【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

生後1週間の子を保護し1ヵ月が経ちました。
今子猫用の缶のエサと少しミルクを混ぜてあげています。
最近すごい食欲なのですが1回の食事の量はどのくらいなのでしょうか?
この間多めにあげたところ下痢をしてしまいました。。。
今は朝、昼、晩3回に分けて1缶あげるようにしています。
それでも物足らないみたいでそんな時はミルクをあげています。
そしたら下痢は納まり軟便になりました。このような方法で続けてたら普通の便に戻るでしょうか?

後、そろそろ駆虫をしてもらった方がいいのでしょうか?
便は病院に持って行くのですか?
初めて子猫を拾ったため分からない事だらけです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

便の調子がよいまま維持できるペースで、食事をあげてあげてください。

吐かないなら、食べすぎかとおもうくらいのほうが成長のためになります。

水分不足にならないような、今のペースが良いのかもしれません。将来、ドライフードなども食べるようになって、自分で水を飲めるようになるクセがつかないといけませんから、浅い器でミルクをあげて飲ませる練習をしたほうが良いかもしれませんね。

虫の駆除は、たぶん獣医さんもまだ小さくて負担が大きい、と見送りされるかと思います。抱きかかえて体重をはかっておき、電話などで体重をお伝えして、早いかどうかを確認してから病院に連れて行くのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お陰様で下痢はおさまりました。
ミルクもお皿で少しずつ飲めるようになりました。
駆虫はもう少し大きくなってから行こうと思います。

こんにちは、はじめまして。

あまり経験がないのですが。
ウチの子は、生後1ヶ月半でもらってきました。
前の飼い主さんから、「テリーヌタイプのキャットフード缶を食べている」と聞いたのであげていました。
試しに、テリーヌタイプのキャットフード缶に、大さじ1くらいの猫ミルクを電子レンジで人肌程度に温めたものを混ぜておかゆ状にしたものをあげてみると、なんとなくいい感じでしたので、以後しばらくそうしていました。1日3食で1回3分の1~2分の1缶くらいでしたね。残ったキャットフードはラップをかけて冷蔵庫にしまってました。冷えているのはかわいそうだなと思ったので、温めた猫ミルクを混ぜていました。成長するのにつれて徐々に量を増やしていって、また、テリーヌから細びき、更にあらびきへとキャットフード缶の種類を増やしていきました。同時におやつ程度にドライフードを数粒ずつから与え始めて、徐々に量を増やしていきました。
キャットフードの量は、「今、○ヶ月だから、1年で成猫になるとして、今は成猫の○割程度だから、1日は缶で○グラム、ドライで○グラム。1日3食だから3分の1は?」と計算して、家庭用計量はかりで計ってあげていました。そんなに神経質になることもなかったのでは?と思いますが。
お水は、水飲み場にいつも常備していました。子猫用の水入れをお店で買って置いておきました。今は、成猫用の水入れです。
今は2歳ですが、1日2食、朝にドライを50グラム、夜にキャットフード缶を80グラム食べています。ウチの子はドライの方が好きらしいのですが、私の「いつか、万が一入院や預けるときに両方食べられるようにしておきたい」方針でドライ・缶両方を食べさせています。

下痢をするとのことですが、
ミルクとは人間用の牛乳でしょうか?
猫の飼い方の本に、「猫は、人間用の牛乳を消化できない」というようなことが書いてあったような気がするのですが…。私は、牛乳はあげたことがありません。いたずらに牛乳の匂いをかがせたことがありますが、まるで興味を示しませんでした。
猫用ミルクは、ペットショップなどに売っています。200mlパックで200円くらいです。

駆虫はしませんでしたが、やはり猫の飼い方の本に「もらったら、即病院で健康診断とワクチン注射」と書いてあったので、もらった1週間後に病院に連れて行きました。
早すぎたようです。
生後1ヶ月半で体重900グラム、ワクチン注射のショックで、その晩発熱しました。一晩中、添い寝をしました。
ワクチンは生後2ヶ月過ぎくらいの方がいいようです。
>便は病院に持って行くのですか?
病院の予約電話の時に、「どんな検査があるのか? ワクチンの種類は? どのくらいの費用がかかるのか? ウチの子はこういう感じだが、お勧めの健康診断とワクチンはありますか?」等訊くと、全部教えてくれました。

子猫はかわいいですよね。楽しい生活になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミルクは猫用のをあげています。
お陰様で今は下痢もおさまりエサもドライフードを少し混ぜたりしてあげています。
ワクチン注射のショックってあるんですね!
発熱ですか。大変だったんですね><
駆虫もワクチンも少し大きくなってから病院に連れて行こうと思いました。
とても参考になりました。