃ学校生活が楽しくないですよね~~。

とにかく今は明るく行きましょう!先ず・一番に朝の挨拶をドアを空けた瞬間大きい声で(うるさいと思われるような声)言ってみる.皆がナニゴト?って注目してきたらこっちのもんです.無視されても,気にしないで自分の席に座って用事をする.そのときも笑顔で・・・イツも笑顔を絶やさないことが肝心です.とにかく笑顔でいたら,(あの子話しやすそう)って話し掛けてくれるかも・話し掛けられなくってもこっちからなんか話し掛けること・気になる子がいたら(同性)とにかく話し掛けてみればいいんです.ナンカ仲良くなれるタイプじゃないかナァって分るかな?そういう子を探す・・・自分の苦手そうな子なんか特に話し掛けてみたら案外ごっつ仲良くなれるかもよ!とにかく笑顔で・大きな声で・元気よく・・が基本です.先ず朝の大きな声で挨拶からやってみて・・・大丈夫皆同じ気持ちでいるよ!皆良い子だよ・(もちろん貴方も・ネ)自分はやれるという自信を持って明るく!です.ファイト!!
    • good
    • 0

私も学生の頃は強度の人見知りでした。

(ちょうど同じ感じでした)
かなり時がたった今では他人に「人見知りなんて冗談でしょう?」といわれるまでになりましたが相変わらず友人は少ないです。
すぐに出来るような友人はどちらかと言えばうわべだけの
友人関係になりがちですし無理して作るものでもないと思います。
一人もいないわけでもありませんしね。
あと、親御さんにはそこまで学校の事を報告しなくても
いいでしょう。
どうせ見られているわけでもありませんし適当に
楽しいよ、とでも言ってたほうがいいかなと思います。

それでも友人が作りたい、人見知りをなくしたいのでしたら
これは経験談でもあり、TVとかでも聞いたことなんですが
外見を変えると性格にも変化が出るらしいです。
具体的に言えば少し派手にするといいのです。
例えば(校則違反でなければ)髪を染めてみたり
軽くお化粧してみたり、私服を地味なのから流行りモノ系にしてみたり…といったことです。

どうやらその事が自信に繋がるらしいです。
学生さんのようですから出来る事は少ないかと
思いますがちょっと試してみてはどうでしょうか?

あと、学生の頃の友人は社会人になってからは
会わなくなったりしますから焦らずにね。
    • good
    • 0

私も同じよう感じで、あなたの場合何人かほかの組には友人がいるようですが私はどこにも友人がいません。

でもそんなに困ってません。
それはほかの人と友達になってそれでどうすんの?
って心の中で思うんです。そうすれば別に友達できても結局いずれ死ぬんだし、人間関係で疲れなくていいしとか思えるようになります(ならない人はならないのでそこは勘弁ください)

今言ったことは私の経験ですのでほかの人にはよかったり悪かったりとありますが、とりあえず私の考えでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!