アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「いじめ」は学校をはじめ、色んなところで起きていますが、
あなたは、いじめている人、いじめられている人 のどちらが悪いと思いますか?

私は「いじめている人」が悪いと思います。いかなる理由があろうとも
許されない行為です。その一方で、火の無いところに煙は立たないではないですが、いじめられている人にも少なからず原因(1%でも)があるのかもとも思ってしまいます。何人もいる中でいじめの標的に選ばれてしまうのですから・・・ かなり難しい問題です。

A 回答 (8件)

いじめの問題が出ると何時も感じる事があります。


それは何故いじめに対抗する方法を親が考えないのでしょうか?
男の場合に限って言いますと親が学校に泣きつく前に何故喧嘩の訓練
をさせていじめる奴をやっつける様にするとかしないのでしょうか?
或いは喧嘩に強い大人に弟子入りするとか。
私は小学校入学後いじめにあいました。父がそれを知って喧嘩の訓練
をした事があります。そしてやっつけました。
あの勝利感はずいぶん自分を大きくしてくれました。
女の場合は難しそうですけど。
    • good
    • 0

善悪で判断するから分からなくなる気がしますね。


例えば、悪さ加減を100としてそれを割り振るという行為自体(誰もがやりがちですが)に意味がない気がします。

結局、いじめられる側も、他者から「責められる」からこう言う話になるのだと思いますが、「責められる理由が異なる」事に気付くのも良いと思いますよ。

いじめる側は罰を受ける対象でしょう。それは間違いない。敢えて数値で言えば100%です。
しかし、いじめられる側は、ある意味、罪つくりな訳です。もし、いじめられたくないと思っているならば、責められるかどうかで言えばこれも100%です(状況にもよります)

もし、いじめられたいと思っていないなら全力で自己防衛(物理的にという意味ではない)するか、どなたかが言っているように強くなる事です。
当然、手に負えない場合の方が多いでしょうから、助けを求めるなり、逃げ切るなり(不登校も逃げの一つだと思いますし、転校でもいいでしょう。当然、いじめられる側がそのような対処をしなければならないのは、不当であり制度や周囲の怠慢でしょうが・・・)できる事をするべきでしょう。

話しが脱線しますが・・・。
ただ、頑張っていても助けが無かったり、主張が認められないなんて事はザラでしょう。周囲は周囲で自分の事で手一杯で、人を顧みる余裕(尺度は人による)が無かったりしますし。
ま、例え頑張りつつ責められたとしても、いじめに対して足掻き続ける事は将来強みになるでしょう。無責任な発言ですが、腐らず、凹まず、強くなってくださいと言いたいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私はいじめる人が100パーセント悪いと思います。

人間誰しも完璧ではありません。
なので、いじめる理由なんてどうでもつけられます。

本当は顔つきが気に入らなくていじめているのだとしても
「あのとき、こんな意地悪なことを言ったから」
のようにすりかえることはいくらでもできます。

よくいじめられる人の特徴としては
(1)おとなしい
(2)何か言われても言い返さない
(3)集団よりもひとりでいることを好む
(4)個性的
などの特徴があると思いますが
こういった特徴は別に悪いことではないと私は思います。

しかし、悪く言おうと思えばいくらでもいえます。

たとえば
おとなしいをよく言えば「落ち着きがある」悪く言えば「覇気がない」となるわけです。

自分と違う考え方を持つ人を認められない人が増えているのだと思います。

まあ、好き嫌いはどうしようもなく、嫌いなものを好きになれ、というのは無理なんですが

嫌いだという感情を抑えきれずいじめてしまうというのは問題があるでしょう。


しかし、人をいじめるのって不毛ですよね。
人をいじめればいじめるほど、心が荒んでいかないでしょうか。

このサイトでもいじめ的な回答がついていることがよくありますね。

建設的に意見交換をすればとても有意義で楽しいのに
人を蔑んだり、馬鹿にしたり。

そんなのは一時的に気分がすっとするだけで、
しばらくしたら、よけいに心がモヤモヤしてくるんじゃないかと思います。

しかしいじめられている方も、他人任せでなく自らアクションを起こしていじめに対処する必要はあるかもしれません。
    • good
    • 1

悪いかどうかであれば、


自己満足させるためだけの自己中心的行動を
とっているいじめをしている方でしょうね。

人間は、立場が強くなれば、他人のことを考えずに振舞います。
その時、自分がいじめているという認識はもっておらず、
ただ単におもしろい、自分の感情が満足すればいいという認識の
もとに行われている行為がいじめの根本的な原理です。

ただ、今のいじめの傾向は、
「いじめをしている人」は
「いじめられている経験」を
持っているいじめられ経験者だったりします。

感情の制御というものが、人とのコミュニケーション能力不足だったり、
大人によるモラルの崩壊だったり、メディアやツールの発達だったり、
そういったものにより、以前はなかったような、いつ逆の立場になる、
もしくは、より弱い立場の人間を見つけようとします。

相手の気持ちを思いやれる余裕をもった人間が少なくなってきている
のはとても悲しいことと思います。
    • good
    • 2

悪いかどうか、というより、強いか弱いか、というと、



私は、いじめられる人の精神力は、強い、
いじめる人の精神力は、弱い、と思います。

いじめる人というのは、たいていむしゃくしゃすることがあるのです。
で、それを自分でどうにかする術がわからない上に、関係ない他の人にぶつけてしまう。
一人では行動できない。

いじめられる人というのは、むしゃくしゃすることがあっても、
どうにかする術がわからなくても、他の人にぶつけたりはしない。
反撃はあえてしない、または、するだけの力がない。
守ってくれる人がいなくても、一人で立っている。

だから、いじめの対象に選ばれる。
反撃されて痛い目に合いそうな人や、誰か強力な後ろ盾がいる人を、
わざわざいじめの対象に選ばない。

いじめの対象に選ばれる理由は一つです。
その人をいじめて、自分が痛い目にあいそうかどうか。

自分の身に直接災難が降りかかるまでは何をしたっていいと思っている。そういう獣性そのものが問題です。
環境破壊も同じことです。
人間が、自然をいじめている。
自然は、何も悪くありません。
    • good
    • 1

あいつはコレコレの理由があるからいじめられても仕方ない


本人とかその家族にソレ通用すると思う?
    • good
    • 0

日本の法律では女性が強姦されたり、チカンにあったばあい、やられる女性にも責任があると裁判官は言うでしょうか?


まあ私は女性が扇情的で男をさそう格好をしていたら女性にも責任があると思いますが。
そんなことフェミニストもマスコミも裁判官も認めませんね。

あといじめられる方にも責任がある。
たとえば犯罪者の子供がいじめられる場合、いじめっ子は正義感でいじめているでしょうか?
かれらは「こいつだったらいじめても文句言われないだろう」という打算をしているに過ぎません。

いじめる加害者にとっては言い訳できる相手(被害者)なら誰でもいいのです。
    • good
    • 0

いじめは、いじめる側が100%悪い。


仮に、いじめられる要素が1%あったとしても、
いじめる必要はまったく無い。

あと「火の無いところに煙は立たない」はウソ。
実社会では、裏から煙を立てまわるるヤツが多くいる。

いじめを無くすことは、基本的には出来ない。と考える。
世の中は弱肉強食だから、弱いものは淘汰されてしまうし、
弱いものを、あえて攻撃したい本能を人間は持っている。

だからいじめられる側は、強くなるべき。
いじめられている人を助けられる人になるべき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!