プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痔で朝から激痛が止みません。


最近排便時にいぼのようなものが出てきて、一日中痛みが止まらず困っていました。
先日肛門科へ行ったところ、いぼ痔2つと切れ痔1つがあると言われやっぱりか・・・と。
手術覚悟だったのですがポステリザンという軟膏を出されまず様子を見るということになりました。

しかし昨日から急激に悪化、斜め座りでベッドの上にいたらいきなり痔が突出してきました。
薬を塗って寝てもそのまま元に戻らず、朝も突出しっぱなしでむしろ痛みが増していました。

いぼの大きさは2cm弱あり、押し戻したりしたことがないのですが今回はあまりの痛さに歩くこともままなりません。
無理やり押し込んでも良いものなんでしょうか?
それからよく皆さんウォシュレットを使うと言っていますが、最弱でもいぼに当たると痛くないですか?
どうやってあてているんでしょうか?

汚い話で申し訳ないんですが、本当に困っています。
教えてください。

A 回答 (7件)

女性で痔持ちの家系です。


「痔には排便後に水で洗うのが一番」という先祖代々からの教えにより、ウチの父親も私も、ウォシュレットの普及してない時代からシャワーで洗っていました。
おかげで悪化はまぬがれています。

イボ痔は痛いですよね。
産後にでかいのができまして・・・痛くて痛くて椅子にも座れませんでした。

>水流が最弱でもいぼに当たると痛くないですか?

痛いですよ、飛び上がります。
切痔もあるので切痔の場合も「いた!」と思わず叫んでしまいます。

私なんぞは一度切れるとポステリザンごときでは効果ありません。
ネリプロクトしか効かない。
それでも1ヶ月くらいはかかりますが・・・・

大きくなったのなら手術をするのが一番でしょうね。
最近は日帰りでできるそうですし。

だとしても再発を防ぐために日ごろから肛門を引き締める体操をなさるといいですよ。
力を入れてぎゅうっと締めるんです。
これを繰り返す。

あとウォシュレットは排便前にも効果的です。
女性は先に使う人が多い。なぜなら、便秘症なので勢いで水が入ると力まずにすっと出せるからです。
一方、男性は排便後に洗う目的で使う人がほとんどだそうです。

ということで。
「痔はガン化しない」そうなので、
一生付き合うと思って悪化させないように気長にやりましょう。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

痔って男性がよくなるイメージですが実は女性も多いんですよね(特に出産時にはかなりの方がなるとか)

知り合いの薬剤師に聞いたところ、ポステリザンはかなり弱い薬みたいですね。ちょっとショック・・・。
痔は手術したら終わりじゃないから厄介ですよね、体質改善もきちんとしないとですね。

ウォシュレットを排便前に使うというのは初耳でした。
確かにその方が力まずに出せそうですね。でも私の行った病院では、中にウォシュレットの水を入れるとかえって不潔になるから避けるようにと言われました。少量なら大丈夫なんですかね?

痔は長期戦ですよね、頑張ります。
回答ありがとうござました!

お礼日時:2010/04/02 18:42

痔核に関しては、急性期の塗り薬治療、慢性期の内服治療、根治的な外科手術があります。

いずれも外科が専門科になりますので、一度ご相談ください。
    • good
    • 3

痛みお察しいたします。

わたしもイボ痔でそこから出血して座っている事も出来ないくらいでした。
たまたま海水浴の予定があって、キャンセルできなかったので海に入って浮いていたら、出血してあれだけ痛かった痔がましになっていました。不思議です。海水と同じ塩分濃度にしておしりをつけてみてはいかがでしょうか。ウオシュレットを使うのは大便をした後清潔にするために使うのではないですか?
痛かったら使う必要はないしイボ痔が破れて出血しても大変ですよ。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

痔のときに海水浴はキツイですねぇ。
海水は逆にしみそうなイメージがありますが・・・なんで効いたんでしょうかね?

やはりウォシュレットは清潔にするためのものですよね。
これから痔が出ていないときだけ使用するようにしてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/02 18:36

こんにちわ、No.2です。

ご返答ありがとう御座いました。

>試しに押し込んでみましたが全く意味もなく…。
治療法を調べてみます

私も地主で、痔ろうを発病して手術を3回しました。
再発するそうです。

あなたの場合は、医師と相談して定期的に診断することが必要です。
それと手術は、成功すれば3年ぐらいは辛さから逃れられます。

しかし、痔は生活の管理や体質が影響するので今後どうなるかは個人差があります。

手術経験者としては、腕の良い医師で大きい病院に受診することをお勧めします。

3回も手術をしても、完治しない・・・たまに出血します。
多分、内痔核が切れたのだと思います。

お大事に!!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

2回もありがとうござます!

どの部位もヘルニアは手術しても再発すると言いますよね。
医師、薬剤師、身近な痔経験者からも体質改善が必要と言われました。
なかなか治らないものですができるだけ症状を和らげて生活ができるくらいになりたいです!

お礼日時:2010/04/02 18:32

友人が痔の手術をしましたが、痛くて蟹股でモンキー歩きをして


いました。
私もいぼ痔と切痔がありますが、何とか外科的治療をしないで
10数年過ごしています。

当時の状況ですが、いぼ痔は排便のたびに露出しましたが、外に
露出させていると状況が悪化するので内部に押し込みました。

軟膏も使いましたが、肛門の周りがべたべたになるのが嫌で主に
座薬タイプを使いました。
今でもやばそうな気配がある時は、たまに座薬を用いています。

トイレですが、絶対ウォシュレットを使ってください。
ウォシュレットを使わない場合はトイレットペーパーでお尻を
何度も拭くことになり擦れて悪化します。

ウォシュレットを使った後は、トイレットペーパーで拭くのでは
なくて抑えるようにしてください。

Q.皆さんウォシュレットを使うと言っていますが、最弱でもいぼに
  当たると痛くないですか?どうやってあてているんでしょうか?
A.ウォシュレットはトイレ革命だと思います。気持ちがいいので
  急激に普及したのです。
  どうやって使うかは座ればわかります。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出たままだと良くないんですね。
試しに押し込んでみましたが戻ってきてしまい駄目でした(;_;)

ウォシュレットは今まで全く使っていませんでした。
痔を引き起こす原因の一つだったのかもしれません…。
イボ痔が出ていない時に使用すればいいんでしょうかね。

お礼日時:2010/04/02 11:49

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしも痔主ですが、我慢するしかありません。

仕事ができないのなら、早退して家で安静にするしかありません。

痔で死ぬことはないと医師は言っていました。

しかし、化膿(炎症)している状態が長く続くと発熱してかぜと同じ症状になります。

お大事に!!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私も今までの痛みなら我慢してなんとか生活できたのですが

今日のは激痛で、立つことさえ辛く悪化してしまったのだなと思っています。
試しに押し込んでみましたが全く意味もなく…。
治療法を調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 11:41

午前中の外来診療が終わらない内に、早く肛門外科のある病院か専門病院に行って、治療を受けることをお勧めします。


私の弟は手術で治りました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先日病院に行ったときにまだ手術の必要はないと言われ、
先ほど知り合いの薬剤師に相談をしたところ病院へ行ってもなにも変わらないだろうと言われました。
今効くかはわからないけれどと言われましたが一応市販の鎮痛剤を飲みました。

私もできることなら早く手術して完治させたいのですが…手術後が厄介と言いますよね(>_<)
学生なんですがなかなか休めないので悩んでしまいます。

お礼日時:2010/04/02 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています