プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの義両親はお金がからむお祝いごとはいつも理解しがたい不思議な対応をします。(まあ、お祝いごと以外でも変わってますが)
みなさんにお聞きしたいのは出産祝いや初節句のお祝いはなにをいただきましたか?ということです。
私は大体は現金、もしくは出産や育児にともなう必需品が一般的だと思っているのですが、どうなのでしょうか?

うちの義両親はまず品物にしようと思うようで、「なにか欲しい物はない?」と言ってきます。

出産祝いの時などは臨月に入ってから言われたので必要なものはほとんどそろっており「特にありません」と答えたら
「じゃあ、私が最近気に入って使っている生ゴミ処理機にしようか?」と言われました!これにはびっくり!!
悪気はないのでしょうが出産祝いに生ゴミ処理機・・・。嫌なことを考えてしまい困惑しブルーにもなりました。
それはなんとか断わってようやく「じゃあ、しょうがないから現金にする」と言われました。(最初から現金にしてください~)

初節句の時も同じように聞かれて「特にない」と答えたら初節句が終わってしばらくしてからミキハウスの服と靴が送られてきました。
服と靴はとてもかわいくて気に入ったのですが、「あれっ、初節句のお祝いじゃなかったっけ?」と不思議に思いました。

こんな調子で結婚祝いや新築祝いもなんだか不思議な対応だったのでいつも困惑してしまいます。
(ちなみに新築祝いは旦那にかけた保険証書を渡され、「この解約金をあげるから自分たちで解約しなさい」と言われました)
お祝いしてあげようという気持ちには感謝しているのですが・・・。

出産祝いや初節句のお祝いって現金が一般的なのではないでしょうか?よかったら教えてください。

A 回答 (10件)

変わった考えの方というのはいますよね。



でも「お祝いに現金では失礼かも」とか考えていらっしゃるのでは?
悪気はなさそうですよね。

一般的なのはもちろん現金です。
でもお気持ちは受け取ってあげてください。

では。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の両親なので「現金は失礼」と考えているってことはないと思うんですが・・・。(親戚や友人ならわかりますが)
やはり一般的なのは現金なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 18:50

こんばんは、


出産祝いに生ゴミ処理機・・・はちょっと・・・ですが、くれる前に聞いてくれるので悪気はないですね。ほんとに自分が使ってよかったのでRody1204さんにも使ってほしかったんですよ。気にしないでいいと思いますよ!

事前に聞いてくれると言うことが分かっているのですから今度からは聞かれたらほしいと思うものを考えておきましょう。すぐに出てこなくても「少し待って下さい。考えます。」と言ってほしいものを言えばよいのではないでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「現金にしてくれればいいのに」と思うよりなにかほしいものを考える方が建設的ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 18:51

生ゴミ処理機‥‥



ごめんなさい。笑っちゃいました。(爆笑)
ユニークなご両親ですねえ。
でも、きっと悪気はないんですよ。世の中いろんな人がいますからね。

もちろん、一般的なのは「現金」です。
家はそうでしたから。

でも、「生ゴミ処理機」
私がそう言われたら、笑い死にしそう!(再度、ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいでしょう、生ゴミ処理機って。(笑)
今になれば笑い話ですが、もうすぐ出産する身でブルーになりましたね。なんか赤ちゃんのことはどうでもいいみたいで。
やっぱり一般的には現金ですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 18:55

こんばんは☆


うちではすべて現金でいただきました。
でもお金より欲しいものを、と考える方はたくさんいらっしゃいます。
ごみ処理機もきっと赤ちゃんができると衛生的に過したいんじゃないかと考えられたのではないのでしょうか?
出産祝いだからとか初節句のお祝いだからとかの名目にこだわる必要はまったくないと思いますよ。ようは祝ってくれるだけで十分だと思わなくっちゃ。私の友達なんかは出産祝いはお姑さんの家で取れた野菜でした。でもクール宅急便ではなく普通で送ってきたし、夏だったので着いた時にはすべて腐っていたそうです。しかもそのあとは初節句も誕生日も何もなく2年経ったクリスマスに人形だったそうです。その子の家は男の子なのに女の子用のだったそうですよ(笑)
そんな家もあるんですからあまり深く考えないようにしてあげて下さい。
もしまた「何が欲しい?」って聞かれたら、今は使わなくても将来使いそうなものではいかがでしょう?例えば靴や洋服(すぐに大きくなってしまうし、汚れてしまうのでいくつあっても大丈夫)、洗剤のセット(消耗品だからいっぱいあったほうがいい)なんてどうでしょう?
それよりも現金に近いほうがいいのであれば、旦那さんがお酒を飲むのであればビール券、○○デパートに欲しいものがあるからと言って商品券と言う手も・・・
何が欲しいと聞いてくれるのなら正直に言ったほうがそのあとの関係もいいと思いますよ。(自分がそうでした)
こんな感じでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「現金よりほしいものを」と考えるタイプなんだと思ってこちらもものを考えるようにした方がよさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 18:57

ほんとおもしろいですね~(笑)生ゴミ処理機もですが、保険証を渡されて解約金あげるから解約しなさいというのも、笑えますよね~ しかし、実際渡されても確かに困惑しますよね・・・。



なにか欲しいものはない?と訊いてくれるんだったら、日頃から欲しいものはリストアップしておいて、コレが欲しいと言っちゃっても良さそうですよね?!
お祝いは現金が一般的ですが、モノでもいいじゃないですか。ちゃんと希望をきいてくれるんだし。(希望きいてくれなくてモノだったらちょっと厳しいですけど(^^ゞ )

余談ですが、生ごみ処理機は私欲しいです!あれ、高くてなかなか自分じゃ買う気にならないんですよ~。
ぜひ次回のお祝いのリストアップに加えて下さい(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、客観的に聞くとおもしろいでしょうが、実際に言われると返答に困って固まっちゃいますよ~。(笑)
よく考えたら「欲しいものはない?」と聞かれるんだからなんとでも対応できますよね。
今度から欲しいものを考えておこうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 19:00

こんにちは。



ユニークなお義父様、お義母様をお持ちのようですね。
でも何かお祝いしてくれるだけ幸せですよ♪

私は出産祝いは現金でいただきました。
初節句、子どもの誕生日、子どもの入園祝い
など何もいただいていないんですよ…
私たちの結婚祝いもです。
元々結婚を快く思っていなかった義父母なので
仕方のないことですけどね。
今年は初めて七五三をやるのですが、コレも何もないでしょうね。
孫に興味がないというわけではないようなのですが、
ウチの義父母たちにはお祝いを贈るという習慣がないようですね。
(忘れていることが殆どということです)

そんな義父母たちですが結婚して私の誕生日にプレゼントをいただきましたが
私の趣味の合わないカバンやら服やら…
「こ、これは…」という気分でしたが、お祝いしてくれたという気持ちだけいただくことにしました。
(一応受け取るだけは受け取りましたけどね)

何かしてもらえるだけ幸せですよ。ホントに…

そういえば私のほうの父母は現金でくれることが多いですが
そのお祝いを渡すときに「絶対に子どものものを買いなさいね」と言われます。
それと「なるべくちょこまかしたものではなく大きなものを1つ買いなさい」と言われますね。
お祝いの形として残したいようです。
最近では私が母に「○○(子どもの名前)が△△を欲しいみたい。でも△△って高いよねぇ」
と話のついでに話すと「じゃぁそれをお祝いとしてお母さんが買ってあげるから
後で金額を教えてね」と言われます。

ウチの両親と同じだとは一概には言えませんが
ひょっとしたら質問者様のお義父様、お義母様も贈ったお金が何に使われるかわからないよりは
何か自分たちがあげたという形を残したいのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かしてもらえるだけ幸せってよく言われますが、場合によってはそうでもないと思うのですが・・・。
でも、「何か自分たちがあげたという形を残したい」というのはあるかもしれませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 19:04

うんうん、確かにユニークな義両親の様ですね。


でも、イイですよ~。何かしら贈ってあげたい気持ちがあるんですから・・・。

ちなみにウチの義両親なんて子供が生まれても何もしてくれないですよ~。ですから、貴女の方がすっごく羨ましいです・・・。

人と比べてはいけないのでしょうけど、貴女のご主人のご両親は貴女に「ちゃんと聞いている」じゃないですか??

もし、今後??品物で送られてくるのが嫌なら、旦那さんにさり気なく??、
『ねぇ、私、(貴方のご両親から)頂き物をする場合、現金か??商品券とかが良いなー』って言ってみてはどうですか??

