アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か教えてください。

立方体に色を塗ります。隣り合う面は同じ色で塗れません。
8色あるなかから異なる4色を選び、その4色と使って、
区別できない2つの立方体を塗り分ける方法は何通りありますか?

A 回答 (4件)

普通に考えれば、



向かい合った面が同じ色が、2色
向かい合った面が違う色が、2色
この4色が決まれば、色の塗り方は1通りだけなので、
8C2×6C2=420

この回答への補足

2つとも塗ってください。
選んだ4色全部使わなくてもいいようです。

補足日時:2009/09/30 14:22
    • good
    • 1

問題文の意図が正しく読み取れてるか自信がありませんが...



A、Bつの立方体があると考えます。
4色選び、隣り合った面には同じ色で塗れないとすると、
塗り方は「2組の向かい合った同じ色の面と1組の異なる色の面」
だけです。
これを4色で塗り分けるには、どの2色が向かい合わせになるかを
考えるので4C2となり6通りあります。

Aを塗るために8色から4色を選ぶので色の選択は8C4で70通りあります。

残った4色でBを塗るため、A,Bを塗るのは70x6x6=2520通り
AとBは見分けがつかないので半分になって1260通り。

答えは1260通りですかね...

この回答への補足

そのまま半分にするのはまずいですね。
同じ塗り方をしたもの同士は半分にしてはいけませんから。

それと3色で塗ってもいいようです。

補足日時:2009/09/30 13:24
    • good
    • 0

> 2つの立方体を塗り分ける



 この "塗り分ける" が、区別することではないとするならば、
いったいどのような行為をすることを表現しているのでしょうか。

この回答への補足

問題文にそうあるので私には何とも言えませんが、
普通に塗ることだと思っていいでしょう。

補足日時:2009/09/30 13:21
    • good
    • 0

> 区別できない2つの立方体を塗り分ける方法は何通りありますか?



 この表現が、非常に微妙です。

 単純に 4色を使って 立方体を塗るパターンが何通りあるか? ではなく、・・・
 ふたつの立方体を区別できるように塗り分ける方法、なので、・・・

 色違いの ふたつの立方体をつくる 組み合わせが何通りあるか、ということですか?

 ※例えば、4色で立方体を塗る組み合わせが a , b , c , d の 4通りある場合、・・・ 
  a : b
  a : c
  a : d
  b : c
    :
 このような組み合わせがいくつか、というご質問でしょうか?

この回答への補足

同じ大きさで見分けがつかない立方体ということです。
区別できるようにするわけではありません。

補足日時:2009/09/30 12:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!