電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日まで便秘で、便が硬くなってしまったみたいで
ひっかかっていて出すときに切れちゃったみたいです^^;
今日の朝出したときに痛くて、今も肛門を意図的に閉めると痛いです><

「これは痔!?」と思って、近いうちに病院に行ってみようと思っています。
そこで、病院に行って診察を受けるときに、内診ってあるのでしょうか?
つまり、指を入れられたりするのでしょうか?
もし入れられるのなら、かなり怖いです・・・。
ただでさえ痛いのに、入れられたらかなりの激痛!?

実際、痔で診察をうけたことのある方、教えて頂きたいですm(_ _)m

A 回答 (5件)

指っていうか、特殊な肛門を広げる冷たい器具を使いますよ。

最初細くて、グイッて広げ、なかをみるようなものです。ヒヤッとしますし、結構痛いかも・・・。

しかし怖がらずに行ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

あぁ、、、やっぱり入れるのですね、、、
やっぱり先のことを考えたら行くべきですかねぇ。
こ、こわいです><

お礼日時:2003/04/27 00:32

あなたの現在の症状のことはちょっと横に置いておいて…



内診、もちろんあります。バッチリ絶対にあります。
ただ、「切れ痔」の場合はどうでしょうね、裂けてるところを触診なんか
されたら飛び上がるほど痛いような(笑)。
私(女)は「イボ痔」でした。2年前、日帰りで手術しました。

肛門科って、想像しているよりもいいトコロですよ。
「恥ずかしいわ、アノ穴をおっぴろげて見せるなんて!」
と、お思いでしょうが、開き直りが大事です。
この「開き直り方」と「症状の回復度合い」は比例します。(←大袈裟ですが)
「どうだ、見ろ!見せてやる!」のような態度で診察台に上がってくださいね。

診察スタイル等は肛門科それぞれで違うと思いますが、いまどき
下半身スッポンポンで四つん這いにさせる医者はいないと思います。
(↑思いたいです)
私の場合、ズボン着用ならズボンとパンティーを一緒にヒザまで下ろし、
診察台に横向きに(左側を下にして)軽くヒザを曲げて寝ます。
ぜーんぜん恥ずかしくないです。
恥ずかしいよりもこの痛みを早よぅ何とかしてくれ、という状況でしたので。

行ってきてください、肛門科。
早く良くなりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

buritoraさんは手術も経験されてるんですね!!
産婦人科によく行くので見せる恥ずかしさはないのですが、問題は痛み、、、
あー、迷います><
今回市販薬で治っても、中には痔が残ってるってこともありますよね?
それならいっそ病院へGO!!ですかね^^;

お礼日時:2003/04/27 01:05

それくらいは通常よくあることです。

病院に行くほどのことでもないと思います。
オロナイン軟膏を自分の指で肛門内に塗りこんでください。消毒効果がありますのでこれでいいと思います。もっと効果的なのは「痔の座薬」が販売されていますので(プリザSなど)それを使用されると、即治ると思います。薬局に売っています。
病院に行くか行かないかは病気のことですから、ご自分の判断で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

皆さんも一度は経験されているのでしょうか?
たとえ痔であっても、軽い痔であることを祈ります><
オロナインは消毒効果があるんですね!
さっそく試してみたいと思います!

お礼日時:2003/04/27 00:41

肛門の専門医のところだと、外観からでも、すごく痛いのが分かる場合は、薬を塗って、次回に診察をまわされることがあります。

器具を入れる前に、指で触診されますが、何か薬のようなものを塗ってから入れられますから、そんなに痛くありません。
そして、診察が済んだら、即座に、薬を注入してもらえますから、少しの痛みもすぐに取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

次回の診察にまわしてくれる方もいるんですね!
ちょっと安心しました。
うーん、、、病院選びは慎重にやらないと危ない!?
再発(?)を恐れたくないなら、やっぱり病院ですかねぇ^^;

お礼日時:2003/04/27 00:38

痔で診察にかかったわけではありませんが、人間ドックに会社から入らされて、肛門に指を入れられて事があります。

あのときはかなり激痛でした(笑)
診察室から出てくるほかの受診者が一様に腰がひけた状態で出てきました。

痔なら市販の座薬等で様子を見て、適度な運動と繊維質や牛乳を多くとって便を軟らかくして様子を見てはどうでしょうか?

悪化する前によくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>痔なら市販の座薬等で様子を見て・・・
ちょっと揺れました(笑)
そうですね、とりあえず市販の薬を試してみようかな^^;
「痔」って一時的ってのもあるんでしょうかね?

お礼日時:2003/04/27 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!