ウチなんか私の両親が初節句??の時に年金暮らしでなけなしのお金で兜を送ってくれた時は涙が出るほど嬉しかったです。
でも主人の両親は知らん顔ですよ。冷たいですよね??・・・(まぁ、事情が色々とあるんでしょうけど)ですから、ウチの事を考えたら・・・本当に羨ましいですよー。
品物とかは直接??言い辛い??と思いますので、やっぱり旦那さんに言ってもらうのが一番イイでしょうね。
参考まで・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なにもしてくれないよりは贈ってあげたい気持ちがある分いいのかもしれませんが・・・。
これからのことは旦那とも相談してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 19:14

うちとそっくりですね、義両親のズレた加減。


子供も7才と4才すが、そりゃ何かのお祝でまともなことありませんでした。それが素で私は病気になった程。常識範囲内ってのが飛び抜けて違うんですよ、たぶん。
私の所でも長女の初節句(彼等の長男の初孫)に何を考えたか『ピアノを買いなさい』と50万。弾けるわけないやろ~!5ヶ月の子に。入園お祝とか入学お祝なら『これで習い事でもして』で理解できるけど。
私って細かいでしょうか?贈り物ってTPOがあると思います。
なぜだか私の両親(超並の生活)に負けたく無いと勝手に張り合って来られて、そもそも義父はケチな性分であるにも関わらず、そういう双方の実家が出て来そうなお祝い事には法外な金額を訳の分からない理由を付けて渡すのです。
でも近所には『それ以上の額を私が請求してる』とか、『嫁の両親に合わせようとすると大変だ』とか言い回るので迷惑も甚だしいのです。だから綺麗にお返し致しました、50万。だけど彼等の近所では私は受け取ってることになってるので彼等のパフォーマンスだけにお祝の名目を使われてばかりです。
ちなみに私の両親はお雛様のセットと桃のフラワーアレンジメントでした。マンションなので平置きの物ですし。
そうかと思うと秋の初誕生は、近所の子の古着と超夏物のbebeの服、だけど包装なしでビニールにバサッと。
悲しかったし、いつもいつもこうだったから苦痛でした。くれるとなったらみかん3箱とか非常に多いか孫の誕生日2000円の図書券みたいに非常に少ないかなのに下の娘の時は音沙汰なし。。不思議な人達です。

現金がわかりやすいですが、物であっても渡し方や誠意が伝わればいいのですが、意味不明感を残す物は現金であっても物であっても気味悪いの何ものでもありませんね。
私的には現金でも物でも状況に応じたもの、もしくは私達の事を考えてくれたんだろうなぁと分かるものなら別に構わないです。自分をよい風に見せるためにパフォーマンスだけならば何もいりません。(私は嫁にこんなに大金渡せれるのよ感たっぷり)

初節句、節句の何か関連品と洋服って事なら私はOKですが。男の子だったら特に義両親は揃える物あるし、女の子だったら、晴れ着ということで洋服はあり得るかな。私の所は聞いておいて違う変な物が多いですから。(入園祝い---ミシンは結婚時に持って来た---義母はなぜか無理矢理ミシンを贈りたかった---あるので断った--しかも会社用の古封筒に入学お祝在中と書き、ミシンのパンフレット5册と巾着の見本とか名刺を送りつけて来た--断った--また同じ物を送って来た--無視した--現金を書留で送って来た1万円札と5千円札と千円10枚でわざわざ13枚にして)恐いでしょ、ストーカー的恐怖ですよ。

出産お祝に生ゴミ処理機、、微妙ですね。
あなたのことや環境を考えてくれたのか、単なる義両親の(あなたにいいことをしてあげたという)自己満足だけなのか。。何にも考えないでくれてるのか。。
自己満足型でしたら、しばらくこういう感じのは続きますよ。あげてる自分の姿に酔っておられるんですから。聞いてくれて同じ物をくれるんでしたら、素直にいってみても良いのではないでしょうか。

贈り物は気持ちとタイミングとセンスと常識のバランスだと思いますよ。センス、、これが微妙なのですが。

頑張って、育児に専念したいですよね~~~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほえ~、初節句のお祝いで50万!しかも、「ピアノ買え」って・・・。「弾けるかよ!」と誰かみたいなツッコミしちゃいますね。
おっしゃること、とてもよくわかりました。またyuki0218さんの境遇こそ大変だな~と思いました。

>私的には現金でも物でも状況に応じたもの、もしくは私達の事を考えてくれたんだろうなぁと分かるものなら別に構わないです。
>自分をよい風に見せるためにパフォーマンスだけならば何もいりません。

>贈り物は気持ちとタイミングとセンスと常識のバランスだと思いますよ。

このあたりがとても共感させられたし参考になりました。どうもありがとうございました。お互いがんばりましょう!

お礼日時:2003/04/29 19:30

Rody1204さん、こんにちは。


生ゴミ処理機・・・本当に不思議なご両親ですね!!(笑)

>うちの義両親はまず品物にしようと思うようで、
「なにか欲しい物はない?」と言ってきます。

私の友人でも、結婚や出産のとき、絶対ものでくれる人がいます。
お金じゃいやだ、というのではなく、やっぱり相手の心に残るものをなにか・・・と
思って、いいプレゼントがないかなと思ってくれているようです。
義理のご両親も、きっと「いつまでも記念の品として使えるような」何かを
二人にプレゼントしたい、という気持ちからなんでしょうね。

生ゴミ処理機という発想には、ビックリしましたが(笑)
「うちで使ってて気に入っている」というところから、
かなり重宝されているんでしょうね。
それを、おすそ分けしたい・・・という親切心から。
だけど、確かにゴミ関係は、かんべんってとこですよね(笑)
とってもユニークなご両親だと思いました。

>(ちなみに新築祝いは旦那にかけた保険証書を渡され、
「この解約金をあげるから自分たちで解約しなさい」と言われました)

この発想は、すごい!!と思いました。
なかなか実用的で、いいじゃないですか。
保険の解約金なんて、結構な額になると思いますし・・・
現金で同額渡すと、きっとRody1204さんが気がひけて
遠慮するんじゃないかと思われたんだと思いますよ。
このお祝いは、なかなか気がきいてると思います!

>出産祝いや初節句のお祝いって現金が一般的なのではないでしょうか?

そうですね~~。うちは、3人子供がいるんですが、
出産祝いは、お金でした。
でも、3人とも額が違うんですよ・・(笑)
次女のときには、値下がりしました(笑)
初節句は、「木目込み人形」をもらいました。お金じゃなかったです。
あと、誕生日とかは、特にいただいていません(こっちも贈ってないし・・)
時々「作ったの♪」と、手製のテディーベアちゃんとか
子供の洋服などを、最近になってくれるようになりました。
(趣味を始めたそうなので・・・)

Rody1204さんの義理のご両親、ちょっと発想が変わっているけど、
とってもユニークで面白いご両親だなって思います!
絶対、悪い人じゃないと思うな~~。
楽しい義理の関係が築けそうですね。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現金で同額渡すと、きっとRody1204さんが気がひけて遠慮するんじゃないかと思われたんだと思いますよ。

これには実はおまけがあって、解約金の他に解約金と同額を現金でももらってるんです。
全部できりのいい金額になるのですが、半額を解約金、残りを現金ってのがなーんだか不思議なことするなあ、と。
さらに、忙しくてなかなか解約できないでいたら、「まだやってないのか」と催促の連絡まできました。
そんなこと言うなら自分で解約してそのお金を送ってくれたらいいのになあ、と思いました。

う~ん、確かに悪い人ではないんですが、悪気がない分、大変なこともいろいろです・・・とほほ。
でも、お祝いしてくれる気持ちがあるのは確かだと思いますのでこれからは考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 19:43

こんばんは。


面白いご両親ですけど、ちゃんとくれるだけでもいいじゃないですか。
生ゴミ処理機なんてそうそう誰もが持ってるものではないから、きっと役立つだろうって考えられたのでは?
その発想の素晴らしさには拍手ですね。
所ジョージのような感覚でいれば、全然許容範囲内ですよ。

>旦那にかけた保険証書を渡され・・・
いいじゃないですか~~。
うちなんて義母が持っていた我が夫の保険証書を目にしたとき、やっぱり親なんだな、って感激したのもつかの間、何てことはない、ただ自分の名前でかけると毎月の保険料が高くなるから、少しでも安くつく夫の名前を借りたとか・・・・(しかも義母の妹も夫の名前で同じように保険を掛けていた)
んで先日満期を迎え、どうも入院特約かなにかで入院したらよかったけど、入院しなかったから損した、みたいなことを言ってました・・・・・
どうにかしてくれ、ですよ。

>ミキハウスの服と靴が送られてきました
いいじゃないですか~~。
うちなんて自分の孫(それも20歳の)の小さいときに着ていたふっる~~~い洋服をダンボールいっぱいに送ってきて(しかも染み付きもあり)思わず絶句しましたわ・・・
自分では思い出いっぱいで捨てきれないからと言って、何もうちに送ってくるこたあないだろ?ってかんじでした。
さっさとゴミとして出しましたけどね。

何かとご不満はあろうかと思いますが、おちゃめな両親だわ、っていうことで寛大な心で受け入れて欲しいと思います。
現金は確かに一般的だけど、何に使われたのか分からないって考えるよりは、これを送ったんだ~~っていう自分たちの記念にしたいのかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

生ゴミ処理機も普段なら受け入れられたかもしれませんがなにぶん「出産祝い」でしたので・・・ちょっと。
お祝いしてくれる気持ちには感謝しているんですけどね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!